心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

結婚12周年*ガマンしがちな夫のストレス解消法!やっと夫を理解し始めた妻

スポンサーリンク

結婚12周年を迎えました*ガマンしがちな夫のストレス解消法と、やっとそんな夫を理解し始めた妻

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

この度、結婚12周年を迎えました!

f:id:simplehome:20181015190759j:plain

結婚式の時に、友人が作ってくれたウェルカムベアを飾って。

▼お花も飾ってみました。つわり後、初のお花です!!

f:id:simplehome:20181015190806j:plain

(「こっちがモモくんで〜こっちがママだよね♡」違うって言いづらい私。笑)

一見おだやかに見える私たち夫婦。

ですが、もちろん内面では、燃えたり凍ったり、押したり引いたり。

12年で色々あった!ありすぎました!!

夫に対して心がせま〜い私だったけれど。ここ数年で、グッと広くなってきたなあとしみじみ。(本当かな。笑)

さて今日は、ガマンしがちな夫のストレス解消法と、やっと夫を理解した妻のお話です。

ガマンしがちな夫のストレス解消法。それを理解し始めた妻

先日、こんなことがありました。

つわりがやっと治ってきた頃のお話です。

f:id:simplehome:20181015210505j:plain

f:id:simplehome:20181015210521j:plain

(*子どもの写真をシェアするためにスマホを借りた時、偶然見ちゃった*)

f:id:simplehome:20181015210530j:plain

f:id:simplehome:20181015210544j:plain

「最近、仕事が忙しくて早く帰れないんだよ〜ごめんね」

と言いつつ、平日の夜、仕事を定時ダッシュしてライブへ!!

妻にナイショで行くことがあるメロンくん。

でもね、いつもすぐにバレちゃう。(笑)

▼どうやら夫はこんな時、妻にナイショにするみたいです。

  • 妻が育児で大変そうな時、がんばってる時、こわいオーラが出てる時
  • 妻から「なるべく早く帰ってほしいな」と期待されてる時
  • 妻にライブに行くことを「言い出せる雰囲気」じゃない時

うんうん。育児中の私って相当こわいもんね。(笑)

私がメロンくんだったら、同じようにナイショにしちゃうかもしれない。

「はい?何でいつもパパだけ?ママは毎日毎日、何もかも定時で切り上げて、子どもに尽くしてるのに!!アホらしくてもうやってらんない!!!!」

なんて・・大噴火して、ケンカになっちゃいそうだから。(大汗)

実際、私たち夫婦は何度も「なんで今このタイミングで行くの??」と、ね。

それはそれは激しいバトルを繰り返してまいりました。

結婚12周年を迎えて。やっと夫を理解し始めた妻

▼やっとやっと、怒りが爆発しなくなってきました。

f:id:simplehome:20181015210605j:plain

「ブログネタに困らない夫でよかったね♡なんでも書いていいからね♡」

と言って、会社へ出かけたメロンくんでした。

(そんなこと言っちゃって大丈夫かな??笑)

▼メロンくんはつわり中、ヘロヘロになって支えてくれました。

たくさんの家事をこなしてくれたのです。

www.simple-home.net

つわりが終わりそうになった時「そろそろストレス発散しようかな?」とライブに行きたくなった訳です。

ナイショにしないで、言ってくれればいいのに〜!!と思いましたが。

きっと、妻のクールな反応がこわかったのでしょう。

前もって相談されていたら?

確かに・・笑顔で送り出せる自信がありません。(汗)

ただ、育児中は、お互いのストレス発散がめちゃくちゃ大切なんだ!!と分かってきました。

妻も夫も機嫌がいいのが1番。それが、子どもにとって最高な環境です。

メロンくんに対して、たくさん自分を犠牲にしてガマンしてるなあと感じることがあります。

なので、ナイショで行く時は、本当にストレスがたまっていて、本当に行きたい時なんだな、と。やっと分かってきました!!

メロンくん、これからはナイショにしないで言ってね。(笑)

「楽しんできてね♡」と笑顔で送り出せるように、修行しておきます!!

(*私自身もちょこちょこどこかへ行って、楽しむことが大切ですね。きっとそれが笑顔の元になるはず*)

お互いのストレス発散を、「ああ、これで機嫌が良くなるんだ〜よかったよかった」と、プラスに受け入れる。

そんな夫婦になれたらいいなと思っております。

夫のメロンくんに、実際のところを聞いてみたら・・?

f:id:simplehome:20181015190815j:plain

「僕のこと書いてる時、すごく楽しそうだね〜なんかオーラが違うよ」

ブログを書いていたら、声をかけられちゃいました。

なので、今回の件も含めて、なんでナイショで行くのか聞いてみました。

「だってさ・・悪いじゃん・・なんか・・」ともじもじするメロンくん。

「僕のことなんかでイライラしないで、気にしないでほしいな♡ってさ」

後でバレることは考えていないそうです。それでイライラされるとかも。(笑)

「これからは言ってね。ストレス発散ってすごく大事だよね」と言ったら、ウルウルしておりました。

子育て中は命を守っているので、どうしてもこわいオーラが出てしまう。

子どもを守るのは大変だもの。

ママは多少こわくなるのが普通なんです。パパとは必死さが違うんだよ〜。

(*子育て中のカラスが攻撃的になるように、ほとんどの動物がそうじゃないのかな?これはもっと世の中の男性に知ってほしい事実*)

近寄りがたい時があると思うけれど、どうかお許しを!!

いつかフッと優しくなる予定です。多分。(笑)

これからも、ブログに色々書いちゃう困った妻ですが、仲良くしてくれたら嬉しいです。

さいごに。お揃いの給食袋とランチョンマット

▼結婚記念日に、記念に作りました!!

f:id:simplehome:20181015190927j:plain

メロンくんのも何か作ろうかな、と、今更気がつきました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼「いいところだけじゃなくて、悪かったことも書かせてくれたら嬉しい。そうしないと伝わらないことが色々あって。お願いします!!」とメロンくんにお話しました。

1つだけ書かないでほしいことがあるそうですが、あとはなんでもいいよ〜、と言ってくれました。感謝しております。いつもありがとう!!

www.simple-home.net

www.simple-home.net

いつも本当にありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!