心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【運動会のお弁当作り*準備編】お弁当箱、保冷バッグ、小物、メニュー決め

スポンサーリンク

【運動会のお弁当作り*準備編】お弁当箱、保冷バッグ、小物、メニューなどを決めました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

運動会のお弁当作り。今年は2回あるので、ドキドキ感も倍以上になっております!

f:id:simplehome:20180911142840j:plain

いつもはぶっつけ本番のお弁当作りだったわが家。

ですが、子どもたちもよく食べるようになってきたので、今年からちゃんと準備することにしました!

(当たり前でごめんなさい。汗)

前もって考えていると、当日慌てないはず。準備は大切ですね!

今日は、運動会のお弁当作りの準備編のお話です。

お弁当箱は「まっ白」のお重箱(3段)に。取り皿は使い捨てにするか検討中です!

▼運動会のお弁当箱、未来を考えてこちらを購入しました!

▼このお弁当箱を紹介していた写真がすごくきれい!!

f:id:simplehome:20180911152218j:plain

(*楽天市場のLunch box HAKOYAさんの写真をお借りました*)

 もう探しに行く時間がなくて(というよりも体力がなくて)、楽天で探して決めました!

タッパー系か、お重か、最後まで悩みました。

「運動会以外の、お家でのお祝いごとにも使えるかな?」と思いお重に。

昨日、夫がポチッとしてくれたので届くのが楽しみです!!

(*また改めて「こんな風に使いましたレポ」をブログに書きたいと思います。書けるようにがんばらなきゃ〜!汗*)

ちなみに、わが家の「楽天ポチ係」は夫のメロンくんです。

本音を言うと、私がサクサクポチりたい・・!!

でも、メロンくんのスマホから買うのが、1番ポイントが付くらしいのです。

(真実かどうかは確かめていません・・)

ナイショで買えないのが難点の、楽天お買いもの事情でした。(笑)

▼追記*お弁当箱が届きました!!

www.simple-home.net

 風呂敷は簡単に手作り。きれいなお重箱に大満足でした。

保冷バッグは、保冷効果の高いサーモスに。自転車のかごに入れます

▼保冷バッグはお弁当箱が入り、さらにプラスで色々入るサイズを購入しました!

 はじめは赤系が良くて探しましたが、お値段や性能がイマイチで。

サーモスの保冷バッグの口コミを見ると、保冷効果が高いことが分かりました。

▼決め手はこちら。

  • 保冷効果が高い
  • 自転車のかごに入る
  • ペタンコにして収納できる

そこまで高くないので、機能からすると安いのかも?

f:id:simplehome:20180911145307j:plain

(*届き待ちなのでイラストを描いてみました。コメント欄で教えていただいたフラッグ柄のマスキングテープの貼り方も試してみました!かわいいです〜ありがとうございます!*)

同じデザインで、小さめの保冷バッグもあります。

▼コンパクトにたためる!!のは、めちゃくちゃ大事ですよね。

f:id:simplehome:20180911145315j:plain

どこかのスキマにスッと入りそう。

収納計画は大切ですね。

さてさて、これから小学校と保育園の運動会が、毎年2回あります。

なんと今後10年以上・・!!

プラス、春の親子遠足が今後7年はありそう。

お弁当万歳。買うしかない。買ってよかったです。

ネガティブ感は吹き飛ばして、楽しもうーー!!

▼追記*保冷バッグも届きました。サーモスの機能性がすばらしいです。

www.simple-home.net

折りたためるのが最高です。

お弁当の小物は、100均セリア、フライングタイガーで見つけたかわいい物

▼運動会で使う小物はこちらです。

f:id:simplehome:20180911142846j:plain

  1. フラッグ柄のマスキングテープ
  2. ペーパーナプキン(フライングタイガー)
  3. 紙コップ(セリア)
  4. クラフトおかずカップ(セリア)
  5. チェック柄おかずカップ(セリア)

セリアの小物はやっぱりかわいいですね。

紙コップのドット柄もお気に入り。

どんどん子どもが工作で使うので、運動会当日に在庫切れにならないようにしよう!

