心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ジブリ美術館レポ*後編】屋上庭園(ロボット兵)、短編アニメの上映、1000円以下のお土産たち

スポンサーリンク

【ジブリ美術館レポ*後編】屋上庭園(ロボット兵)、短編アニメの上映、1000円以下のお土産

こんにちは。ayakoです。

ジブリ美術館に行ってきましたレポ、後編になります!!(前編はこちら

▼屋外は撮影フリー!!たくさん写真を撮ってきました。

f:id:simplehome:20190731141800j:plain

緑がいっぱい〜!!

ジブリ美術館は完全予約制なので、写真を見てもゆったりしていますよね。

屋上で撮影待ちで並ぶのもほんの少しの間でした。

さてさて。タイトルにもある「1000円以下のお土産たち」について。

せっかく来たから1人1つ何か買おうよ〜となりまして・・。

全員買うとなると予算は大切ですよね!!(夏休みは先が長〜いので。笑)

1000円以下の予算で買ったお土産たち、最後に登場します!!

今日は、ジブリ美術館レポ後編のお話です。

ジブリ美術館の屋上庭園へ。らせん階段で上がります

▼ツタのからまるらせん階段で、屋上庭園へ!!

f:id:simplehome:20190731142746j:plain

こちらは室内にある小さならせん階段と違って、幅がちゃんとあります。

植物のツタがからまっているため、ほの暗く、ちょっと怖かったのかな?

5歳モモくんは「やっぱり登るのやめて帰ろうかな〜」と心配そう。(そこを何とかだましだまし登りました。笑)

らせん階段はちょうど建物1階分。

すぐに太陽の光いっぱいの、まぶしい屋上に到着します!!

屋上にはロボット兵のまもり神。緑がいっぱい!

▼屋上には、「天空の城ラピュタ」のロボット兵が!!

とてもいい雰囲気です。

f:id:simplehome:20190731141820j:plain

「これ本物?動くの?」子どもたちは興味津々。

10年以上前に来た時よりも、緑が生い茂っていてとてもいい感じ。

ラピュタの音楽が聞こえてきそうなのです。

そして、ロボット兵の奥には、ラピュタの石もあります!!

屋上庭園の奥には、ラピュタの石もあります

▼ラピュタの石の前で。

f:id:simplehome:20190731141835j:plain

昨年から、ジブリ作品を色々見てきた子どもたち。

予習バッチリだったため、「あ!これ分かる!!」と嬉しそうでした。

そうそう。予習って大切ですよね!!

「見たことある!!」が色々あった方が、子どもたち自身がより楽しめる気がしました。

以前ディズニーに行った時は、予習が全然足りないと痛感しました。(ミッキーとミニー以外、あまりピンと来なかったみたいで・・。笑)

トコトコ・・お散歩が楽しい屋上庭園

▼屋上庭園はこじんまりした場所ですが、お散歩気分で歩くことができます。

f:id:simplehome:20190731141913j:plain

▼ロボット兵を背後からもパチリ。

f:id:simplehome:20190731141944j:plain

夫的には、この後ろ姿の「頭の傾き加減」がたまらないらしいです。

確かに優しそう!!

宮崎駿さんの優しさが溢れていますね。

屋内は撮影不可ですが、この庭園では記念撮影をいっぱい楽しむことができます。

ちなみに私は「ここは写真が撮れるんだ〜!!」と、ついつい撮影に夢中になりすぎました。(笑)

次回行く時は、カメラを夫に託してこの庭園をもっともっと感じよう・・と思います!!

短編アニメの上映(1時間に3回やっています)「メイとねこバス」を観ました!

「土星座」にて、約15分くらいの短編アニメを楽しめます!!

1人1回なので、私たちはランチの後のお楽しみに観に行きました。

上映10分前に行けば余裕で座ることができます。

(*この日は毎時15分、35分、55分の上映スケジュールでした*)

毎月上映作品が変わり、1年で12作品を上映しているそう。

7月は「メイとねこバス」でした!!

f:id:simplehome:20190731153632j:plain

となりのトトロが大好きな子どもたち。

トトロもねこバスも出てくる作品で最高でした!!

(ただし、モモくんは夜のシーンで怖がっておりました。汗)

▼ざっくりと内容なこんな感じでした。

「小さな女の子メイが、偶然小さなねこバスに出会います。

ねこバスにキャラメルをあげたら、その晩寝ている時にやってきて。

メイを乗せて夜の森に出かけて・・??というストーリー」

すごくワクワクしました!!

未公開の短編アニメを観られるのも、ジブリ美術館の魅力の1つだと思います。

またぜひぜひ観に行きたいな。

1000円以下のお土産たちを3つご紹介します!

▼1つ目はこちら。全部で6種類のポーズがある、トトロの小さな置物です。

f:id:simplehome:20190731142025j:plain

小さいながら・・めちゃくちゃよくできているんですよ〜!!

傘のさし方とかもリアルです。

(ちなみに奥の松ぼっくりはスタッフさんが子どもたちにくれたもの。こちらは無料で、そして買えない宝物です)

すごくいい。

このときめきを「ジワる」と言っていいのでしょうか。ジワジワ心に迫ってくるものがあります。(笑)

レモンくんのセレクトでした。

▼続いて2つ目がこちら。小さなねこバスのキーホルダー。

f:id:simplehome:20190731142003j:plain

0歳イチゴくんの足と同じサイズ感。(足で失礼します。汗)

キーホルダーを外して、ミニぬいぐるみとしてかわいがります。

ちなみに、こちらはモモくんセレクトですが・・。

「これにする〜」と初めに持ってきたねこバスのぬいぐるみが、3000円越え。(汗)

分かってくれないかな〜と思いつつ、今日のお土産は1000円以下に決定したよと伝えたところ・・??

あっさり「そっか、分かった。じゃあ小さいねこバスにする」と言ってくれました!!

そして、家に帰ってきたらあっさり「ママにあげる。もう満足した〜」とのこと!!

予算を低めに設定して本当に良かった!!と思った瞬間でした。(笑)

▼最後はこちら。「マスキングテープ2個セット」です。

f:id:simplehome:20190731142035j:plain

めちゃくちゃかわいいですよね!!この手描き感がたまりません〜。

はい。私のセレクトです。(マステ愛炸裂!!笑)

しばらくお手紙等で、ここぞとばかりに使おう〜と思っております。楽しみ。

かわいいお土産のおかげでホクホクと心が温まりました。

(夫セレクトのお土産は、レストラン編にて公開予定です!!)

さいごに。食事の前に手を洗って・・最後のレストラン編に続きます!

▼レストラン横には、かわいいかわいい手洗い場があります。

f:id:simplehome:20190731142105j:plain

蛇口に「魔女の宅急便」に出てくる黒猫のジジがいます。

心ときめく手洗い場で手を洗ってから・・レストラン編に続きます!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ジブリ美術館は完全予約制です。7月、8月のみ抽選販売もあります。

www.simple-home.net

▼前編はこちら。とにかく建物がかわいいです。

www.simple-home.net

▼授乳室も快適でした!!こちらで少し触れております。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!