心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、無印のビンを使って冷蔵庫をスッキリ【詰め替えはミニマルに】

スポンサーリンク

冷蔵庫の中に、液体調味料も入れています。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日、セリアのボックスを使って「冷蔵庫をパントリーのように使う」という記事を書いた所、「液体調味料はどうしてますか?」というご質問を頂きました。ありがとうございます!

▼その記事はこちらです。 

www.simple-home.net

答えから言うと、液体調味料は冷蔵庫に入れていて、詰め替えしないでそのままです。

その事も含めて、今日はセリア無印などで整理している冷蔵庫の、前回より更に詳しいお話です。

① 詰め替える物はこちらです。

f:id:simplehome:20170427145937j:plain

  • 無印良品 耐熱ガラス丸形保存容器 2(小サイズ)・3(中サイズ)

フタがぱかっとすぐに開けられるのが便利。ガラスだけど、とても軽いです。こちらには、

  1. 昆布(キッチンバサミで切って、1回分のサイズにしておく)
  2. てんさい糖
  3. ほうじ茶
  4. 梅干し

…などを入れています。袋入りのままだと使いにくい物を中心に。昆布や梅干しなどは、ビンに詰め替えた方がカンタンに取り出せます。

詰め替える物は、こんな基準です。

  1. がんばって洗わなくても、大丈夫な物
  2. 必ずリピートしている、よく使う物
  3. 賞味期限が長い物
  4. 袋のままだと使いにくい物

全部を詰め替えたら、とってもスッキリします。が、以前失敗したことがありました。(豆と粉で…)今は、がんばらないでも出来る!が詰め替え基準です^^

②詰め替えない物はこちらです。

f:id:simplehome:20170427150949j:plain

  1. 液体調味料のすべて(油以外)
  2. 粉もの
  3. 切り干し大根

などです。液体調味料系は、詰め替えません。詰め替えない理由は、

  1. 詰め替えが大変
  2. おなじ物をリピートするか分からない

です。(面倒な事は続かないんですよね…><ごめんなさい!)

詰め替えない袋物は、木の洗濯バサミ(ウッドペグ)で留めています。温もりが出て、雰囲気が良くなるので好きです。

おなじ物(ウッドペグ)で留めるだけで、袋物もスッキリする気がします。

f:id:simplehome:20170427151342j:plain

10年以上前から愛用してる、木の洗濯バサミ。ナチュラルキッチン(100均)の物。だんだん風合いが出てきました。やっぱり木っていいですね。温もりがあります。

実はコレ、夫の所有物でした。夫はひとり暮らしの時、コレで洗濯物を留めていました!男性部屋とは思えない、かわいい洗濯風景でした。笑。

冷蔵庫の中に、入れる?入れない?問題。

今からずっと前、暑い夏の日に。外にあった物が、冷蔵庫の中にどんどんお引越ししてきました。

  1. 液体調味料(一部の油以外すべて)
  2. 粉もの(塩以外すべて)
  3. 果物すべて
  4. 開封後の食品すべて

本来、冷蔵庫の外に置くべきかもしれません。が、夏を思うと冷蔵庫が安心なのでした。(虫もこわいので…><)

冷蔵庫の中です。(扉のポケット)

f:id:simplehome:20170427152010j:plain

  • 上…使いかけの切り干し大根など。あまり使わない調味料(夫用が色々…)など。
  • 中…毎日使う物(梅干しなど)、ウッドペグの予備も。
  • 下…毎日使う液体調味料

中段と下段は、とても使いやすい高さです。なので、毎日使う物を中心に、できるだけ物を増やさないようにしています。

上段は、使用頻度の低いモノを。物同士が重ならないように気をつけています。

ちなみにポケットは4段でしたが、1段は断捨離しています。(ポケットを減らすと、掃除が楽になり、物の管理もしやすくなります)

2列に置けても、1列に置く」が、ポケット収納のマイルールです。例えば、ビンの後ろに物は置きません。そうすると、スッキリして探し物がとてもしやすいです^^

冷蔵庫の中です。(正面)

f:id:simplehome:20170427152610j:plain

  1. セリアのボックス(常備野菜)
  2. セリアのボックス(果物)、無印のビン(昆布など)
  3. セリアのボックス(粉ものなど)
  4. お味噌、卵
  5. 納豆、お豆腐、使いかけのお野菜

…などです。今塩こうじを切らしてしまってます。必需品なので、早めに作りたいです^^

冷蔵庫の中、上はセリアのボックス。詰め替えない粉ものを中心にしまっています。

f:id:simplehome:20170413162300j:plain

  • 上:カトレケース L型 ホワイト
  • 下:キッチン整理(PPボックスシリーズ)

使いやすい冷蔵庫のために、やりたい事リスト。

  1. 物は重ならないように置く(なるべく1列)
  2. パッと見で、すべてが見える
  3. 詰め替えはムリなく
  4. 使ってない物は捨てる(食べもの、収納ポケット)…1度捨てると反省するので、不要品を買わなくなります
  5. 毎日使う物を「いい場所」に置く
  6. 調味料は厳選して、数をできるだけ減らす

わが家は4人家族です。買い物もまとめ買い派なので…冷蔵庫がスカスカにはなりません。が、なるべくスッキリ見通しの良い冷蔵庫をめざしています。

さいごに。食べる事は、大切に。

食材は、体に良い物を中心に揃えられたらいいなと思っています。無農薬野菜や、本物の調味料は少々割高です。が、「健康に暮らせる」メリットがとても大きいなあ…と実感しています。そして何より、シンプルご飯でも素材がいいと美味しい^^

今日もお読み頂き本当にありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼セリアのボックス、白以外も。入る物、入らない物を書いています。

www.simple-home.net

▼セリアのボックスや、すのこを使った玄関の靴箱です!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!