心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子どもが3人になって変化したこと3つ】ホテルの客室、外食、お金に対する気持ち

スポンサーリンク

【子どもが3人になって変化したこと3つ】ホテルの客室、お金に対する気持ち

こんにちは。ayakoです。

子どもが3人になって、4ヶ月ほど経ったわが家。

その間に、大きな変化が3つほどありました!!

f:id:simplehome:20190531144247j:plain

まずはじめに・・。

「子ども3人になって、お金大丈夫かな??」

この疑問は、何回どころの騒ぎじゃなく、何万回も頭をよぎった訳です。

これはですね、妊娠中は一切考えないようにしました。はい。

(体によくない気がして〜。笑)

3人目出産後、あるできごとがありまして。

それをきっかけに、ガツーンと脳内が現実的になりまして。

お金問題とは、ちゃんと向き合いながら、不安をコツコツ取り除いていこう〜!!と思いました。

現実を知るだけで、ホ〜ッとするんですよね。うんうん。

今日は、子どもが3人になって変化したこと3つのお話です。

変化その1.いつも選んでいた「ホテルの客室」に泊れなくなりました

▼今まで、家族4人の旅行では、こちらのタイプのお部屋に泊まっていました。

  • ツイン
  • ダブル

▼例えばこちらのようなお部屋です。

f:id:simplehome:20190403104026j:plain

(春に、夫がいない間に行った母子4人旅より。イチゴくんがめちゃくちゃ小さい!!)

子どもが3人になっても、このタイプのお部屋に5人で泊まれる・・と、思っておりました。

ところが!!

「消防法により、最大定員は4人まで。小さな赤ちゃんでも1人とカウントします」

というホテルがいっぱいで・・!!

家族5人だと、ほとんどのツインやダブルのお部屋に泊まれなくなりました。

全然知らなかった〜!!びっくり、びっくりすぎる。

(*これが冒頭のあるできごと、です*)

▼5人家族のママ友に話したら、そうそう〜!!と興奮気味に教えてくれました。

「赤ちゃんでもダメなんだよね。広〜いお部屋か、2部屋とることになるんだよね」

つまり、簡単に言いますと、旅行代金が今までとは変わる訳です。

お値段がグッと高くなる!!(汗汗汗)

もちろん、泊まれるホテルもいくつかありましたが。

那覇でいつか行きたいね〜と話していたホテルは「スイートでも最大定員が4人まで」でした。

旅行のお値段アップを感じるのは、もう少し先の話だと思っていたので・・一気にしゅーんとなりました。

今年の旅行、どうしようかな??というところへ。

▼こちらのホテルでは、お部屋をそこまで格上げしなくても、5人で泊まれるお部屋がありました。

www.simple-home.net

捨てる神あれば、拾う神あり・・と感じました!!

ハイアット箱根さん、ありがとう!!(号泣)

夏に行くことにしたので、またレポします!!

安くて美味しい民宿やペンションにも行きたいけれど・・音が響くことが気になってしまって。

なにしろ騒がしいおちびさん3人連れだから、ね。

旅館、民宿、ペンションは、もう少し子どもが成長して、静かになった頃に利用したいと思っております!!

(静かになるのかな〜。笑)

変化その2.外食

f:id:simplehome:20190619142050j:plain

前よりも、外食に行くと「お金をしっかり使ったな」という感覚があります。

とはいえ・・!!

たまに外食に行くのもお楽しみの1つ。

あまりに禁欲しすぎると、ママのマインドが崩壊しますよね。(大汗)

わが家では、今年の夏のセールはスルーしようかな〜という風に、物と天秤にかけております。

つまり。

「天秤にかけるイメージ」で、外食に行くかどうか考えるようになりました。

▼どちらを選ぶか?考えます。

  • 外食を選ぶ?
  • 別の物事、または、貯金を選ぶ?

天秤にかけて、外食が勝ったら行っちゃいます。(笑)

子どもの頃は、お金持ちになれば幸せになれると思っておりましたが。

大人の私は、お金持ち=幸せとは限らない、とすごく感じるのです。

ちょっと節約したり、我慢する部分がある方が、楽しさが増したりもする。

という訳で!!

子どもが3人になったことをきっかけに、暮らしに「ひとさじの工夫」を加えていこうと思っております。

そうそう。しゅーんとなる出来事も、もちろんあったけれど。

子どもが増えたことで起きる「ちょっとした試練」は、意外と、「暮らしを楽しく変えるチャンス」なのかな??と思えるようになりました。

(本当はたくさんの大きな試練があるかもしれないけれど、「ちょっとした〜ささいな〜」と言い聞かせております。笑)

変化その3.お金に対する気持ち

お金に対する気持ちが変化しました。

▼先日の、ボーナスが出た時のことです。

f:id:simplehome:20190702215922j:plain

f:id:simplehome:20190702215952j:plain

f:id:simplehome:20190702220002j:plain

f:id:simplehome:20190702220011j:plain

f:id:simplehome:20190702220023j:plain

夫はボーナスが出ると「大盤振る舞い」的なオーラが出ます。(笑)

その出費は許容範囲内のはず・・なのに・・。

なぜでしょうか。

▼今回は、この空気にちょっとだけドキッと反応して。

f:id:simplehome:20190702220050j:plain

f:id:simplehome:20190702220133j:plain

夫のいい気持ちに、パシャ〜ッと水をさしてしまったかも。

(ごめんメロンくん!!信じてるんだけどね。念のため・・。笑) 

「お金を使っている感覚」があると、自然にお財布の紐は締まりますよね。

長らく家計簿はお休みしておりましたが、今年は復活しようかな〜と思い始めています。

「客観的にものごとを見つめる力」が、家計簿をつけると育つそうなので!!

ぜひぜひその力を育てたい〜!!という野望です。(笑)

さてさて。基本的に怠けるのが大好きな私。

それでも、怠ける時間が100%だと、人生がきっとおもろくないんですよね。

(ここは複雑な心境ですね)

やりたいことがムクムク湧いてきて、時間のやりくりどうしようかな??と思うことが、人生のスパイスになっております。

さいごに。いつもありがとうございます

ブログを書くことは、実は、こんなに続くとは思ってもいませんでした!!

なぜか続いていて、時々やめそうになっても、またまた懲りずに書いてしまう。(笑)

その理由は、やさしい読者のみなさまとの交流が楽しかったから。

コメントは毎回めちゃくちゃ感激しております。お返事少しずつ書いておりますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

そして、コメントを頂かなくても、そっといつも見にきてくださる方の存在も、とてもとても励みになっております。

(こちらでは数という形でしか分かりませんが、いつもありがたく感じております)

いつも本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20190512213133j:plain

これからも、コツコツブログを書いて、何かのヒントにつながるような記事作りをしたいと思っております。

(もちろん失敗談も多々あり!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼これからもメリハリを意識します!!(3人になったので切実)

www.simple-home.net

▼この時に、投資しておいてよかったです。今は気持ち的に引き締めモードなので。(笑)

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!

みなさまにとって、素敵な「今」になりますように・・!!