心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ワンピースコーデの制服化*秋冬】8年ぶりにニット(セーター)を取り入れます!

スポンサーリンク

秋冬のワンピースコーデの制服化*8年ぶりにニット(セーター)を取り入れます!

こんにちは。ワンピースを制服化しているayakoです。

ワンピースだけを着る毎日のおかげで、洋服選びもコーデもとても楽になりました。

▼さて、そんな制服化に「ニット」を取り入れることにしました!!

f:id:simplehome:20180926141809j:plain

もう8年以上、ニットはご無沙汰しておりました。

ワンピースにセーターは合わせにくい!!と感じていたからです。

ワンピースに合わせるならカーディガン。

ずっとずっと秋冬は「ワンピースとカーディガンのコーデ」を愛用しておりました。

ところが今年。

ワンピースに合わせやすいニットを発見しました!!

どんなワンピースの上にかぶっても、何とかなってしまう。すばらしい形。

今日は、ワンピースコーデの制服化、8年ぶりにニットを取り入れたお話です。

8年間、制服化にニット(セーター)を取り入れなかった理由

▼秋冬のニット。その存在はキラキラしてまぶしいくらいでした。

f:id:simplehome:20171211154034j:plain

▼ときめくニットを「ワンピースの制服化」に取り入れなかった理由です。

  • 汚れたらすぐに洗えない
  • ワンピースと重ね着しにくい

子育て中のママにとって、汚れたら洗えないのはネックでした。(もちろん今もですが!汗)

そして、ワンピースとの重ね着が難しかった!!

ウェストがキュッとなった形のニットは、ワンピースと合わないのです。

簡単にコーデを決めたくて制服化してるのに、わざわざコーデが決まらないアイテムは買う必要なし。

▼秋冬はワンピースにカーディガンを合わせていました。

f:id:simplehome:20171214143033j:plain

カーディガンは前を開けて着ます。

なので、ウェストあたりがもたつきません。

▼ワンピースの制服化で買わないアイテム4つはこちら。ニットもこちらに書いています!(*そのままにしてあります*)

www.simple-home.net

ワンピースに合わせやすいニット(セーター)の形とは?

おととし辺りからでしょうか?

▼スポンとかぶる、ゆるめシルエットのニットを見かけるようになりました。

f:id:simplehome:20180926141828j:plain

ワンピースとの相性で気になる「お腹まわり」がゆったりめ。

そして、重ね着した時にもたつきそうな肩が、ドロップショルダー(肩落とし)のデザイン。

ゆったりとした、この形ならワンピースとも合うかも?

そう思って試着してみたら・・すごく合わせやすくてびっくりしました。

もっと早く試してみたら良かった!!と思うほど。

歳を重ねても、新しい発見がある洋服選び。

だんだんカチコチになってくる頭が、今年はちょっとやわらかくなったかな。

トライ&エラーはとても大切ですね。

秋冬の制服化*ワンピースとニット(セーター)とのコーデ

▼ワンピースよりもゆったり作られているニットなら、ワンピースとも相性抜群。

f:id:simplehome:20180926141842j:plain

すごく嬉しい発見でした!!

お腹まわりもポカポカ温まりそうです。

試しに手持ちの色んなワンピースと合わせてみました。

簡単にコーデができて、とても合わせやすい。

おそらく妊婦にならなかったら、手を出さなかったセーター。今年は毎日のように着たいと思います!!

普通の体型にも、妊婦の体型にもいける!ゆったりニット

普通の体型でもかわいらしい、ゆったりニット。

▼このくらいウェスト周りに、ゆとりがあります。

f:id:simplehome:20180926141850j:plain

うん、間違いなく臨月対応ニットだ!!(笑)

極太の腹巻きをしても響かないくらい、頼もしいゆるさです。

全ての体型を優しく、ふんわりカバーしてくれそうですね。

気に入りすぎて色違いで購入する勢いでしたが、何とか思いとどまりました。

というのも・・激安の黒いカーディガンを手に入れたからです。

(*それについてはまた後日改めて*)

▼ 今年の秋冬は、こちらの3着が制服化入りに決定しました!

  1. ライトグレーのニット(本日の記事)
  2. ピンクのスウェット
  3. 黒いカーディガン

日替わりでワンピースの上に重ね着するのが楽しみです。

さいごに。似合うグレーと、似合わないグレー

グレーは「濃い淡い」によって、イメージがガラッと変わりますよね

ちなみに私は、ある一線を超えた濃いグレーが似合いません。(泣)

ボトムスなら似合わないグレーでもOK。

ですが、トップスは、似合わない濃さのグレーを選ばないようにしております。

▼今回は淡い色だったので、問題なしでした。

f:id:simplehome:20180926141905j:plain

以前、濃いチャコールグレーのコートを買ったことがありまして。

どうしても似合わない!!(大汗)

グレーは試着してから購入した方が安心ですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼グレー系コートで失敗したので、もう当分、グレーは選びません。(笑)

www.simple-home.net

昨年の秋冬は、2着のカーディガンのみを制服化しておりました。ですが、今年はそこまでワンピースの下に着こめなくて。(汗)急きょお買い物しました。無事に見つかりホッとしております。ニットなど。これからずっとワードローブに加えたいくらい、お気に入りのアイテムになりそうです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!