心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

夫が知らなすぎる、妊婦が頑張って体調管理している件*妻の怒りがあふれた夜

スポンサーリンク

夫が知らなすぎる、妊婦が頑張って体調管理している件*妻の気持ちがあふれた夜

こんにちは。ayakoです。

インフルエンザがとても流行っていますね!!みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

臨月を迎え、予定月の2月を迎え・・。

▼ドキドキした夜を過ごすようになりました。

f:id:simplehome:20190202193422j:plain

今まで、陣痛がくるのが夜中だったので、ついつい夜ドキドキしてしまい・・!!

寝ればいいのに、目がさえる毎日です。(笑)

さて。

「3人目だから。

夫は妊娠中の妻のことを、よく分かってくれるかも・・??」

そんな風に、心のどこかで期待していた私。

が、しかし。

「夫の脳内は仕事中心にできあがっていて。

妻のことは、なかなか想像できないのが現実」

と・・実感するマタニティーライフでした!!

もちろん。

男性は妊娠しないので、分からないのが当たり前ですね!!

妻が言わない限り、夫は何も知らないのです。

今日は、夫が知らなすぎる、妊婦が頑張って体調管理している件のお話です。

夫が知らなすぎる、妻が「妊婦と子どもたちの体調管理」をしている件について

ママはいつでも、自分と家族の体調管理をがんばっているんですよね。

特に冬!!

インフルエンザを中心に、他の風邪も流行ります。

毎日祈るような気持ちで、健康管理しているママ。

(本当にお疲れさまです!!!!)

春までの緊張感ある毎日。

妊婦さんや小さなお子さんがいたら尚更。

大なり小なりドキドキするのが普通だと思います。

そんな妻の気持ちを・・夫は分かってないみたいで。

(いや、分かっていたら、むしろすごいですね!!笑)

分からなくても仕方ないかな??と、思っていました。

夫にも、妻が知らない大変なことがあるから。

お互いさま、ということで。

ですが・・!!

あることをきっかけに、気持ちがあふれてしまいました。

一方的に、妻の怒りが爆発してしまったのです。

(ごめんなさい!!大汗)

▼数日前のことです。

4歳モモくんを寝かしつけした後のこと。

f:id:simplehome:20190202193406j:plain

f:id:simplehome:20190202193422j:plain

リラックスするために。

ソファに移動して、ゴロゴロしました。

f:id:simplehome:20190202193443j:plain

1人で眠るのはとっても快適!!憧れております。(笑)

ゴロゴロしていると。

「もう〜い〜くつね〜ると〜」と、お正月ソングが流れてきて。

赤ちゃんとの暮らしを妄想。

(いいから早く寝なさい・・と言いたい。笑)

そこへ。

夫のメロンくんが帰ってきました。

f:id:simplehome:20190202214641j:plain

f:id:simplehome:20190202193539j:plain

f:id:simplehome:20190202193503j:plain 

f:id:simplehome:20190202193548j:plain

f:id:simplehome:20190202193513j:plain

f:id:simplehome:20190202193625j:plain

f:id:simplehome:20190202193636j:plain

f:id:simplehome:20190202193646j:plain

f:id:simplehome:20190202193707j:plain

そうなのです。

家族の健康にヒヤヒヤする毎日で・・!!

特に、モモくんのクラス。

24人中10人もインフルエンザで休んでいて。(汗)

▼先生のお話より。

「モモくんなんとか生き残っています〜。

仲良しのお友達は、みんなインフルエンザでお休みで。

こんなにインフルエンザが流行るのは、初めてなんですよ!!」

大変!!(汗)

モモくんがんばって〜。(祈り)

▼毎日ハラハラしながら、子どもたちの体調を見てきました。

www.simple-home.net

綱渡りのような・・スリル満点の日々。

「もう子宮口も開いてるし、赤ちゃんも下がってるから。

いつでも病院に行けるようにしておいてください〜」

夫にメールしておりました。

それなのに・・。

風邪引いたら(インフルだったら)病院行けないよね。子どものお世話も多分できないよね。

いろんなことがワ〜ッと脳内をかけめぐって。

キレる寸前でした・・!!

でも。

ここで感情に任せてケンカすると、面倒なことになるので・・!!

(夫は病人ですしね。泣)

ガマンしてベッドに向かいました。

f:id:simplehome:20190202193710j:plain

f:id:simplehome:20190202193713j:plain

ここには書けないくらい、ドロドロした感情がうずまきました。(汗)

一方的に、妻の怒りが爆発した本件。

「仲直り編」へと続きます!!

こういうのを、仲直りというのかどうか・・??

うーん。

分からないですね。(笑)

本日中に続き編を更新します!!

▼追記*更新しました。 

www.simple-home.net

長くなったので、仲直り編は2回に分けて更新します。

(*まだ出産してないのに、数日ブログが更新できなかった理由がこれでした。夫のせいだ〜!!笑。見にきてくださったみなさま、本当にごめんなさい!!そして、本当にありがとうございました!!*)

さいごに。夫にも伝わったようです

このブログを書いているとき、夫が背後によってきて。

ジーッと見られてしまいました。

そうしたら・・肩もみスタート。(笑)

「あれ〜??この話??

僕はてっきりさ、モモくんがお腹に乗っちゃうとかさ。

そういうほのぼのマンガだと思っていたよ〜ははは」

f:id:simplehome:20190202211555j:plain

ジロッと見たら。

「そういう顔じゃなくてさ、笑ったほうがかわいいと思うな」と夫。

マイペースすぎる夫ですが。(汗)

言葉にして、伝え方次第で。ちゃんと夫にも届くようです!!

(多分・・!!)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もうすぐ男の子3人!!という訳で。もっと「男性の脳」について勉強することにしました。(笑)

www.simple-home.net

▼ケンカしないように気をつけてるつもり・・ですが。

「妻が気持ちにフタをしすぎると、熟年離婚コースなんだろうな〜」と思うので。(笑)

気持ちのすり合わせは大切ですね!!

(家庭の中のことは、どうしても男性には分かりにくいので)

www.simple-home.net

 お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって健康で、素敵な1日になりますように……!!