▼フライングタイガーの小物も、色がすごくかわいい。

www.simple-home.net

ペーパーナプキンは100円で北欧カラーが素敵!近くに寄るたびにのぞいてしまいます。 

運動会のお弁当のメニュー決め*メインのおかず

何となく運動会の定番だったハンバーグは、4歳モモくんの「ハンバーグ飽きた」発言によりなくなりました。

今年は、サイコロステーキと焼き鳥をメインにします

f:id:simplehome:20180911142925j:plain

焼き鳥の写真があったはずなのに、探してもなくて。(泣)

でも、上のチキンと同じ味です。(笑)

焼き鳥は串に刺すのが大変らしいのですが、メロンくんが頑張ってくれるそうです!!

焼き鳥をグリルで焼きながら、フライパン&オーブンでステーキを焼く同時進行・・だと思われます。

ハンバーグはさて置き、「肉を焼く」のは夫の得意技

私は出る幕がないので引っ込み、この間に、ご飯ものと副菜を作って盛り付けます!!

運動会のお弁当のメニュー決め*メインのご飯もの

毎年、なぜか運動会だけは、おにぎりに手が伸びにくい子どもたち。

普段はおにぎり大好きなのに!!(汗)暑いからかな?

という訳で、今年は酢飯にします。

▼こちらのサラダ巻きのような巻物をメインにします

f:id:simplehome:20180911142933j:plain

こちらはつわり中に買ってきたお惣菜。

美味しかったので、ちょっとアレンジして作ります!!

▼具はこちら。

  • ツナマヨネーズ
  • きゅうりの千切り
  • レタス
  • 紅生姜の千切り

紅生姜は子どもに不評かもしれないので、「あり、なし」両方作ります。

ただ、紅生姜が入っている方が、断然おいしい!

わが家ではふだん登場しない「ツナマヨネーズ」が出てくるんだから・・きっと子ども達もパクパクなはず。(多分・・多分です)

自然派の無添加マヨネーズも購入しました!準備万端です!

(*もう1種類、中身がシンプルな巻き寿司も作ろうかな、と検討中*)

運動会のお弁当のメニュー決め*副菜、お漬物系、果物

▼つわりが始まる直前に仕込んだらっきょうの甘酢漬け。美味しくできました!

f:id:simplehome:20180911142958j:plain

つわり中食べたくなりそうだと思って仕込んだけれど、全く食べたくならず。

人生はプラン通りにいかないものですね。(笑)

▼副菜、お漬物、果物はこちらです。

  • 人参の千切りサラダ
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • キャベツかピーマンのお浸し
  • 卵焼き
  • リクエストがあればウィンナー
  • 煮物(ひじきか切り干し大根)
  • りんご(あれば巨峰も)
  • らっきょう、梅干し

はい、簡単なことばかり担当する妻でした。(笑)

時間があったら肉団子の甘酢あんも作りたい。けれど、食べたいのは私だけみたいです。(泣)

ただ、運動会でなぜか食べたくなるから、お団子を冷凍しておいて、当日甘酢あんでグツグツさせようかな?と思っております!!

食欲の秋、メニューを考えるだけでとても楽しいですね。

さいごに。運動会の後は、おやつも食べたくなりそう・・!

▼余力があれば、前の日にケーキを焼いて冷蔵庫に入れておきたい!

f:id:simplehome:20180911142946j:plain

うーん、そんなにできるのかな?2週連続で。体力ないのに。(汗)

「兄にしたのに、弟にしなかった」なんて、後々こわいことが起きないようにしなければ・・!!

2人とも「全く同じメニューにしてね」と言うので、今からドキドキしております。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夫はメインを作るのが得意。特に焼く系。油を使う量や火加減が、とても大胆!

www.simple-home.net

 ▼この遠足までは、各自のお弁当箱に詰めておりました。変な家族ですね。(大汗)ただ、これは兄弟げんか防止になっていたのです。でも、やっぱり、取り分け楽しいよね!!ということでお重へ。使うのが楽しみです。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!

みなさまにとって素敵な1日になりますように……!