心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

*ご報告*マタニティー生活と夏のつわり、子どもたちの反応

スポンサーリンク

*ご報告*マタニティー生活がはじまりました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

f:id:simplehome:20180516062257j:plain

ブログの更新が思ったようにできず、コメントの返信もなかなかできなくて本当にごめんなさい!!

(*コメントのお返事は少しずつしております*)

そして、いつもブログをご覧くださり本当にありがとうございます!!

ご心配をおかけしているかもしれないので、ご報告いたします。

この度妊娠しました。

「人生で最後だから楽しもう」

妊娠がわかった時はとっても前向きだったのです。

ですが、つわりが始まったらもう・・後ろ向きまっさかさま。(大汗)

健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉を実感しました。

安定期に入ってからご報告するつもりでしたが、今後のことも考えて、本日からマタニティーライフのことも書くことにしました。

今日は、マタニティー生活と夏のつわり、子どもたちの反応のお話です。

マタニティー生活の始まりと、夏のつわり。3人目のこと

f:id:simplehome:20180710111553j:plain

まさかの夏まっ盛りのつわり中です!!

「つわりがなかったら3人目を考えるかも?でも、つわりがひどいから考えられないな〜」

と、ずっとずっと思ってきたのに。

人間って忘れるみたいです。(泣)

もしかしたら今回はつわりがないかもしれない、なんて楽天的になってしまった。

そんな訳ないのに!!

今までの妊娠の中で、今回が1番ひどいつわりでした。(汗)

エコーで赤ちゃんが見えて心拍を確認するまでは、どっぷりマタニティーブルーにハマっておりました。

でも、赤ちゃんがピクピクしてるのを見たら、かわいくて。

やっとやっと妊娠とつわりを受け入れることができました。

(私の葛藤をつゆ知らず、夫はのほほんとしておりました。笑)

4歳の子どもの反応*早くも赤ちゃん返りしています

▼4歳のモモくん、早くも赤ちゃん返りが始まりました

f:id:simplehome:20180710111611j:plain

妊娠がわかった後、何度もトイレに行くようになりました。

3分に1回くらい。

ストレスで頻尿になると聞いたことがあるので、それかな?と軽く考えていました。

そうしたら、急に「オムツをはきたい!!」と言い出して。

安心するから履いてたいとのこと。

保育園の先生に相談したら、「赤ちゃん返りなので、やりたいようにやらせましょう」と。

しばらくオムツを履いていました。

オムツを履いたからと言って、オムツにおしっこをする訳じゃなかったモモくん。

ところがある日を境に、オムツにおもらしするようになりました。

もう・・びっくり、びっくりだよ。

赤ちゃん返りが早すぎるよーーー!!(泣)

予想外でした。

つわりが落ち着いたら、もっと対策を考えてみようと思います。

▼さてさて、こちらは「赤ちゃんがきた」ことを伝えたときの兄弟の反応です。

f:id:simplehome:20180710150745j:plain

モモくん(弟)もレモンくん(兄)も、ずっと「赤ちゃんほしいな〜」と言っていました。

でも、実際にそうなったら、モモくんは「・・・」。

f:id:simplehome:20180710150748j:plain

f:id:simplehome:20180710150758j:plain

f:id:simplehome:20180710151315j:plain

今まで、モモくんを赤ちゃんのように可愛がってきたのかも?

その座を赤ちゃんに奪われるかもしれない、そんな危機感があるみたいでした。

最近は、もっと前向きになってきてます!!(笑)

子どもって正直だ〜。

とはいえ、この反応も予想外でした。

モモくんはずっとやさしかったから。

でも、やさしいだけじゃ「ガマンしてるのかな?」と心配だもんね。

このこともつわりが落ち着いてから、ちゃんと考えたいと思っています!

6歳の子どもの反応*一度経験しているせいか、成長していました

▼6歳のレモンくん。せっせと赤ちゃんが乗る乗り物を作っております。

f:id:simplehome:20180710111617j:plain

赤ちゃんを乗せて、家の中を移動できるそう。

うん、気持ちはすごく嬉しいけど、ちょっとスリル満点だね。(笑)

モモくんが生まれた時のレモンくんは、ものすごく手がかかり大変でした!

それが、今回は、めちゃくちゃ頼りになっています。

その成長に助けられました。

f:id:simplehome:20180710150819j:plain

f:id:simplehome:20180710150822j:plain

f:id:simplehome:20180710150826j:plain

f:id:simplehome:20180710150829j:plain

何気ない言葉に泣いちゃいます。

そういえば妊娠してから、ちょっとしたことにすぐウルウル。

これからもドキドキのマタニティー生活ですが、なんとかつわりを乗り切ります!

さいごに。リュックにマークを付けることにしました

お腹が中途半端に出ているような気がして。(汗)

その中途半端なお腹の言い訳に、マークを付けることにしました。(笑)

f:id:simplehome:20180710111624j:plain

今日、ブログに書けてホッとしました。

みなさまに心から感謝です。

いつも本当にありがとうございます!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どもが増えたら物も増える!現実的にウンウンと考えております。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

*先日から安全にブログをご覧いただけるようにHTTPS化をしました。それに伴い、ブログ村のポイントが発生しなくなっております。現在調整しておりしばらく時間がかかりそうですが、ブログ自体は問題なくご覧いただけます*