心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【5歳のお誕生日にしたこと】七五三写真、カード作り、お買い物、ケーキ作り

スポンサーリンク

 【5歳のお誕生日にしたこと】七五三写真、カード作り、お買い物、ケーキ作り

こんにちは。ayakoです。

▼昨日、モモくん5歳のお誕生日祝いをしました!!

f:id:simplehome:20190425142846j:plain

保育園をお休みして、私も色々お休みして。

なるべくモモくんに寄り添った1日を心がけました。

何しろ0歳イチゴくんが生まれてから・・まあ・・荒れますよね。(泣)

お誕生日はモモくんに尽くそう!!と、決めておりました。

「ママ、今日はパソコンしないでね。スマホ見ないでね。モモくんを見てね」

ドキーーーッ!!

「分かりました!!モモくんデーにします!!」

ということで、ブログもお休みにしました。

(*見に来てくださった方、本当にごめんなさい!!そして、本当にありがとうございます!!*)

今日は、5歳のお誕生日にしたことのお話です。

▼飾りつけは先日しました。簡単ですごくかわいいです!!

www.simple-home.net

5歳の七五三写真、前撮りした写真ができました

▼こちらのスーツを着て、先日、写真を撮りに行きました。 

www.simple-home.net

その写真が、ちょうどお誕生日前に仕上がりました。

▼背景の黒板のイラストが、とってもかわいい。

はじめ、モモくんは恥じらって「1人はムリ」と言って焦りましたが!!(汗)

なんとか笑顔で撮り終えたました。よかったよかった〜。

f:id:simplehome:20190425143405j:plain

▼こちらの3カットを撮りました。

  • モモくん1人の写真
  • 子どもたちだけの写真
  • 家族全員そろった写真 

写真館では「データのみもらうスタイル」にしています。

そうすると、かなり出費が抑えられるんですよね!!

どんなにいい写真がいっぱいあっても、鬼の選別をして、それぞれ1枚のみ買うわが家。

厳選したおかげで、すごくいい写真でした。

プリントアウトは近所のカメラ屋さんで、少しいい用紙にして、フレームは無印良品などで選んでいます。

自分好みの飾り方ができるのも嬉しい!!

▼私はこちらの服装で行きました。

www.simple-home.net

前撮り写真は、夫がA4サイズにプリントアウトしてくれたので、お部屋に飾りました。 

お誕生日カードを作りました

お誕生日当日のバタバタの中で。

恒例になっている、お誕生日カード作りもしました。

めちゃくちゃシンプルなもので、大変恐縮ですが!!(汗汗汗)

ミニ本カードは、子どもが喜ぶのでおすすめです。

毎年作っているのは、超定番の本型カード。

作り方はこちら!!

▼A4の紙を、8等分に折りたたんでから開きます。

その後、真ん中の部分をはさみで切ります。

f:id:simplehome:20190425142748j:plain

少しだけ厚みのある紙を使いました。

子どもが飽きたら、母が回収して「思い出ボックス」に保管しやすいように。

ミニサイズにしております。

(ミニサイズは、中身もサッと描きやすいです!!)

▼このように折りたたんでいきます。

f:id:simplehome:20190425142750j:plain

▼簡単なミニ絵本カードのできあがり!!

今回は、不要になったDM(左)をカード(右)に使いました。

f:id:simplehome:20190425142814j:plain

▼本当にシンプルですが、仕上がりはこちらです!!

表紙は、モモくんリクエストの、パトカーと船を描きました。

f:id:simplehome:20190425145138j:plain

▼中身の見開きページはこちらです。

f:id:simplehome:20190425145150j:plain

(文字がラフでごめんなさい!!)

「好きなものインタビュー」は、当日モモくんに聞いて、書き込みました。

記録として残すと面白いです!!

他のページは、モモくんリクエストの乗り物を色々描きました。

そうそう。

カードは即席で。シンプルでもいいんですよね!!

「ママが作ってくれたな〜」という思い出が大切なんだ、きっと。

お出かけついでに、帽子を買いました(ケンカ予防のため、兄弟おそろいに)

昨日は大雨の中、お出かけもしました。

(めちゃハードスケジュールでした!!もうできない〜。汗汗汗)

▼夏のお出かけのために、久しぶりに帽子を見つけたので買いました。

すごく、すごくかわいいです!!

「ずっとこんなの探してた〜!!」と、心ときめくデザインでした。

f:id:simplehome:20190425145536j:plain

左はモモくん、右はレモンくんのキャップ。

モモくんの帽子は、ブルーに白のストライプです。

レモンくんの帽子は、細い赤いストライプの線が入っています。

▼男女兼用キャップ。女の子が被ってもすごくかわいい〜!!

この女の子の被った感じ、超好みです。(笑)

子ども用のキャップで、こんなにおしゃれな物があるなんて!!感動しちゃいました。

幼児さんから、小学生さんまで。

サイズを調節できるので、長く愛用できそうです!!

▼かわいくておしゃれだ〜。モモくん、とても気に入りました。

顔、見えてませんが。(笑)

f:id:simplehome:20190425161023j:plain

モモくんも一目見て「これカッコいい!これにする!」と、即決でした。

今年の夏のお出かけに。いっぱい被ってくれたら嬉しいな。

さて。

▼ついつい、かわいい洋服に見とれていたら、モモくんが一言。

「今日はママの誕生日じゃないでしょ?買わないよ」

で、ですよね!!はい!!

いや〜最近ツッコミがウケる。シビれます。(笑)

5歳だもんね!!

 お誕生日ケーキを作りました

お出かけして、カードを作って、すでにヘロヘロでしたが。(笑)

▼こちらのレシピを、スマホで見ながら作りました!!

www.simple-home.net

▼モモくんも手伝ってくれました。

f:id:simplehome:20190425142953j:plain

▼スポンジケーキよりも、ホワホワに焼きあがるのが好きです。

f:id:simplehome:20190425143009j:plain

焼いた割れ目は、生クリームを塗るから問題なし。

(ここから一気に写真がなくなり、母も余裕なし)

そうこうしているうちに・・。

▼お誕生日ケーキのできあがり!!

(生クリームと飾りつけは、レモンくんがしてくれました!!)

f:id:simplehome:20190425145729j:plain

(*ろうそく、ちゃんと5本たててました!!これはフーした後に、ろうが垂れた1本を抜いたところです*)

はい。

ケーキは秒速でなくなりました。

早すぎる!!うそ!!1時間かけて作られたケーキが!!

これが日に日に、時短料理になっちゃう理由かな??

なんて思いながら、自分もバクバク食べました。(笑)

さいごに。お誕生日おめでとう

モモくんお誕生日おめでとう。素敵な年になりますように・・!!

あ、ケンカはミニマルがいいと思うな。

ミニマリストな感じでお願いいたします!!

f:id:simplehome:20190425150004j:plain

▼先日も、洋服屋さんの前を通った時に、モモくんにこう言われました。

私「このワンピース、似合うかなあ?」

モモくん「ママ、ムダ使いしないで。そのお金でランチ食べに行こうよ」

こんなトークが大好きです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼飾りつけはこちら。かわいくて、まだ今日も飾っています!!

www.simple-home.net

▼こだわりモモくんの洋服の断捨離。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!