心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【つわり体験記④(完結)】ようやく終わった3人目のつわり。今の気持ちをつづります

スポンサーリンク

つわり体験④(完結)*3人目のつわりがやっと終わりました!今の気持ちをつづります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

やっと3人目のつわりが終わりました!!

▼お祝いにモンブラン・・なんて本当は食べちゃダメ。どうか秘密でお願いします。(汗)

f:id:simplehome:20180909164003j:plain

みなさまにご心配や励ましを頂き、とにかく大感謝する毎日でした。

本当に、ありがとうございました!!

あんなに気持ち悪かったのが嘘のような・・つわりは本当に不思議ですね。

体はリハビリのような重さですが(笑)、気持ちはとてもスッキリ。

晴れ晴れしてきました。

▼今の気持ちを、この順につづっていこうと思います。

  • 夫婦の関係
  • 子どもたち
  • 今までを振り返り、これからやってみたいこと
  • 読者のみなさまへのお手紙

今日は、つわりが終わった直後の気持ちのお話です!

妊娠前、つわり中、夫婦の関係はどうなった?

夫のメロンくんとは結婚11年。

「ちょっと心の距離が開いてしまった気がする」

そんな状態が、ここ何年か続いていた気がします。

f:id:simplehome:20180909164017j:plain

なんでだろう。理由はひとつじゃない。

子どもが生まれたせいかな。仕事のせいかな。

相手の悪いところばかりに、目が行くようになってしまったのです。

これは、お互いに。

色々なことが一気に起きて、なんだかメロンくんの心が遠くなってしまった気がしておりました。

(*マンガにもちょこちょこ書いていることです*)

それが、妊娠してから最悪なつわりの日々だったけれど、心の距離は前に戻ったみたいなのです。

これは「たまたまのタイミング」だったのかもしれません。

夫婦の倦怠期だったのかな??

前よりもメロンくんに素直に感謝できるようになって。

「私ばっかりガマンしてる!!!!メロンくんは自由すぎる!!!!」

なんて叫ばなくなりました。(笑)

今までメロンくんに抱いていたイライラが、スーッとなくなって。

とても不思議なのですが・・。

前よりも「夫に優しくしよう、関係を大切にしよう」と思うようになりました。

*詳しくはまたマンガに描きます!!*

子どもたちは・・とっても成長しました

▼4歳のモモくんは「赤ちゃん出現」に、揺れ動いておりました。

あいうえおシールで「おかあさん」と書いてくれてる♡と思ったら・・?

f:id:simplehome:20180909172446j:plain

よく見たら・・全ての文字に濁点をつけてる!!

てんてんがついてるから・・すごい響きだよ。(大汗)

「お ゙か ゙あ ゙さ ゙ん ゙」

モモくんの心の叫び、しかと受け止めました。

はじめはオムツ返りしちゃうし、もう途方に暮れてしまって。

ただただ、モモくんの気持ちを「うんうん、そっかあ」と聞くばかり。(汗)

でもある日、大きくなったお腹を見たら、モモくんは急成長!!

「赤ちゃんとってもかわいくなってきた。お母さんのお腹が大好き。だって、赤ちゃんが大好きだから」

と言ってくれて。

成長を感じて感動しました。

もちろん、7歳のレモンくんの成長も。

マタニティーブルーにハマって「3人目の子育て、自信が全くない・・大丈夫かな」と悩んでいた時。

「ああ、なんて赤ちゃんてかわいいんだろうね。本当に楽しみだね」

満面の笑みで言ってくれたレモンくん。

子どもたちに救われたつわり期間でした。

本当にありがとう!!

(*もちろん、2人とも荒れ狂ったときも多々ありました。笑*)

今までを振り返り、これからやってみたいこと

つわり中、自分がやってきたことを、冷静に振り返ることができました。

f:id:simplehome:20180827094126j:plain

いつからか、イラストのみを描くお仕事よりも、マンガやエッセイで何か伝えていくお仕事がしてみたいな、と思うようになりました。

(*イラストのみも、もちろん好きなので継続します*)

マンガはこのブログから始めた試みでした。

最初はどうやって描いたらいいのか全く分からず、下手すぎて。(大汗)

それでも、やっぱり、何かが伝わったらとても嬉しい。

文章だけでも、何かが伝わったらとても嬉しい。

そういう気持ちを再確認できました。

ブログを書き始めて本当に良かったです。

何事も小さな小さな一歩から。

ちょっとずつ踏み出していこう!!

読者のみなさまへ。いつも本当にありがとうございます

今までブログを続けられたのは、見にきてくださるみなさまのおかげです!!

つわり中、そのことを深く実感いたしました。

心から感謝しております。いつも本当にありがとうございます。

▼読者のみなさまへ。お読みいただけたらとても嬉しいです。

(*小さな字でごめんなさい!*)

f:id:simplehome:20180909163633j:plain

心から、感謝を込めて。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼つわり体験記は全4回。前回までのお話はこちらです!!

 ▼やっぱり2人目生まれたあたりが、1番夫婦ともいっぱいいっぱすぎた。(汗)

余裕がないーー!!仲直りの方法はいつもワンパターンで成長なしです。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!