心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第4週】30分間ひとりになって気づいたこと

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年6月第4週】30分間ひとりになって気づいたこと

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20190630121603j:plain

昨日は、30分間、カフェで1人になることができました。

走るように感じていた時間が、ふっと止まってくれた気がして・・。

すごく癒されました。

かわいいかわいいかわいい3人の子どもたちとの日々。

(かわいいは平等に3回ね。笑)

今の環境に感謝する一方で、私はふと、猛烈に立ち止まりたい気持ちでいっぱいになりました。

「ピピーッ!!ストップ!!はい、30分休憩〜」

休んでみてびっくり。

あれ?私、こんなに走っていたんだ、と。(大汗)

ママはどうしても時間に追われますよね。うんうん。

みなさま本当にお疲れさまです!!

1人になって「我に帰る大切さ」を、しみじみと実感しました。

今日は、2019年6月第4週を振り返るお話です。

30分間ひとりになって気づいた【幸せ】

f:id:simplehome:20190630121636j:plain

▼結婚すると、定番で聞かれるのがこちらの質問。

「どんな家庭にしたいですか?」

この質問に・・一言で答えるのが至難の技でした。はい。

色々願望がありすぎたのかな??(若かったし強欲だったのかも!!笑)

▼結婚13年目にしてやっと分かりました。嬉しかったので、ブログでもメモしておこうと思います。

「例えば、夜ごはんの時に、どうでもいいことで家族みんなが笑うような家庭にしたいです」

めちゃくちゃ普通でごめんなさい。簡単で、楽にできそうなことなのに・・!!

子どもが生まれてから、意外とこれが難しくて!!

▼特に夜の食事中はいろいろあったりします。

  • 子どものいたずら&しつけ
  • ささいな兄弟ゲンカ
  • 私のお疲れ
  • 夫のお疲れ

自分がヘトヘトで、魂を抜かれてる日もかなりあった気がする。(汗汗汗)

上の子どもたちが落ち着いてきて、夫婦の関係も落ち着いてきて・・。

やっと今、楽しい日が増えきて、それにすごく泣ける。泣いちゃうんですよね。

「ママ、なんで泣いてるの??」

「うん。食べている時に、みんなが笑顔だと嬉しいなって。にこにこだと嬉しいなって思ったんだよ」

家族の食卓が楽しい雰囲気だと、すごく幸せだと感じました。

(もちろん、いろんな日がありますよね。お天気だって降ったり晴れたり。「楽しかった食卓の記憶多め」だったら、それでよし!!)

▼1人きりの時間で。

  • 幸せのこと
  • 子育てのこと
  • 自分がやりたいこと
  • 疲れた原因の振り返り
  • モヤモヤの吐き出し

などを考えていたら、あっという間の30分間でした!!

とはいえ。

気持ちはリセット。スッキリしました!!

「ちょっとしたひと休みで、メンタルは回復する」

なので、心が疲れたと感じた時は、ひと休みが大切ですね。 

夫の質問で気づいたこと「やることに集中しよう」

やりたいことが不完全燃焼気味だった私へ。

▼夫から、会話の中で、こんな提案がありました。

f:id:simplehome:20190630175657j:plain

f:id:simplehome:20190630175707j:plain

f:id:simplehome:20190630175717j:plain

これはやばい。妄想が止まらない〜!!

どんだけサボれば気が済むんだ!!(笑)

f:id:simplehome:20190630175726j:plain

そうなんですよね。私が妄想であげたことは、やらなくていいことではないのです。

やらなくていいことは、とっくに捨てた・・ような気がするのです。

▼その流れで、念のため、夫に聞いたことはこちら。

f:id:simplehome:20190630175744j:plain

「妻がやりたくないことは、僕が代わるよ〜」という流れではなかったみたいです。(笑)

という訳で。

この会話で、しないことに目を向けるよりも・・。

「したいことに心を集中する方がいい」ことに気づきました!!

これについては、スケジュールの見直し方も含めて、鬼研究します!!

もっと詳しくブログでまとめたいと思います!!

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*「今日、何が楽しかった?」

▼本日のわが家。雨だったのでボール遊びするお二人。靴下もしっかり散乱〜。(笑)

f:id:simplehome:20190630121039j:plain

 私はその時、もう、ヘトヘトで、早く寝よう〜というところでした。

「今日、何が1番楽しかった?」

レモンくんに聞かれました。

「え・・!!」不意打ちの質問にドキッ。

正直、寝落ち寸前のトロトロでして。(汗)

一瞬思い浮かばなくて超焦りましたが!!かろうじて・・。

「今日は、おいしい物を色々食べたのが楽しかったです」と答えました。

小学生以下か!!とツッコミたくなるような内容でしたが。(笑)

それぞれ「今日は、〇〇をしたのが楽しかったです」と報告し合ったら・・。

フワ〜ッとヘトヘトが和らいで、ほっこり。

無理やりにでも「楽しかったことを振り返ると、癒される」ことを感じた出来事でした!!

レモンくんありがとう!!

5歳モモくんの成長メモ*

▼ミニトマトの実が育ってきました。

f:id:simplehome:20190630121053j:plain

「ママさ、イチゴくん産んでくれて本当にありがとう。

モモくんさ、超かわいがってるよ」

このセリフを突然言われて、思わず吹き出しそうになってしまった私です。

モモくん、もちろんハグしてくれたり、泣いたら飛んできてくれるんですよね。

本当に気持ちが嬉しいよ。ありがとう!!

それから・・やきもちもすごい件。(汗汗汗)

  • 並んで寝ていたら、すごいパワーで割って入ってきたり
  • 授乳はなるべく早々に切り上げて欲しかったり
  • ハグが強烈で、イチゴくん泣いちゃったり

実はちょっと、モモくんの気持ちは心配しておりました。

なので、超かわいがっているとのお言葉、とても嬉しかったよ!! 

0歳イチゴくんの成長メモ*

f:id:simplehome:20190630144254j:plain

バウンサーから降りて、寝返りして・・。

なんだかすごく動くようになりました!!

驚くほど動いていてびっくりだ〜。

「イチゴくんの大冒険はじまる」という写真がたくさん撮れました!!

と同時に、今週は、産後のホルモンバランスの変化で、母体もかなり変わり目でした。

  • 髪の毛が抜ける
  • いつもはできないニキビができる
  • 妙にダルい時間がある

髪の毛は、いつ抜け始めるかな〜と思っていたので、心の準備はできておりました〜。

床にかなり落ちちゃうので、お掃除の頻度上がりました。サボりグセが改善。(笑)

あまり気にしないようにして乗り切ろう〜!!

イチゴくんは笑うと必ず笑い返してくれて、めちゃくちゃ癒されます。ホクホク。

さいごに。お家時間を楽に

イチゴくんとのお家時間が続いていると、ふと、小さな悩みで気分が左右されてしまうことがあります。

そんな時は、悩みを見つけ出します!!

悩みの正体は、分かった方が心が落ち着くんですよね。うんうん。

だいたいは、考えすぎて勝手に深刻になっているだけ。めちゃくちゃどうでもいいこと。(笑)

▼そして・・お家時間を楽しむために、やっぱりちょっとだけ(?)甘みをプラス。

f:id:simplehome:20190630140326j:plain

「今日何が楽しかった?」という不意打ちの質問。

なぜかいつも、真っ先に「食べた物」が思い浮かんでしまうことを発見しました。(笑)

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、素敵な時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼自分の頭を整えるために、できなくても書き出すだけでスッキリします!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!