心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【リビングの断捨離のやり方】毎日コツコツ捨てている物、整理している場所

スポンサーリンク

リビングの断捨離のやり方*毎日コツコツ捨てている物、整理している場所

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリと、シンプルな暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20190416100834j:plain

7歳以下の子どもが3人いるわが家。

気を抜きっぱなしにすると・・あっという間にカオスです!!

片付けは、物が多いほど大変なんですよね。そうそう。

断捨離して、持ちたい物を減らすと、グッと暮らしやすくなります。

(それでもカオスになっちゃう、恐るべし子どもパワー。笑)

捨てるべき物がたまると、捨てること自体が億劫になりますよね。

f:id:simplehome:20190329140817j:plain

「捨てる?捨てない?」

判断を先送りにしてしまうと、だんだん物が増えていって・・??

心に重〜くのしかかることがあります。(経験多々あり。汗)

なので、心が重くなる前に!!

毎日コツコツと捨てるのがおすすめ。

短時間でパパッと終わって、心がスーッと軽くなります。

今日は、毎日コツコツ捨てている物と、整理している場所のお話です。

【毎日の断捨離】リビングにある「小学生の子ども用の、引き出し収納の中身」

▼リビングにある、子ども用の引き出しワゴン。

毎日、ゴミが必ず見つかります。(笑)

f:id:simplehome:20190227160943j:plain

基本は子どもにお任せなんですが・・いやはや。難しいですよね。(汗汗汗)

「あれがない〜これがない〜」が多発。

「自分で探してくださ〜い。母は知りませ〜ん」と言うけれど。

まず出てきません。

人生の大切な時間が、探し物に消えていく7歳レモンくん。

それを見てシビレを切らし、ついつい手を貸してしまう母。

つまり、母の大切な時間も消えていくというループ。

という訳で、探し物を減らすために!!(お互いのために。切実)

毎日5分くらい、子どもと一緒に断捨離しています。

物の置き場も確認して、ついでに整理も。

本人の性格もあるので、劇的な変化はありませんが。だんだん探し物が減ってきました。

今後もコツコツと、断捨離を続けていきたいと思います!!

【毎日の断捨離】リビングにある「子ども別プリントコーナー」

▼リビングの死角にある、子ども別のプリントコーナーです。

f:id:simplehome:20181123114853j:plain

役目を終えたプリントがないか??

毎日チェックして、断捨離しています。

こうすると、ついでに子どもたちの予定もおさらいできるので、一石二鳥!!

「あ、遠足もうすぐだな〜」

「家庭訪問は連休明けすぐか〜」

気になる予定をおさらいできます。

そして。

行事プリントなどは、終わったらどんどん捨てます!!

このプリント捨てる作業。実は、大好きなんです。

「解放された〜!!やった〜!!」と、いつもニヤケてしまう私。

まあもちろん、次々に「次のプリント」がやってくるんですけどね。(笑)

▼長い期間、保管したい書類は別のファイルに収納しています。

www.simple-home.net

【毎日の断捨離】リビングにある「チェストの上」、「ダイニングテーブルの上」

▼リビングにあるチェストの上、ダイニングテーブルの上。

「未開封の郵便物」置き場になりがちです。

なので、毎日チェックして捨てています。

f:id:simplehome:20190415195222j:plain

郵便物のチェックは、たまると面倒な物の1つですよね!!

毎日コツコツと捨てると、とても気持ちいい。

夫がダイニングテーブルの上に、書類を置きっぱなしにしていることがあるので。

▼先日、声をかけてみました!!

「片付けてね〜」と私。

「片付けたら分からなくなる。出して見えるようにしておきたい」と夫。

そ、それもそうなんだけど・・!!(焦る)

「全部出しっぱなしは不可能だから。分かるように収納してね」と私。

「時間があれば」と夫。

時間があれば〜、が、決めゼリフな夫です。

(いやいや、時間は作るものだから〜!!と。その時の空気次第で、言える時と言えない時があります。笑)

【毎日の断捨離】子どもリビングにある「本棚」

▼リビングにある、絵本を収納している本棚です。

f:id:simplehome:20181217143415j:plain

大量に買うことはないのに、なぜか増える一方の絵本。

もらったりもするので、毎日本を読むたびにサーッとチェックしています。

断捨離は「捨てる物がなかった」という日でも。

チェックすることが大収穫になります。

持ち物は定期的に確認しないと、持っていることすら忘れてしまいますよね!!(汗)

物を確認して「持ちたいか?捨てるか?」考えてみる。

この時間が大切だな〜と、この頃しみじみ感じております。

さいごに。【毎日の断捨離】リビングの床に落ちているゴミ

子育て中は、どうしても床に物が散乱しませんか??

夫婦2人の時は、床はただ掃除機をかければOKだったのに、ね。(遠い目)

今では、掃除機では吸い取れないゴミが散乱します。

ゴミのように見えて、誰かにとっては大切な物も落ちているから要注意。

夫はよく、子どもたちの物をうっかり捨てて責められております。(折り紙作品などの判断は難しいですよね)

▼リビングの床に落ちた物を、拾いきった後の達成感。

最高です!!

f:id:simplehome:20190415195148j:plain

でも、あと8時間以内に、なんと元の状態に巻き戻し。(笑)

という訳で。片付けも、断捨離も。

完璧を目指さず、ほどほどに。気楽にいきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼捨てる習慣を身につける!!具体的な行動のこと。

www.simple-home.net

▼キッチンの断捨離。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!