心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【無印良品のMDF収納シリーズ3種の使い方】リビングのワークスペースで使っています

スポンサーリンク

【無印良品のMDF収納シリーズ3種の使い方】リビングのワークスペースで使っています

こんにちは。ayakoです。

▼北欧シンプルなインテリアに似合う、無印良品のMDF収納シリーズ3種。

机の上で愛用しております。

f:id:simplehome:20190325121455j:plain

デザインがとても素敵なシリーズ!!

色も形もきれいです。

▼左から順番に、こちら。 

  • 無印良品*MDF小物収納3段
  • 無印良品*MDF収納スタンド・A5サイズ
  • 無印良品*MDF小物収納1段

 ▼リビングのワークスペースで使っています!!

f:id:simplehome:20190325121509j:plain

シンプルで、おしゃれな収納なので。

目立つ場所に使いやすいです!!

「ここには、プラスチック収納を置きたくないな〜」

そんな場所にピッタリ。

木目がおしゃれなので、リビングにも置きやすいです。

無印良品週間で1つ買い足したので、詳しく使い方を書いてみたいと思います。

今日は、無印良品のMDF収納シリーズ3種の使い方のお話です。

無印良品のMDF収納シリーズ3種の使い方(並べ方)

▼無印良品のMDF収納シリーズは、奥行きが揃っています。

f:id:simplehome:20190325121524j:plain

  • MDF小物収納3段
  • MDF収納スタンド・A5サイズ
  • MDF小物収納1段

置くだけで、スッキリして見えますよね!!

レイアウト次第で、使い方も色々考えられそうです。

木目の雰囲気もすごくいい。

個人的に、かなり好きなシリーズです。

▼机の上で、こんなレイアウトで使っています。

f:id:simplehome:20190325121540j:plain

子どもたちの筆記用具、ドリル、色鉛筆、のりなどを収納。

そうなのです。

わが家は鉛筆立てを使っておりません。

理由は、すぐに、ごちゃごちゃになるから。(笑)

すごいことになるんですよね・・!!

鉛筆立ての底って・・もう・・ゴミ箱になっちゃう件。(泣)

何度もトライして挫折しました。はい。

それでは、1つずつ使い方を見ていきましょう〜。

 無印良品「MDF小物収納3段」の使い方

今回、無印良品週間で買い足したのがこちら!!

かわいらしいサイズの引き出し収納。

▼引き出し3段に収納している物です。

f:id:simplehome:20190325121559j:plain

  • 鉛筆削り(太い鉛筆用)
  • はさみ(家族分)
  • のり

家族の文房具収納は別にあります。

子どもたちが取りにくい場所にあったので。

「子どもがよく使う物」は、机の上に収納することにしました。

これできっと、使いやすくなるはず。

また、筆記用具とハサミ類を一緒にすると、ぐちゃぐちゃになったので。(汗汗)

筆記用具と、その他の道具は、分けて収納することにしました。

とりあえず。

この状態でしばらく使ってみて。

子どもたちの様子を見ながら、使い方は検討していきたいと思います!!

無印良品「MDF小物収納1段」の使い方 

▼子ども1人に1つずつ。筆記用具をしまっています。

f:id:simplehome:20190325121627j:plain

ここに、以前は、ハサミとのりも収納しておりました。

ですが・・めちゃくちゃになってしまったので!!(汗)

分けました。

ペンや鉛筆が見やすくなりました。

また、そのまま鉛筆を入れると、中が汚れてしまうので。

▼こちらの100均セリアのボックスを、引き出しに入れて使っています。

www.simple-home.net

こうすると、引き出しの中が汚れないので嬉しい!!

100均のボックスは色々使えて、やはり便利ですね。

無印良品「MDF収納スタンド・A5サイズ 」の使い方

▼4歳モモくんのドリル、色鉛筆、ぬり絵、ワークを収納しています。

f:id:simplehome:20190325121638j:plain

以前は、子ども2人分のドリルなどを収納していました。

ですが。

収納したい物が増えたので、1人分のみに。

▼7歳レモンくんの教材などは、こちらのスチールキャビネットに移動しました。 

www.simple-home.net

2人分を一緒にすると・・親子ともに使いにくかったです!!

場所を分けて大正解。

スッキリして使いやすくなりました!!

そういえば。

夫はパッと見で、「4歳モモくんの物か?7歳レモンくんの物か?」分からないみたいです。

夫が片付けると、2人の物がミックスされちゃうんですよね。(笑)

▼こんな会話も何度もあって。

「これ、モモくんが描いたの?すごく上手だね!!」

「いや、それはレモンくん」

平日ワンオペのせいなのかな??

子どもの諸事情にうとい夫でした〜。

▼ワークスペースは、おもちゃスペース並みに、毎日すごいことになる場所。

f:id:simplehome:20190325121840j:plain

月曜日なので、気合いを入れてリセットしました!!

片付けた直後は最高ですね。

気持ちいい。

毎日ここまで戻したいな〜と、目に焼き付けました。

あ、でも、明日から春休みでした!!

リセットボタンが押せない毎日のはじまり。(笑)

そういう時は、ゆるくゆるく片付けましょう〜。

さいごに。夫の気持ち

さてさて。

こちらのワークスペース。

「僕の場所は?」と、夫に聞かれました。

「会社にあるでしょ?」と、思わず答えてしまった私。

・・・そっか!!

夫も何かしたいのかな??

▼そもそも固定席ではないから、自由にどこでもどうぞ!!

f:id:simplehome:20190325121716j:plain

お家に長くいる、子どもたちと私がメインに使っていましたが。

夫もウェルカム!!

(勝手にさみしがっていたのかも。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スチールキャビネット、大掃除しました!!

いやはや、子どもの使い方は大胆ですね。(笑)春休みは一緒に収納を考えます!!

www.simple-home.net

▼実は夫の希望は色々ありまして。「夫の要望と、その解決案!!」みたいな記事が書ける気がしてきました。(笑)

無印良品のソフトボックスのおかげで、散らかりにくくなりました。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!