心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

夫婦が「暗黙の了解」で役割分担している件*10日間ワンオペ育児だった妻の日常をふりかえる

スポンサーリンク

夫が10日間の泊出張中、ワンオペ育児だった妻の日常をふりかえります!(「暗黙の了解」で役割分担している件も)

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼夫のメロンくんが海外出張へ。先週からずっとワンオペ育児な日常を送っておりました

f:id:simplehome:20180922105116j:plain

ワンオペ育児&ワンオペ家事、10日が長くて長くて。(大汗)

鏡を見るたびに、眉間にシワが増えて行く・・!!

一気に老化が加速。

もうダメだタイムリミットだ、と思った週末に。

妊婦1名と幼児2名を実家が受け入れてくれました。

(*父母さまありがとうーー!!*)

さて、心を落ち着けて。深呼吸。

今日は、10日間のワンオペの振り返りと、夫婦が「暗黙の了解」で役割分担している件のお話です。

夫婦が「暗黙の了解」で役割分担している件について

小学生の時に、「男女平等社会」を学んだ私。

本当に知りたかったのは、きれい事なんかじゃないのです。

▼知りたかったのはこういうこと。

f:id:simplehome:20180925115440j:plain

f:id:simplehome:20180925115448j:plain

f:id:simplehome:20180925115456j:plain

f:id:simplehome:20180925115458j:plain

そうそう、ここだけの話。

私はつわり中、家出しちゃいたかった。

カレンダーに「つわり休暇」ってビーッと書き込んで。「あとはよろしくーー♡」って夫に言い残して。

何もかも忘れて、どこかのホテルでただ眠っていたかった。

もちろん妄想だけですよ!!(笑)

子育て中、夫はいつでもどこでも飛んでいける。

でも、妻はカンタンには飛べない。

妻はお家にいて子どもを守ることが大前提。

(仕事でも、妻はカンタンに泊出張できないわが家)

そうなのです。

暗黙の了解で、夫婦はめちゃくちゃ役割分担がされているのですね。

もちろん、父母や祖父母を見て育ってきたので、この件について分かっていたつもりです。

ああ、でも、やっぱり。

体験してみて初めて分かった!!ことでした。

自由になってみたい願望はあります。そんな妄想は大好きです。(笑)

でも、子どもを簡単に置いていけないし。

体力のない私は、夫のようにバリバリとは働けない。

そして、夫に専業主夫になってほしいかと言うと、そういう気持ちは全くないのです。

ただただ、夫に妻の事情を知ってほしかっただけ。

マンガの通り伝えることができて、満足しております。(笑)

「2人で仲良く、子育て、家事、仕事を分担できたらいいな男女平等に

なんて夢見ていたけれど。

暗黙の了解の歴史は長いな〜としみじみ思ったのでした。

▼という訳で、短時間の逃亡をちょこちょこしております。最高の時間です!!

www.simple-home.net

夫がいない10日間。夫婦の仲をふりかえります!!

▼メロンくんから送られてきた写真です。

出張中、写真を見るのが楽しみでした!!

f:id:simplehome:20180922105119j:plain

うーん、癒されます。私が代わりに行きたかった。(笑)

▼こちらでも書きましたが、私たち夫婦は長らく倦怠期でした。 

www.simple-home.net

倦怠期中にも、メロンくんの長期出張がありまして。

私たち、その間、全くメールしていなかったんです!!!!(衝撃の事実) 

うん、間違いなく倦怠期だったね。(汗)

今回はちょこちょこ毎日LINEしていたと思います。

もうすぐ結婚12周年。

数々のぶつかり合いを経て。

やっと丸くなってきた(?)夫婦仲でした。

これからは平和主義で行こう!!

(*言いたいことはガマンせずに言いますが。笑*)

夫がいない10日間。ワンオペ育児&家事を振り返ります!!

▼毎日お部屋を完璧にリセット!!が、できませんでした。(大汗)

f:id:simplehome:20180626155116j:plain

人手不足と体力不足だったため、すべての家事と育児をめいいっぱい縮小しました!!

▼具体的にはこんな感じです。

  • 洗濯は毎日から3日置きへ
  • 洗濯物をたたむのは週1へ
  • 掃除機は毎日から3日置きへ
  • お皿洗いは毎日変わらず
  • お部屋は完璧リセットではなく、部分的にリセットへ
  • ゴミ捨ては小分けにして捨てる
  • 子どもの宿題だけは完璧に把握する
  • 子どもにお手伝いしてもらう
  • 子どもに「ケンカしないことが最高のお手伝い」と伝える
  • 雨の日の送迎はタクシーを使う(1回のみ)
  • 夜ごはんは子どもと一緒に作る

・・色々あげるとキリがないほど手を抜きました。はい。

それでも毎日「子どもが寝た後にお楽しみ時間〜♡」が取れないほど、寝かしつけで爆睡。

▼以前はしっかりと夜時間を楽しみました!(笑)

www.simple-home.net

今回は、おそらく妊婦で体力がなかったこと。

7歳のレモンくんが38度の熱を出してしまった・・というイレギュラーな状態だったからだと思われます。

いつもの私なら、もっと夫の泊出張を楽しめたはずだ(泣)

この度はずっと「つかれたつかれた」つぶやいておりました。

やっと終わりそうでホッとしております!!

さいごに。ワクワクした写真

▼メロンくんより。行きの飛行機の機内食の写真です。おいしそう!!

f:id:simplehome:20180922105113j:plain

ワクワクする機内食。

「食べものの写真をたくさんよろしく〜」とお願いしたのですが、1番好きだった写真がこちらでした。

私もいつか飛んでいける日が来るかな・・?という気持ちは、ひとまず置いといて。

今は、子どもと一緒の家族旅行を楽しもう!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼健康なら途中までは楽しいみたいです。(笑)

www.simple-home.net

▼熱が出てフラフラだった時よりは、妊婦の方がマシだったのかな・・と振り返りました。災害対策と同様に、ママが倒れた時対策も必要ですね!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!