心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【折り紙で簡単にできる!ガーランドの作り方と、色の選び方】お誕生日パーティの飾り付け

スポンサーリンク

【折り紙で簡単にできる!ガーランドの作り方と、色の選び方】お誕生日パーティの飾り付け

こんにちは。ayakoです。

モモくんの5歳のお誕生日パーティに向けて。

▼ガーランドで飾り付けをしました!!

f:id:simplehome:20190421165040j:plain

(モモくん、もうすぐだね。本当におめでとう)

折り紙で作ることができる「さんかくのガーランド」。

とっても簡単にできる上に、色を絞ると、グッとおしゃれに見えます!!

▼お部屋は休日仕様のお片付け前ですが。(汗)

リビングの全体はこんな感じです。

f:id:simplehome:20190421165053j:plain

折り紙でも、色を絞るとかわいさ倍増。

簡単にできてかわいいって・・うれしすぎる!!

時間がない方にも、めちゃくちゃおすすめ。かわいいです。

これから詳しく書いて行こうと思います!!

今日は、折り紙で簡単にできるガーランドの作り方のお話です。

折り紙の色の選び方*色を絞るとおしゃれに見えます

折り紙には、たくさんの色がありますよね!!

原色からパステルカラーまで。

全部の色を使うと、少しごちゃついた印象に見えやすくなります。

そこで、引き算のおしゃれを利用します!!

「色数を絞ると、おしゃれに見える」

▼今回は、左の4色を使うことにしました。

f:id:simplehome:20190421164827j:plain

  1. 水色
  2. 薄紫
  3. 薄ピンク
  4. 薄黄色

ハッキリとした原色を使うよりも。

薄いパステルカラー系を使うと、インテリアに馴染みやすいです。

というのは・・実は、後から分かりました!!(笑)

▼こちらの100均のバースデーガーランドに、色を合わせました。

f:id:simplehome:20190421164937j:plain

淡いパステルトーンの、フェルト製のガーランドです。

▼昨年買ったもの。今年もお誕生日の度に使います!!

www.simple-home.net

この色合いがとても優しく、インテリアに馴染みやすかったので、参考にしました!!

折り紙の色を、こちらの色合いに合わせてチョイス。

すると、お部屋にスーッと馴染んでくれました。

いつもは何も気づかない夫も「あ、色が合っていておしゃれに見えるね〜」と言ってくれました。(やった〜)

少ない色数、そして、薄い色は失敗が少ないと感じました。

それでは、ここから実際に作っていきましょう〜!!

折り紙で簡単にできるガーランドの作り方

▼1枚の折り紙を、4分の1にします!!

f:id:simplehome:20190421164840j:plain

ちいさな折り紙で作ると、とってもかわいい。

今回のガーランドは、それぞれの色4枚ずつ使いました。(4等分にする前の折り紙)

わりと少ない枚数で、長いガーランドができたな〜と感動。

そして。

よくある「輪っかのガーランド」と、同じくらいの所要時間でできます

輪っかもオーソドックスでかわいいですよね。

輪っかとさんかく、どちらにしようかな・・??と考えた結果。

今回は、さんかくにトライすることにしました。

▼作り方は、ものすごく簡単です!!

f:id:simplehome:20190421164756j:plain

  1. 中心に向けて、さんかくに折る
  2. 反対側もさんかくに折る
  3. 上もさんかくに折りたたむ

1は、折り筋をつけないで、「だいたいこの辺が真ん中かな〜」という風に。

目分量で折るのがポイントです。

そうすれば、折り筋が入らないので、仕上がりがとてもきれい。

多少ずれても全然大丈夫です!!

3でできあがり、裏の状態です。

▼このくらい作りました。

f:id:simplehome:20190421164848j:plain

さて次に。

ガーランド同士をヒモでつなげていきます。

▼上のさんかくにのりを付けて。

そこにヒモを通した後に、ペタンとフタをします。

f:id:simplehome:20190421164855j:plain

今回は、細いミシン糸を使いました。

(麻紐でもなんでもOK)

▼表にすると、こんな感じです!!完成!!

ミシン糸を通して、のり付けが終わったところ。

f:id:simplehome:20190421165640j:plain

表は、ツルッときれいな仕上がりに。

ちいさなガーランド。すごくかわいいです!!

スッキリ見えるように、色の並び方も固定しました。

▼リビングにつけたところです。

f:id:simplehome:20190421165136j:plain

飾りつけの位置決めを含めて、1時間以内に完了。

短時間なら私にもできそう!!と思って手を動かしてみたら、実際その通りでした。

はじめにも書きましたが、「時間がないよ〜」という方にもおすすめです。

お誕生日は楽しみでもあり、プレッシャーでもあるんですよね。(笑)

準備が1つ終わる度に、ホーーーッとしちゃう自分がいます。

子どもに何か手作りできると、自己満足ですが、嬉しくなりますね。

さて最近。

新学期疲れが出てまして・・!!子どもたち、荒れてる〜。(汗)

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

わが家は、しっかりと4月の洗礼を受けておりました。はい。

新学期は、いつもより、色んなことに時間がかかることも。

うまくいかないことも、あるある。私の場合、あるを100回連打!!(笑)

忙しくてイライラしそうになったら、休むこともスケジュールに入れてみます。

ひと休み、すごく大切ですね!!

さいごに。夫の手料理

▼お誕生日の日は平日なので、今日、夫が鳥の丸焼きを作ってくれました。

(モモくんリクエスト)

ありがとう〜!!

(えーと、あの、いつも正直なことをブログに書いてごめんね)

f:id:simplehome:20190421165707j:plain

▼ちょっとひと休み〜。

f:id:simplehome:20190421165718j:plain

大きなもめ事なく休日が終わると、心からホッとしちゃいますね。(笑)

みなさま、本当にお疲れ様です!!

今週も素敵な週になりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらのガーランドもすごくかわいい!昨年子どもたちに遊ばれてしまい(泣)処分しましたが、おもちゃにしなければ繰り返し使えます!!

www.simple-home.net

▼ダイソーのお誕生日グッズ。楽しくて、かわいい。

www.simple-home.net

*実は、金曜日から今日まで。急遽、実家に行くことになってバタバタしてしまい、ブログが更新できませんでした。泣。見に来てくださったみなさま、本当にごめんなさい。そして、本当にありがとうございます!!*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!