心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【運動会前日に準備したこと】お弁当箱をセットして、おかずの一部を仕込みました!

スポンサーリンク

 運動会の前日準備*お弁当箱や小物をセットして、おかずの一部を仕込みました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼明日はいよいよ運動会です!スキマ時間にできることを準備しました。

f:id:simplehome:20180908170034j:plain

明日はあいにくの雨予報。お弁当まで持つかどうか?という感じです。

ただし、例えお家ピクニックになったとしても、お弁当を作らない訳には行かなそう。

(子どもからの圧が・・!!笑)

降っても晴れても、変わらず準備することにしました。

今日は、運動会前日に準備したことのお話です!

前日準備*お弁当用のピックを、マスキングテープで手作り

ラップを敷いて、手をよく洗ってから。

▼マスキングテープをくるりとつまようじに巻きました。

f:id:simplehome:20180928154627j:plain

1本1本はあっという間にできるんですよね。

ただし、量がある場合、前もって作っていた方が安心!!

こんな時間、当日の朝にあるとは思えません。

「まあいっか〜なくても」なんて言ってそうです。(笑)

作ったピックは紙コップに入れておきました。

これで1つ、安心の種ができました。

▶︎いつもは冷蔵庫にペタリ。テープカッターとマスキングテープ) 

前日準備*お弁当箱を、ラップとクッキングシートで整えておく

▼今回の運動会から、初めてのお重箱を使います!!

f:id:simplehome:20180913160131j:plain

▶︎お弁当箱の詳細はこちら

上手に詰められるのか??めちゃくちゃ心配です。ドキドキ。(大汗)

色々と、盛り付けたイメージイラストは描いてみました。

ですが、イラストは都合よくできているので、ね。(笑)

イラストは後で公開することにして、まずはお弁当箱を整えていきます!!

▼お重箱、3段の底にラップを敷きました。

f:id:simplehome:20180928154638j:plain

(*黒い小鉢は、仕切り小鉢です*)

これは、お弁当箱を洗いやすくするためです。

▼続いてラップの上に、2種類のクッキングシートを敷きました。

f:id:simplehome:20180928154643j:plain

はじめはクッキングシートだけにするつもりでした。

ですが、念には念を。

洗い物の手間を減らしつつ、かわいいのでとても満足です。

クッキングシートはセリアで選んだ物。

たくさんあった柄がグッと少なくなっていたので、おそらく皆同じことを考えているのかな?

このひと手間も、当日だと妙に慌ててしまうので。(汗)

前日のスキマ時間にやっておいてよかったです!!

前日準備*おかずの一部「煮物」を仕込みました

ほんの少し・・ですが、おかずの一部を仕込むことにしました

▼まずはお煮しめ風の煮物の仕込みから。

f:id:simplehome:20180928154701j:plain

煮物は煮詰めずに、「あと少し」という所で火を止めました。

当日の朝、水気を飛ばしてもう少し味付けして完成です!!

いんげんは洗って切っておいて。

当日の朝の仕上げの時に、いんげんは火を入れます。

えーと、なんだかお鍋の中が混沌としておりますが。(私の心の中??汗)

盛り付けの時に調整可能だと信じております!

前日準備*おかずの一部「野菜のお肉巻き」を仕込みました

肉団子と迷った末、子どもたちからのリスエストにより、お肉巻きを作ることにしました。

▼まずは人参といんげんを下茹でして冷まして。

f:id:simplehome:20180928154713j:plain

▼豚肉に巻いて、味付け。

f:id:simplehome:20180928154722j:plain

後は当日の朝、焼くだけで完成です!!

なるべく出来立てが良いので、仕上げは当日に。

以上、おかずの一部の仕込みでした。

ごくごく普通のことばかりでごめんなさい。(汗)

お弁当を仕込みながら、本日の夜ご飯の肉団子とキャベツのポトフも仕込みました。

お弁当と一緒に仕込まないと、おそらく夜ご飯を作るエネルギーは残らなかった。

同時に作っておいて本当によかったです!!

達成感あり。そして疲労感もあり。

良い運動になりました〜。(もう寝そう。笑)

前日準備*持ち物をチェック

▼今回は新しい物尽くし。子どものようにワクワクしております。

リサラーソンのBOXティッシュケースも、保冷バッグに入れて持っていきます。

f:id:simplehome:20180928154747j:plain

 (▶︎今年購入したサーモスの保冷バッグ

明日は寒そう!!

なので、あえて常温でもいいかな?とペットボトルを入れておきました。

レジャーシートも出しておいて。

これで前日に思い残すことはありません!!

洋服もザッと子どもと私の分を考えて出しておいて、スッキリしました。

(*子どもたちはもちろん自分の好きな物をいつも着ています!ここではレイングッズの意味です*)

▼リサラーソン3点セット、雨予報なのでフルで使うかもしれません。

www.simple-home.net

さいごに。力尽きた時に作ったおむすび

▼先日、ワンオペ続きでヨレヨレだった私。実家に帰っても、母が不在。(泣)

何とかこしらえたおむすびさん。

f:id:simplehome:20180928154946j:plain

母が作ってくれていたお煮しめと、何とか作ったおむすびをパクパク。

それがすごく美味しくて。ホッとしました。

心のこもったお弁当ができますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼季節がひんやりしてきたので、少しだけメニューを変更しました!とはいえ、大まかには同じです。おいしくできますように・・神頼みです。(笑)

www.simple-home.net

▼どこにしまったのか忘れるくらい、自然に収納しておりました。たっぷり入るので頼もしい!!

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように……!