心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【雨の運動会当日】楽しくお家ピクニックしました!急遽買い足したレジャーテーブル

スポンサーリンク

雨の運動会当日*朝の準備、お家ピクニック、急遽買い足したレジャーテーブル

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

運動会当日、雨でした!!でも、午前中のプログラムは決行。

f:id:simplehome:20180929152823j:plain

(*セリアのカップに巨峰を入れました*)

感動の演技を見てから、お家に帰ってピクニック。

とても楽しい1日になりました。

子どもたちも大喜びだったので、お弁当を作っておいてよかったです!!

実は、5時起きの予定が、夫婦ともに寝坊しました。(大汗)

夫が作る予定だったメインが減ったり。(笑)

アクシデントはありましたが、何とかお弁当は完成!!

前日に準備しておいてよかったです。備えあれば憂いなし、ですね。

今日は、雨の運動会当日のお話です。

雨の運動会当日*朝のお弁当作り。変更したメニューとその理由

夫のメロンくんは出張後で疲れておりました。(汗)

なので、あまり戦力として期待できない状況。残念!!というかピンチ。

当初のメニュー計画をちょこちょこ変更しました。

(*メロンくんにはビーフステーキだけ焼いてもらいました*)

▼こちらは計画通りのツナ太巻き。

f:id:simplehome:20180929152836j:plain

計画通りと言っても、レタスを巻くのは直前でやめました。

きゅうりの千切りで十分かな、と。

実は、前日の買い物で買えなかった野菜がありました。

  • とうもろこし
  • ブロッコリー
  • 枝豆

何だか美味しそうな物が売っていなくて。(泣)

お野菜は色がすごくきれいですよね!!お弁当を美味しそうに見せてくれます。

なので、減った分がちょっとさみしくなるかな・・と、承知の上で作りました。

▼こちらは前日に仕込んだお煮しめに、いんげんを入れて、汁気を飛ばしているところ。

f:id:simplehome:20180929152844j:plain

この後、卵サンドを作って、お肉巻きを焼いたあたりから、記憶喪失に。(笑)

何とかお弁当箱に詰めて、9時に学校に着きました!!

(*完成したお弁当は後ほど*)

ああ、間に合って本当によかったです。

子どもたちの演技には、最初からウルウルしてしまって。

小学生ってすごい!!かっこいい!!

雨の中、みんな本当にがんばったね。感動をありがとう。

お家ピクニック。急遽買い足した、食事用のレジャーテーブル

以前から、遠足、運動会の度にママ友が使っていた「折りたたみ式のテーブル」が気になっておりました。

「それ、すごく良さそうだね!」

「うん、これすごくいいよ。落ち着いて食事できておすすめだよ♡」

という会話から、1年以上購入を保留にしておりました。(笑)

▼先日、椅子とテーブルのセットを購入しました。

ですが、こちらのテーブルは食事には向かなそうなのです。

www.simple-home.net

(*椅子はとてもいいです。今日の運動会でも、同じ椅子を持っている方がたくさんいて、びっくりしました*)

そして、先日配られた「運動会の案内」を読んだら・・なんと高めのテーブルは持ち込み禁止でした!!(汗)

という訳で、ママ友おすすめの食事用ローテーブルを、急遽買い足しました。

結論から言うと、買い足して大正解!!

砂、子どもの足、アリを気にせずに食事できて最高です。(笑)

これからは、遠足・ピクニック・運動会のお供にしたいと思います。

こちらのテーブルをお家ピクニックでも使いました!

雨の運動会当日*お家でピクニックしました

▼4歳のモモくんが、ピクニックのセットをしてくれました。

寒かったので毛布がレジャーシート代わり。

f:id:simplehome:20180929152954j:plain

「おべんとうまだ?まだなの?まだたべないの?」

この質問が100回くらい。(食いしん坊一家。笑)

主役の7歳レモンくんの帰りを、お腹を空かせながら待っていたモモくん。

▼みんなが揃ってから、テーブルの上にお弁当を出しました!

f:id:simplehome:20180929152914j:plain

(*初めての3段重箱お弁当!何とか完成してホッとしました。完成すればよし。笑。手作りピックも使っていただきました*)

みんなでパクパク!!すごい勢いで食べました。

多いかな?と思っていたのに、全然多くなかった!!

レモンくんとモモくんは、もう大人並みに食べるんですよね。

いやいや、妊婦の私が食べすぎたせいなのか??(犯人は自分説。汗)

▼という訳で・・夫がステーキを焼いた後のフライパンで、焼き飯を作ってくれました。

f:id:simplehome:20180929153006j:plain

美味しかったーー!!

そして、すごく楽しかった。ごちそうさまでした。

楽しい思い出をありがとう。

さてさて次は1週間後。早い。(笑)

学んだことを次に生かして楽しもう!!

お家ピクニックの片付け。子どもたちがやってくれました

▼椅子やテーブルは子どもたちがしまってくれました。

f:id:simplehome:20180929153034j:plain

ちょっとでもやってくれると、本当に助かりますね!!

頼もしくなってきました。

これからはいっぱい頼ろう。(笑)

雨の運動会の後は、ホットレモンを

▼レモン大さじ1、はちみつスプーン1杯に、お湯を注いで。

f:id:simplehome:20180929153236j:plain

子どもたちとホットレモンを飲みました。

温かいし、おいしい。

ちょっと風邪をひきそうな時に、実家でいつも飲んでいたホットレモン。

効き目があるので、大人になってからも続く習慣です。

さいごに。大人はお昼寝、子どもは・・

▼お昼ごはんを食べた後、すぐにメロンくんが爆睡。

f:id:simplehome:20180929153424j:plain

子どもは・・寝ておりません。(一緒に寝ようよ〜!!)

さて今日の夜ごはんは、もちろんお弁当のおかずの残り物。

温かいお味噌汁だけ作ろうかな?

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼次はもっと落ち着いて美味しく作りたい・・!!と、静かに闘志を燃やしております。(笑)

www.simple-home.net

▼雨の中、レインポンチョも含めてフル稼働しました!!

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!

みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!