心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

セール前に「マリメッコのワンピース」を購入した理由*シンプルなコーデで着まわします!

スポンサーリンク

セール前に「マリメッコのワンピース」を購入*シンプルなコーデで着まわします!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼セール直前ですが・・マリメッコのワンピースを買いました!!

f:id:simplehome:20181227104416j:plain

淡いピンクの大きめウニッコ柄です。

もうすぐセールですがフライング購入。(汗)

「すごくかわいい!!やさしい雰囲気!!」と、迷わず購入しました。

ピンク系のワンピースが出るとついつい飛びついてしまいます。

(*オレンジ、緑、黄色などは似合わないことが多いので*)

今日は、セール前に購入したマリメッコのワンピースと、シンプルなコーデのお話です。

セール前にマリメッコのワンピースを購入した理由

▼ふわっとAラインのワンピースです。

f:id:simplehome:20181227104413j:plain

▼購入した理由はこちらです。

  • 色がピンク系
  • Aラインのふわっとシルエット
  • 長め丈(ひざ下)
  • 7分袖
  • コットン100%で気楽にお洗濯できる

たくさんの色や柄があるマリメッコ。

何年もリピートしていますが、「自分にも着れそうだな」と感じるワンピースは、いつも少しだけなのです。

15着見て、1着あればラッキー!!

似合う物が何もない〜(涙)というシーズンも多々あります。

なので、セール前だとしても、サイズが残っているうちに購入することがあります。

ワンピース選びで失敗したことも、もちろんあります!!

それは、似合わない色に手を出してしまった時。(大汗)

似合う色、似合わない色はどうやって見分けるのか??とてもむずかしい問題ですよね。

いろいろ試してみた結果、「顔色がよく見えたら、似合う色」。

そう考えて洋服を選ぶようにしたら、失敗がグッと減りました!

マリメッコのワンピースをシンプルなコーデで着まわします

マリメッコは柄も色もハッキリしていますよね。

1枚で主役になってくれる、ありがたいワンピース。

なので、他のアイテムはなるべくシンプルにして、着まわしが効くように選んでおります。

シンプルな着まわし1.ケーブル編みカーディガンを合わせる

▼黒いケーブル編みカーディガンを合わせて。

f:id:simplehome:20181227104425j:plain

ハデなウニッコ柄でも、何かを羽織ると柄が見える面積が減って。

気軽に着れるようになります。

ちなみに、いつもは羽織りものはネイビー派。

今年はネイビーがなかったので、黒にしました。

黒を羽織るのは久しぶり。気分が変わりとても新鮮です!!

シンプルな着まわし2.カットソーを合わせる

▼細身のカットソーをインナーにして重ね着。

f:id:simplehome:20181227104526j:plain

最近、ワンピースは七分袖が使いやすくなりました。

手首まであるワンピースよりも汚れにくく、家事やデスクワークがしやすくて。

長袖カットソーを合わせれば、手首まわりが汚れないのも嬉しい。

ワンピースの寿命を長くしてくれます!!

シンプルな着まわし1.ふんわりニットを合わせる

▼ふんわりニットを合わせて。

f:id:simplehome:20181227104427j:plain

こういう、裾にゆとりがあるニットなら、ワンピースにも合わせやすい。

気になるお尻まわりもふわ〜っとごまかしてくれます。

淡いグレーのニットは、濃い色のニットよりも汚れが目立たないのも嬉しいですね。

(*先ほどの黒いカーディガンは、白いホコリが付くと目立ちます*)

同じウニッコ柄でも「柄の大きさ」でイメージが変わります

▼同じウニッコ柄でも、大きさでこんなにイメージが変わります!

f:id:simplehome:20181227104436j:plain

小さめのウニッコ柄の方がサッと着やすい。

ただ、今回購入したウニッコ柄は淡い色なので、気軽に着れました。

左のワンピースもピンク系が入っているので、合わせやすいです。

ワンピースの形も少し違います

同じウニッコ柄ワンピースでも、ちょっとずつ形や素材が違います。

f:id:simplehome:20181227104445j:plain

今回のワンピースの方が、丈がやや短いですが、幅は広め。

どんどん巨大化するお腹もふんわりカバーしてくれました!(笑)

どうしてか分かりませんが、出産の前後は、自分のお世話が面倒になってきて。(汗)

何もかもシンプル一択です!!

「とても楽で、かつ、それなりに見える洋服選び」がめちゃくちゃ重要です。

さいごに。マイカラーを決めて、楽になりました!

▼ワンピースを選ぶ時のマイカラーはこちらです。

  • ブルー系
  • ピンク系

なるべく、このどちらかで選ぶようにしてから、本当に失敗が減りました!!

黄色にすごく憧れた時期もあったけれど、今はいろいろ自分が分かったので。(笑)

f:id:simplehome:20181227104500j:plain

ピンク系、ブルー系のワンピースが並んだクローゼットになって。

しばし眺めてしまうほど、好きな洋服ばかりになりました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼インナーダウンコート、とても暖かいです。

www.simple-home.net

▼マリメッコのコート、2着を使い分けしております。この冬のお出かけでは、黒を着ることが多いです。

www.simple-home.net

*追記です*

近日中にいただいたコメントのお返事をしております!!励みになるコメントを本当にありがとうございました♡

お読み頂き本当にありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!