心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【帽子3つで着回すワンピースコーデ】甘くないデザインが使いやすいです

スポンサーリンク

帽子3つで着まわす、シンプルなワンピースコーデ*甘くないデザインが使いやすいです

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

夏はもちろんですが、その他の季節も帽子を愛用しています。

f:id:simplehome:20180807142102j:plain

夏は天然素材の帽子を。

ワンピースそのものは、どうしても甘い雰囲気に!

なので、小物は甘すぎないデザインを選んでいます。

(甘いあまいコーデは年齢的にも無理があるので。笑)

▼今まで、こちらの2つの帽子を使ってきました。

www.simple-home.net

「帽子の数を1つ増やそうかな?」

そんな気持ちにがムクムクと芽生えてきました。

帽子って・・洗えないんですよね!!

(コットンの帽子は洗ったことがありますが、頻繁には無理。汗)

夏は少し休ませながら使いたい。

▼ミニマリストだった帽子の数を1つ増やすことにしました。

f:id:simplehome:20180807142110j:plain

  • 帽子(キャップ)
  • 帽子(つば広めハット)
  • 帽子(天然素材の中折れハット)

人生で初めてかもしれないキャップを追加してみました。

その結果、快適に着回せるようになりました!

今日は、帽子3つで着回すワンピースコーデのお話です。

【帽子1.キャップとワンピースコーデ】甘くないデザインなので、引き締めてくれます

▼キャップと合わせるワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20180807142125j:plain

甘くなりやすいワンピースコーデを、キュッと引き締めてくれる気がします。

と言っても、キャップは小さいのでバランスが分かりにくくてごめんなさい!

着画の方が分かりやすいですね。

▼ただ、自撮りではむずかしかったので(汗)、キャップをかぶったイメージを描いてみました。

f:id:simplehome:20180807140254j:plain

  • 甘くなりがちなワンピースコーデを引きしめてくれる
  • 顔&寝ぐせをかくせてしまう(すばらしい!)
  • ユニセックスだと大きめなので小顔効果(かもしれません。笑)
  • 雨の日でもかぶりやすい

「キャップは雨でも夜でもかぶりやすいんだ!」

と発見しました。

寝ぐせもぎゅっと抑えてくれるので(笑)、時間がない朝にもぴったり。

これから秋にかけてたくさん使おうと思います。

ただ、紫外線がたくさん降り注ぐ場所では、カバー力が物足りないかも?

という訳で、太陽の光たっぷりな時は次の帽子をかぶります!

【帽子2.自転車で飛ばない帽子とワンピースコーデ】つばが広めでも甘すぎないデザイン。使いやすいです

▼自転車で飛ばない帽子を合わせたワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20180807142720j:plain

こちらは何度もリピートしている帽子です。

自転車に乗る時に毎日かぶるので、帽子にとってはハードな使われ方。

1年を通して使うと、すっかり色あせてクタクタになっております。

それを見ると、「老化の身代わりになってくれたんだね。本当にありがとう!」と思うのでした。

もちろん、帽子ありでもしっかり老化しちゃうんですが。(笑)

それでも「帽子ありとなしではお肌が違う!!」と実感しております。

【帽子3.天然素材の帽子とワンピースコーデ】キリッとしたデザインなので、コーデを引き締めてくれます

▼天然素材の帽子とワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20180801095038j:plain

フワ〜ッとしたワンピースだと、全体が甘い雰囲気になりやすい。

そこにフワフワ可愛い麦わら帽子をかぶると・・何だかバランスが取れなくて!(大汗)

全体的にぼんやりしてしまうんですね。

そこで、中折れハットのような、少し男性的な雰囲気の帽子と合わせています。

帽子には「全体のバランスを整えてくれる効果」があると感じております。

そうだ、今美容室に行けないので、尚更帽子がマストアイテムになっているのかもしれません。(笑)

さいごに。 ちょっとのスキ間に、何でもやる

日々休むことに集中している私ですが、ちょこっと外出があるとその時にバババ〜ッと何でもやるようにしています。

セールのお買い物なども、試着からお会計まで5分以内。

全てが即断即決。

お店も帰り道にたまたま通った、通りすがりのお店だったりして。(笑)

ついでにお疲れさまランチまで行ってきました!

f:id:simplehome:20180807154943j:plain

おいしく食べられると、本当に幸せになれますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏の紫外線対策。

www.simple-home.net

▼リネンのワンピース、たくさん着ています!

www.simple-home.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。