心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品】耐熱ガラスのピッチャーの使い方と、小サイズを選んだ理由

スポンサーリンク

無印良品の耐熱ガラスピッチャーの使い方*小サイズを選んだ理由

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼無印良品の耐熱ガラスピッチャーの小サイズです。

f:id:simplehome:20180523135151j:plain

数年前に購入した大サイズピッチャーが割れてしまったので、買い替えました。

買い替える時「大サイズにする?小サイズにする?」と、すごく悩みました!

  • 小サイズ・・0.7リットル
  • 大サイズ・・1リットル

そこまでデザインは変わりませんが、大サイズは背が高くなります。

「大は小を兼ねないこともある」

そう感じたので、今回は小サイズを。

結果的に大正解でした!

倒れにくいですし、洗う時に底まで楽に手が届きます。

今日は、無印良品の耐熱ガラスピッチャーの使い方と小サイズを選んだ理由のお話です。

無印良品の耐熱ガラスピッチャーの使い方

▼ガラスピッチャーは、お茶と出し汁用に使っております。

f:id:simplehome:20180523135305j:plain

  • 昆布の出し汁
  • ルイボスティー

大サイズだと、出し汁的には大きすぎました

なので、ガラスピッチャー小サイズの大きさは絶妙です。

昆布のかけらをお水にポトン。

半日くらい放ったらかしでダシが取れるのが嬉しい

つわりの時にカツオ出しがダメになって以来、昆布出しが続いております。

カツオと昆布を比べると、圧倒的に昆布が楽です。(笑)

また、冷たい飲み物をあまり飲まないわが家では、このくらいがちょうどいい大きさでした。

小さめサイズのピッチャーだと、温かい飲み物をいれても自然です。

無印良品の耐熱ガラスピッチャー、小サイズを選んだ理由

▼ガラスピッチャーを冷蔵庫の中へ。

f:id:simplehome:20180523135344j:plain

うん、やっぱり小サイズにして正解でした!

冷たい飲み物をたくさん用意する時は、2つともお茶にすればOK。

新鮮なお茶が飲めそうです。

そして、倒れにくい安定感もポイント。

大サイズは背が高く、倒れやすくて・・!!(大汗)

割れてしまったのも、うっかりぶつけたのが原因。

「割れないプラスチックがいいのでは?」

そうですよね、本当に!

ただ、ガラスのピッチャーに入っていると、飲み物が美味しそうに見えるんです。

割れるかもしれないけれど、美味しそうな見た目にグラッときて。(笑)

大サイズを割ってしまっても、やはりガラスを選びました。

これから気をつけて使おうと思っています!

出し汁にもピッタリなサイズなので、小サイズはとても使いやすいです。

*小サイズのピッチャーを選んだ理由*

  • 倒れにくい安定感
  • 出し汁にも使える
  • 洗う時に底まで手が届く

洗う時に、底まで手を伸ばしたい派です。

手が届かないとムズムズして。(笑)なので、背が低いフォルムが気に入りました。

 ▼無印良品のガラス瓶シリーズは、冷蔵庫内で活躍しております。

www.simple-home.net

ガラスのピッチャーは「温冷」どちらもOK

▼テーブルに置いたときの、危なっかしさがありません。

(*高さが低めなので*)

小さな子どもがいると嬉しいポイントです。(笑)

f:id:simplehome:20180523135347j:plain

温冷どちらの飲み物もOK。

見た目がスッキリしていて、飲み物も美味しそうに見えます。

これから夏に向けて、子どもたちもルイボスティー飲むかな?

ただ、わが家では「浄水器を通した水」をごくごく飲むことも多いです。(笑)

(温かなお茶はオールシーズン用意しています)

体質改善(疲れにくい体)のためには、なるべく温かな飲み物を飲みたいですね。

一度慣れてしまうと、夏でも温かな飲み物がとっても美味しく感じます。

ただ、一般的には夏は冷たい飲み物なので、来客の時は忘れずに準備したいです。

*ルイボスティーは美味しくて簡単*

昨日の来客でも、ルイボスティーを「美味しい〜」と飲んでくださり嬉しくなりました。

そして話しているうちに、新たな事実が発覚!

「ルイボスティーは麦茶よりも、簡単に美味しく淹れられる」

確かに、麦茶は微妙な味になることがありますね。(笑)

さいごに。ガラスの花瓶に向けて

▼お花屋さんの前を通ったら、すごく惹かれるブーケを発見

「ほ、ほしい〜!!」

お花は癒されますね。

f:id:simplehome:20180523135923j:plain

でも、実は引っ越しの時に花瓶を処分したので、花瓶がないのです。(汗)

本日のピッチャーを使っても、もちろん大丈夫!

ですが、飲み物のピッチャーを使うことへ、少し抵抗が。(汗汗)

子どもたちが大きくなってきたので、ガラスの花瓶が1つあると嬉しい!と想像しております。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって、素敵な1日になりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品で買ってよかった収納アイテム。買い足せるのも魅力です!

www.simple-home.net

▼こちらのカトラリー収納もすごくよかったです!無印良品のデザインはシンプルでいいですね。

www.simple-home.net