心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ワンピースを制服化して6年目】コーデが簡単!必要なアイテムが減ります

スポンサーリンク

ワンピースを制服化しています

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピースを毎日着て、「制服化」しています。

ワンピース3着

ミニマリストさんよりは洋服を持っていますが、ここ6年くらい毎日ワンピースを着ています。

これは・・すごく楽です。そして、楽しい!

小さなこどもがいると、おしゃれを考える時間と余裕がありません。(汗)

そこで便利なのが、ワンピースなんです。

朝さっと一枚のワンピースを手に取る。何も考えなくてもコーデが完成します。

ワンピースはよそ行き感もあるので、お出かけにも困らなくなりました。

今日はそんなワンピースの制服化と、最近買ったワンピースのお話です!

大きなメリットは、買うアイテムが減ることです

f:id:simplehome:20170925100447j:plain

買い物が「ワンピース」か「ワンピースに合うモノ」だけで済みます。

これは最大のメリットです!ムダな買い物が激減しました。

前はトップス、スカート、パンツ、いろんなスタイルに挑戦していました。

スカートを買ったらそれに合わせてトップスも買う。でも、そのトップスはパンツには合わない。だから、別のトップスも買う。・・そんなぐるぐるスパイラル。

こんな風に集まるクローゼットの中の洋服は、「迷えるコーデの集まり」でした。

女性のコーデは、買わないといけないアイテムが多すぎるんですよね。(!!)

失敗」と「出費」が多くなるのは、とても自然なこと。

好きなスタイルだけにするのは、服選びをカンタンにしてくれます!

制服化前のワードローブ、ビフォーです

ワンピース暮らしをする「前」のアイテムはこちらです。

  1. ワンピース
  2. スカート
  3. パンツ
  4. Tシャツ
  5. ブラウス
  6. シャツ
  7. セーター
  8. カーディガン
  9. ストール
  10. アウター
  11. インナー

この中から、スカート、パンツ、ブラウス、シャツ、セーターの5つのアイテムを買わなくなりました。

 いまのワードローブ、アフターです

f:id:simplehome:20170908103845j:plain

ワンピース暮らしをしてる「今」のアイテムはこちらです。

  1. ワンピース
  2. Tシャツ
  3. カーディガン
  4. ストール
  5. アウター
  6. インナー

アイテムが減りました!とてもシンプルで、頭の中もスッキリ。

買い物に行く時は、見るアイテムが決まっているのでサ〜ッと終わってしまいます。

そして何より、コーデを考える時間がゼロに!、何も考えなくても大丈夫。

子どもがいても、自分らしいシンプルなおしゃれを楽しめるようになりました。 

制服化のきっかけは、夫のクローゼットでした

「ワンピースだけでいいかも?」

と思ったきっかけは、夫のクローゼットでした。

夫のクローゼットには、半袖、長袖、パンツが整って並んでいました。

一方、私のクローゼットを見ると、カタチがバラバラ!整って見えないのです。(汗)

女性のファッションは、アイテムが多すぎなんだ!と気づきました。

その日から、パンツ、スカート、ふわふわブラウスなどをじわじわと断捨離。

そのころ妊娠、出産でワンピースが楽だったこともあり、ワンピースオンリー化へどんどん加速しました。

そして、いつの間にかワンピースだけになりました。

こうしてアイテムを減らしたおかげで、前よりもおしゃれが楽しめるようになりました。

最近買ったワンピースはこちらです

▼左がマリメッコ、右は無印良品のワンピースです。

f:id:simplehome:20161020114548j:plain

(*ワンピースはマリメッコフォグ無印などで買うことが多いです*)

マリメッコが大好きです。きゅんとときめくワンピースが見つかります。

何年も同じワンピースを愛用。流行に左右されなくなったのは、ワンピース暮らしのおかげです。

リラックスしたい時、汚れが心配な時は無印良品を着ることが多いです。

洋服は必ず「洗濯できるモノ」を選びます!

こどもがいると、洗えない洋服(クリーニングへ持って行く服)は着れません。(汗)

まいにち洗える、強いワンピースがうれしい!

マリメッコのワンピースは夫がくれた誕生日プレゼント。こういう特別なワンピースは週末用に、大切に着ています。

無地のワンピースは無印良品のもの。平日、かなりの頻度で着ています!カタチがキレイで、あたたかいし丈夫。

もう1枚あってもいいいな〜と思うくらい活躍しています。

▼旅でも、こちらのマリメッコのワンピースはとても便利!かわいい柄のワンピースがお気に入りです。

www.simple-home.net

ワンピースは旅にぴったりですね!

ボーダーワンピースも便利。使い分けしています

▼マリメッコのボーダーワンピース(左)と無印良品のボーダーワンピース(右)です。

f:id:simplehome:20161027101243j:plain

ちょっとアクティブな行事などには迷わず無印です!(笑)汚れても「まあいいか〜」となります。

子育て中は必要なんですよね。こういう気兼ねなく着れる服が。

逆に「今日はいつもと気分を変えたいな〜」というお出かけの時は、マリメッコのワンピースを選ぶことが多いです。

楽しい柄が気分をぐ〜んと上げてくれます。

目的別にワンピースを持つと、とても快適になります

こどもがいると、どうしても洋服の消耗が早くなりますよね。

なので、ふだんとお出かけ用を、なるべく分けるのがおすすめです。

分けておけば、突然友人との集まりがあった時にも慌てずに、キレイな状態の洋服を着ていくことができます!

▼「お出かけワンピースをつくる」詳しくはこちらです。

www.simple-home.net

ワンピースには、インナーTシャツを着ます。その理由は?

ワンピースの消耗を抑えるために、インナーにTシャツを重ね着するようにしています。

▼こんな感じです。

f:id:simplehome:20170412110518j:plain

こちらは無印良品のカットソー。

インナーのカットソーは、すっきりタイトなデザインを選ぶと、重ね着しやすくなります。

インナーを着る理由は、ワンピースの首もとや袖口が汚れにくくして、ワンピースを長持ちさせてくれるから。

そして、温かい!

ワンピースだけだと、スカスカして冬は寒いですよね!なので、重ね着できる物がとても重宝します。

さいごに。服を減らすと、心のゆとりが生まれます。

こうして買うモノが少なくなっただけで、心にゆとりが生まるからふしぎですね。

クローゼット収納もすっきり。楽に分類できて最高。(ここも重要)

服を減らすと今よりもっと楽しくなります。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピースに小さめショルダーバッグを持っています。

www.simple-home.net

▼マリメッコのワンピースを、着回します!お仕事コーデにも変身します〜。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。