心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品のスチールキャビネットを買いました*デスク横の収納に使います

スポンサーリンク

無印良品のスチールキャビネット(ライトグレー)*デスク横の整理収納に使います

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼春の無印良品週間で、机の横にスチールキャビネットを買いました。

f:id:simplehome:20180323130016j:plain

リビングにある子どもの机コーナーへ置きました。

ダイニングからよく見える場所なので、なるべくすっきりさせたい場所。

すっきりさせたい時は、無印良品の物を選ぶことが多いです。

もうすぐ小学生になる6歳くんの勉強グッズの収納に。無印良品のスチールキャビネットを使うことにしました。

「小学生になってからで大丈夫かな?」と思っていたのです。

が、物があふれるのがこわくなり。(汗)

物がドッと増える前に、ガランガランの収納が増えてホッとしました。(笑)

今日は、この無印良品のスチールキャビネットのお話です!

無印良品のスチールキャビネット。 白い空間にすっきり収まってくれました

▼白い空間に、しっくりと収まってくれました。

f:id:simplehome:20180323130029j:plain

キャビネットは白ではなく、ライトグレー色です。

なので、ちょっと落ち着いた雰囲気に。

夫からはわが家にある無印良品の冷蔵庫っぽいね〜と言われました。(笑)

そうそう、無印良品の冷蔵庫と似た取っ手がついています!

この取っ手は個人的には好みです。

収納家具は取っ手のデザインで、イメージが変わりますね。

無印良品のキャビネットは、とてもスッキリした印象です。

実はこちらのキャビネット、組み立てなしかと思っていたのですが、組み立てありの商品でした

ちゃんと確認しないといけないですね。全然見ていませんでした。(汗)

子どもたちと一緒に組み立てました!

スチールキャビネットは「組み立て」が必要です

「組み立てあり」と言っても本体と引き出しはそのままでした。

f:id:simplehome:20180323130032j:plain

▼無印良品のキャビネットで、組み立てたのはこちらです。

  • 底のキャスターを付ける(4ヶ所)
  • 引き出しの取っ手を付ける(3ヶ所)

15分くらいで終わりました。

キャスターが付いていないと、とっても重たいです!

どうやら「転倒防止のために重くしてある」そう。

確かに、物が何も入っていなくてもビクともしない安定感があります。

子ども用に使っても安心ですね。

無印良品のスチールキャビネットで気になった所

ちょっとだけ気になった(少し残念だった)所がありました!

▼上の引き出し2段が、完全に奥の方まで引き出せないことです。

f:id:simplehome:20180323130035j:plain

この状態がマックスに引き出した所です。

奥の方に物が収納しにくそうですね。(!!)

これがちょっと残念だった所です。

▼1番下の引き出しは、しっかり奥まで引き出せました。

f:id:simplehome:20180323130038j:plain

ここまでしっかり引き出せる方が使いやすそうです。

引き出しの中を、パッと見渡せることも大切ですね。

大きな引き出しは全部引き出せたので、ホッとひと安心。

上の引き出し2つは、これから工夫しようと思っております。

大きな引き出しには無印良品の「ファイルボックス・ハーフサイズ」を使います

▼大きな引き出し収納には、無印良品のファイルボックスを。

高さがハーフサイズなので、本が取り出しやすいです!

f:id:simplehome:20180323130042j:plain

手前は試しに入れてみた本です。

ダダ〜ッと本が倒れないように。ファイルボックスのハーフサイズがぴったりでした。

ボックスは4個分入りました。

奥に数センチくらい余っていますが、そこにも本が入るので問題なし。

あまり想像できないですが、これから小学校、中学校と進むにつれ、もっと学習グッズが増えるのかな?と。

ただ、その時は、机の逆サイドに収納しているおもちゃを卒業しているはず。

なので、今のおもちゃ収納エリアに、将来は学習グッズを置けたら・・と想像中です!

(*他にも色々増えそうな予感ですね*)

さいごに。無印良品のシンプルな存在感

無印良品はひっそりとした存在感。とてもシンプルです。

f:id:simplehome:20180323130048j:plain

どんなインテリアにも馴染むのは、シンプルだからこそ、ですね

何か必要になった時は、これからも無印良品をチェックしそうです。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品週間で買ったもの8つ。書類トレーがお気に入りです。

www.simple-home.net

▼何度もリピートして10個以上!壁にくっついています。壁に付けられる家具。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!