心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【つわり体験記②】夫の僕が、妻の地雷をふまないように気をつけたこと

スポンサーリンク

つわり体験記②*夫の僕が、妻の地雷をふまないように気をつけたこと

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoの夫、メロンです。

▼妻はつわりに打ちのめされるタイプのようです。

f:id:simplehome:20180819171034j:plain

正直、つわりに苦しむ気持ちは僕には分かりません。

ただ、僕の発言や行動に対する反応は、ヒシヒシと感じましたよ!!

「ありがとう♡」となることもあれば、「・・・」と暗〜いオーラが飛んでくることも。

いや〜ダークなオーラが飛んでくる時は焦りますね。

たくさん妻の地雷をふみました。

はい、踏まないことは不可能です。(笑)

(そんな時は、気づかないフリをするか、妻の同情を誘うことを言うか、おやつを買ってくる。この3択ですね!)

さて今日は、夫の僕が、妻の地雷をふまないように気をつけたことのお話です。

 気をつけたこと1. 妻のグチへの返し方(失敗例あり)

つわりは長いので、時にはグチを言いたくなるものです。

f:id:simplehome:20180819171039j:plain

「なんでつわりってあるんだろう」

途方に暮れている妻に対して、余裕がある時はこんな返し方をしていました。

f:id:simplehome:20180819171434j:plain

「よしよし」

優しく慰めると、妻の心はやわらぐようでした。

(妻のグチはいつも手短か。会話も短め。長いグチだと僕が逆ギレしてしまうと思っているようです)

とはいえ、僕も仕事と、いつも担当していない家事のフォローに追われて。

人間、いつもいつも優しいことは言えないようです。

▼こんなことを言ったり・・、

f:id:simplehome:20180819171447j:plain

▼こんなことを言ったりしました。

f:id:simplehome:20180819171504j:plain

(*ミカンは妻のニックネーム*)

「ミカンちゃんが家事を何もしないから」

うっかり言ってしまったんですよね〜。

いやはや、これは失敗でした。

ただ実際、僕には妻が何もしなくなったように感じていたんです。

毎日毎日、終わらない家事が山盛りで。

そうしたら、妻からすごいオーラが出てきました!!

f:id:simplehome:20180819171517j:plain

「メロンくんの、増えた家事って何?」

「メロンくんが会社に行ってる7時から21時まで。子どもたちのこと放置してると思ってるの?」

と妻に静かに聞かれました。

「えーと(汗)、お皿洗いと洗濯物たたみと片付け

 僕は答えました。

すると妻から、

メロンくんにいっぱいしてもらって、すごく感謝してる。

でもね、私も何にもしてないけど、してるんだよ。

朝ごはんの片付けと、保育園と学校の用意、保育園の送り迎え、子どもたちの宿題を見る、夜ごはんの準備、食べさせる、片付け、お部屋の掃除機かけ、トイレ掃除、洗面室の掃除、モモくんをお風呂に入れる、寝かしつけ、夜泣きのケア・・

僕は汗がしたたり落ちました。

「僕は全然、何もしてなかったね!!」

と言って慌てて会社に行きました。ふう、危ない目にあいました。

「何もしてない」は危険なことばです。

夫婦ともに相手に言ってはいけませんね!

気をつけたこと2. 悩みには、明るく前向きに答える

妻は嘔吐恐怖症なので、なるべく限界まで吐きたくないようでした。

▼それでも耐えきれない瞬間があり、吐き気に対しての向き合い方に悩んでおりました。

f:id:simplehome:20180819171719j:plain

f:id:simplehome:20180819171734j:plain

そうそう、妻は考えすぎなのです。

もっと普通にしていいと思うのですが。

僕が楽観的なことを言うと、ホッとするようでした。

吐いても大丈夫、吐いてもいいんだよ、と何度か言っているうちに、楽になれたようです。

気をつけたこと3. 妻が堕落して見える件について

妻は少しでもつわりから逃れるために、ゴロゴロ寝たり、ゴロゴロ漫画を読むことが増えました。

f:id:simplehome:20180819171744j:plain

妻がゴロゴロしている休日、僕は洗濯物を干したり、たたんだり、買い物へ行き、料理をしているわけです。

まあ・・たまにはイライラしますよね。(笑)

「そんな元気があるなら、家事を手伝ってくれないかな?」と。

でもね、妻にはこれが唯一つわりから逃れられる楽しい時間な訳です。

妻がうつ病になったり、ひどいマタニティブルーになるよりはマシ。

そして、もちろん僕は平日いないので。

休日ちょっとくらい(?)堕落した妻でも、何も言いませんでした。(笑)

もっともっと書きたいことがたくさんありますが、今日はこのへんで。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 さいごに。ジュースの力

な、なんだかすみません!!ayakoです。

今日の記事は、私が夫の気持ちを想像して書いちゃいました。(怒られそう!!大汗)

つわりの妻も大変だけど、夫もすご〜く大変ですね。感謝します!!

f:id:simplehome:20180819190254j:plain

水が飲めなくなっても、何かしらジュースは飲めました。

なんでだろう、不思議ですね。

もうすぐ待望の秋が来ますね!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらの記事にも励みになるコメントをありがとうございました!!あと少しなので頑張ります!!

www.simple-home.net

▼気持ちがよくなる仕掛けづくりは、どん底で役に立ちますね。

www.simple-home.net

いつも本当にありがとうございます!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!