心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】2018年に捨ててよかった物4つと、手放した理由

スポンサーリンク

断捨離のやり方*2018年に捨ててよかった物4つと、手放した理由

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼なるべくすっきり。そして、楽しい暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20181101114830j:plain

2018年も残すところ2日になりましたね!!

早速ですが今日は、2018年に捨ててよかった物4つと、その理由のお話です。

1.お古の洋服、テンションが下がる洋服(大人、子ども)

お古の洋服や、テンションが下がってしまう洋服をコツコツと捨てました。

▼まずはクローゼットから取り出して。着たい洋服かどうかチェックします!

f:id:simplehome:20181206155446j:plain

私自身の洋服は、「新品なのに全然着てないよ〜」という理由で断捨離することはなくなりました。

ワンピースだけに絞って洋服をそろえるようになって、失敗が激減したからです。

失敗で捨てることはなくなったけれど、今年もコツコツ手放しました。

▼大人の洋服を手放した理由はこちらです。

  • 着るとテンションが下がるほど、洋服が消耗してしまった時

もうね、弾ける若さはないので。(笑)

傷んでしまった洋服を着ると、自分まで傷んで見えるのでした・・!!(ドキドキ。冷や汗)

消耗すると着れなくなってしまう。

なので、大切な洋服をなるべく長く着れるように、大切にするようになりました。

そして、今年は子どもの洋服もどんどん手放しました。

f:id:simplehome:20181203120801j:plain

▼「サイズアウト」以外で手放した理由はこちらです。

  • お古でもらったけれど、着ない洋服
  • 首まわりが伸びてしまった洋服
  • 目立つ汚れが落ちなかった洋服
  • 子ども本人が「好きじゃない」と判断した洋服

首まわりが伸びると、肩が見えるセクシー服になってしまう。わが子はなで肩くんです。(汗)

また、大々的に処分したのは・・お古の洋服です!!

お古の洋服は「すごく状態がいい!着せたい!」と感じた物しか着ないんですよね。

頂いた瞬間や、お下がりになる瞬間に判断して。

収納を圧迫する前に、パッと処分するようになりました。

2.壊れた物

▼壊れてしまい、修復が不可能な物はサッと処分するようにしております。

f:id:simplehome:20180927145355j:plain

無印良品のフックがランドセルの重みに耐えられず、壊れてしまって。(泣)

なんとなく全形はきれい。

そして、3つフックのうち2つは使える状態。

ですが・・危ないですし、今後のアイデアも出てこなかったため、捨てることにしました。

▼壊れたことをきっかけに、家族のロッカー作りを作りました。

www.simple-home.net

何かが壊れた時は、「今よりもいい暮らし」へのきっかけになってくれますね。

3.楽しくなかった子どもの習いごと、それにまつわる物

今年は「公文に通うこと」を断捨離した年になりました!!

(*公文の市販ドリルは使っております*)

f:id:simplehome:20180205194859j:plain

3人目を妊娠してから、体力も気力も下がってしまって。(大汗)

いろんなことが頑張れなくなりました。

最低限の主婦仕事、在宅ワークをしたあとは、「楽しいこと」しかできなくなりました。

楽しいこと以外、全くできなくなってしまったのです・・!!

「子どもに毎日公文の宿題をさせる」こともその1つ。できなくなりました。

そんな自分にガックリ。落ち込むこともありましたが。

▼公文に通うことを断捨離しました。

www.simple-home.net

親心として、大好きな算数の力を伸ばしてあげたいな〜と思ってはじめた公文。

ですが・・!!

習いごとには「合う・合わない」があることが分かりました。

今は別の楽しい算数をはじめて、キラキラしている7歳レモンくん。

楽しくないことは断捨離。

楽しいことをはじめてから、顔つきが本当に変わりました!

(今まで気づけなくて本当に、本当にごめんね!!)

楽しいことは心を前向きにしてくれる。

すごいパワーがあるのですね!!

4.壊れたままガマンして使っていたイケアの棚

壊れた小さな物は捨てやすいけれど・・。

▼大きな家具はなかなか捨てられませんでした!!

f:id:simplehome:20180529192612j:plain

壊れてもがんばって使い続けていた、イケアの引き出し収納家具。

▼今年、意を決して処分しました。 

www.simple-home.net

手放した理由は、修理してもすぐに開かなくなる引き出しのせいです。(汗)

▼家具を処分した後、可動棚を設置してオープン収納へ。 

f:id:simplehome:20180605140522j:plain

すごく快適になりました!!

いいです。本当に家具を捨ててよかったです。

大物処分はとても大変ですよね。

ですが、捨てた後は「本当によかった〜」という気持ちでいっぱいに。

思い切って捨てることも、時には大切ですね。

さいごに*ちょっとだけ飾ったお正月の飾り

▼シンプルなリビングに、ほんの少しお正月の飾りを。

f:id:simplehome:20181229170903j:plain

え?何を?どこに?

▼こちらです。小さな小さな獅子舞さん。

f:id:simplehome:20181229170906j:plain

30代になってびっくりしたのは、女の30代が厄年だらけだったこと。

(*笑うしかない事実。笑。厄年が普通。あたり前になったよ〜*)

かわいい獅子舞さん、来年の厄除けもどうぞよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てたあと、買い直した物です!

www.simple-home.net

▼毎日使う場所から、断捨離していきます!!「毎日使う場所」が変わると、グッと暮らしが変わるので。効果大なのです。
www.simple-home.net

*今日もお読みいただき、本当にありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!