心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【洋服を断捨離しました】冬服から靴まで、アイテムごとの手放す理由

スポンサーリンク

洋服を断捨離しました!冬服から靴まで、アイテムごとの手放す理由

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

「着る洋服」だけで暮らすようになって、とても快適になりました。

f:id:simplehome:20180226114459j:plain

「クローゼットの中に、着ない洋服がいっぱいある!!

そう気づいた時、本当にびっくりして。

▼洋服の選び方を変えました。

  • 流行は気にしない
  • ワンピースだけを着る

 女性のファッションは、選択肢がたくさんありますよね。

かわいいから、ついつい、ね。

アレもコレも手を出すと・・??

「着ない洋服だらけのクローゼット」になってしまいます。

(経験多々あり。汗)

パンツとスカートを手放して、ワンピースだけの暮らしを始めて。

「新品だけど着ない洋服」がグッと減りました。

今日は、洋服の断捨離をしたお話です。

【インナー】消耗した冬のインナーを手放します

▼バッグ1つ分のインナーを手放しました。

f:id:simplehome:20190312104348j:plain

冬のインナーは、かさばりますよね・・!!

収納の中が満員電車になりそうでした〜。(汗)

裏起毛タイツを3本捨てただけで、引き出しの中はスッキリ。

春になった瞬間に。

冬のインナーを処分するのが大好きです。

すごく気持ちいい。最高です!!

今回はマタニティー用だったので、全てがノビノビ。(笑)

インナーをごっそり入れ替えるだけで、気持ちも新しくなるみたい。

「妊婦だった私、ありがとう。さようなら」

昔の自分にさよならできるのが、断捨離のすばらしさ。

心が未来へ。前向きになれます。

【コート】消耗したけれど、取っておいたコートを手放します

1年以上前に、冬のコートを買い換えました。

ところが。

▼お気に入りだったせいか、古いコートをなかなか捨てられませんでした。

f:id:simplehome:20190312104402j:plain

生地がすり減ったし、コート自体もヨレヨレです。

ご近所用にとってありましたが、その時すら手が伸びない・・!!

ゆるぎない事実から、処分を決意しました。

ブログを以前から読んでくださっている方は、「え!!!まだあったの???」とびっくりされたかもしれません。(汗)

ごめんなさい!!ありました!!

今回感じたのは「迷ったら保留でも大丈夫なんだ」ということです。

捨てるか?捨てないか?

迷った時に、無理やり捨てると・・気になりますよね!!

人間って、どうやら思考回路がクールじゃないみたいなんです。

無理はしなくて大丈夫。

時間を置いたら、心から手放そうと思えます。

(今までありがとう!大好きだったよ!)

【冬のカーディガン】毎日のように着てクタクタ。手放します

▼このカーディガンを見ると、マタニティー期間を思い出します。

そのくらい、毎日毎日着ました。

f:id:simplehome:20190312104407j:plain

遠目に分かりませんが、クタクタになりました。

やはり、毎日使いにすると、一気に消耗しますね。

最後は「今シーズンで捨てる」と割り切って、たくさん着ました。

▼色違いで買った白いカーディガンは、まだ着れそうな状態。

f:id:simplehome:20181219134719j:plain

こちらは今年の秋冬に着たいと思います!!

ちなみに、メインに着ているワンピースの断捨離はありません。

授乳が終わったら処分するワンピースはありますが、卒乳するまで捨てるワンピースはなさそうです。

それもそのはず。

ワンピースはミニマルな数にしておりません。

以前は1週間分でしたが、今はもう少し、ゆとりがある数を持っています。

TPOに合わせて、冠婚葬祭用も。

休ませながら着ているので、どれも長持ち。

これからも大切に、長く愛用します。

【リュック】まだら模様ができたので手放します

お気に入りの小さめリュックが・・!!

悲劇です。(泣)

雨に打たれたせいか、まだら模様ができてしまいました。

f:id:simplehome:20190312104416j:plain

リュック上部、ポケット上部に、シマシマのまだらが・・!!

実際は写真よりもハッキリ分かります。

お気に入りのリュックなのに。

とても残念で、まだらを見ないように使ってきました。はい。

でも、だんだん、クッキリしてきて。(泣)

悩んだ末、手放すことを決めました。

このリュックはすごく使いやすいので、リピートしようかな?と考え中です。

【靴】かなり消耗しているので手放します

▼2年ほどヘビーに履いたスニーカー。

ついに、手放す日がやってきました。

f:id:simplehome:20180919161530j:plain

同じものをリピートしたいくらい、お気に入りでした。

おそらくなさそうなので、何か別の物を買おうかな?

久しぶりに靴を買い換えそうです!!(靴はミニマリスト)

こうして見ると、私の場合・・。

「新品で着ない洋服」を断捨離するほうが、あっさり手放すようです。

大好きな洋服は、別れがたくなるのかな?

いつも時間をかけてさよならしております。

今まで本当にありがとう!!

さいごに。フルーツサンド

▼春に食べたくなる、フルーツサンド。

スッキリした後のデザートは、特別においしい。

f:id:simplehome:20180615165732j:plain

「整理整頓が苦手、片付けは大変、脳の回転はノロノロ」

という私。

コツコツ捨てることを選びました!!(それしかない。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼靴、きっと買い換えてもこんなラインナップです。変わらなくても良し。(笑)

www.simple-home.net

▼心のスッキリを求めて。 

www.simple-home.net

▼ここから少し余談です。

(なかなか捨てない)夫が断捨離していました!!

チラッと紙袋の中をのぞくと、セーターなどが3枚。

「え!これ捨てるんだ!」とびっくり。

捨てればいいのにな〜と思っていた洋服は、全て残留組。

かっこいい洋服だな〜と思っていた洋服が、処分組。

夫と好みが合わない件。(笑)

もちろん、断捨離は個人の自由なので。

本人にそのことは言っておりません。グッと我慢。

断捨離は、本人にしか分からない理由があるんですよね。

他人から見ると理解できなくて。

「え?それ捨てちゃうの?」になることも。

なので。

引き止められないためにも。

家族に隠れて、こっそり捨てるのがおすすめです!!(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!!

季節の変わり目なので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。素敵な1日になりますように・・!!