心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ジブリ美術館レポ*レストラン編】入店までの待ち時間、テイクアウト、ランチのメニュー、お土産

スポンサーリンク

【ジブリ美術館レポ*レストラン編】入店までの待ち時間、頼んだメニュー、お土産

こんにちは。ayakoです。

ジブリ美術館レポ、前編後編に引き続きレストラン編をお届けします!!

▼大人気のレストラン「麦わらぼうし」のかわいらしい入り口。

なんと・・1時間30分も待ちました!!

f:id:simplehome:20190730102841j:plain

いやはや、もう待ち時間の長さにびっくり。(大汗)

ジブリ美術館は完全予約制。どこへ行っても待ち時間はちょっとだけ。スムーズに色々見ることができます。

ところが!!レストランだけは別!!めちゃくちゃ待つのが当たり前みたいです!!

すごく人気があるんですね。ジブリ美術館の中で待ち時間がナンバーワンでした。

という訳で、待ち時間の過ごし方なども含めて、全力でレポして行きたいと思っております!!

今日は、ジブリ美術館レポ「レストラン編」のお話です。

(店内の写真は撮れませんが、食事の撮影はOKだったのでおいしいランチの写真もあります)

ジブリ美術館のレストラン「麦わらぼうし」へ、最短の待ち時間で行く方法は?

木々の中にあるレストラン。

11時開店なので、10分前に行ったら・・??

▼すでにレストラン前のテントに人が並んでいました。(写真の右)

f:id:simplehome:20190801105251j:plain

「すでに並んでいる方で店内の席は埋まってしまうので、1時間くらいお待ちいただくことになるかと思います」

スタッフさんから聞いてびっくり。

暑い中外で1時間待つのは・・!!厳しいですよね!!(汗汗汗)

子どもたちは待てないので、夫が代表して並ぶことになりました。(ありがとう!!)

先に並んでいた方は、10時に入場したと同時にレストランに来て待っていた方がほとんどのようです。

結果的に、私たちは1時間30分ほど待ったので・・。

10時オープンと同時にレストランに直行して、1時間だけ待つ方が待ち時間は少なそうですね!!

待つのは代表者だけでもOKですが、全員揃ってからの入店です

▼レストランの前には冷水のフリーサービス。

f:id:simplehome:20190801105310j:plain

人が多いせいか、この辺りはとても暑かったです!!

夏は熱中症にご注意くださいませ!!

ここで並んで待つのは代表者だけで大丈夫ですが、呼ばれた時に全員揃っていないと入店できない、とのことでした。

私と子どもたち3人は、美術館の中やテイクアウトコーナーなどへ行きながら順番を待ちました。

レストラン横にテイクアウトコーナーがあります。こちらは待ち時間少なめです

▼レストランが開くのを待っている間、隣にあるテイクアウトコーナーへ行きました。

メニューはこちら。かわいいです!!

f:id:simplehome:20190801105332j:plain

ジブリ美術館のレストランは、材料にこだわって作っているそう。

なので、どれもハズレなしで美味しそう!!

ホットドッグなどを食べれば、軽めのランチになりそうですよね。

(テイクアイトでお昼を済ませるか迷いましたが・・折角来たのでレストランの順番を待つことにしました)

▼私たちがテイクアウトした物はこちらです。

  • 麦茶
  • ぶどうジュース
  • ソフトクリーム

▼列も長くならず、いつもこのくらい。ちょっと待てば順番が来ました。

5歳モモくん、ソフトクリームに大満足!!

f:id:simplehome:20190801105421j:plain

テイクアウトだけでなく、ここでは持ち込みの飲食物も食べることができます。

ただ、室内には食べる場所がなく、屋外のここのみ。

(写真の背後にも席は広がっています)

お天気などによって、持ち込みランチにするかどうか・・決めると良さそうですね。

暑い日でしたが、お弁当を持ち込んで食べているファミリーも見かけました。

持ち込んだ飲み物を早々に飲み終えてしまいましたが、ここで麦茶が1カップ80円で販売していたので助かりました!!

(夫、本当に本当に並んでくれてありがとう〜。途中から座って待てたようです)

いよいよレストランへ!入り口にかわいらしいお花が飾っていました

▼12時20分ごろ、ついにレストランに入店しました!!

こちらは入り口のお花とメニュー。

f:id:simplehome:20190801105900j:plain

色合いもとても素敵です。宮崎駿さんのセンスが大好きです!!

メニュー表も温もりがあってほっこり

▼レストランのメニューもかわいらしい。ほっこりします〜。

f:id:simplehome:20190801105449j:plain

並んでいる間にメニューは選び終えておりました!!

中に入ってすぐにオーダー。

ゆったりした席で、天井のガラス部分から木漏れ日が差し込んで・・とても居心地のいい空間でした。

待った甲斐があった〜!!というレストランでした。

レストランに入れました。席がゆったり。落ち着いて食事できました

▼早速夫は待ち疲れを癒すために、まずはビールを・・!!(笑)

いっぱい心置きなく飲んでね!!

f:id:simplehome:20190801105459j:plain

美味しかったみたいですが、「2杯頼む予定が1杯だけで帰っちゃったな〜」とか何とかブツブツつぶやいておりました。(笑)

レストランで頼んだメニューはこちらです

▼ミートソースのパスタ。

「ごちそうの〜」という名前がついていた通り、具沢山!!

f:id:simplehome:20190801105521j:plain

すごく美味しかったです!!

今回頼んだ物の中で、これが1番美味しかった〜。みんなも同意見だったみたいです。

ちょっとひと工夫されてて・・見た目もきれい。

▼カツカレーも頼みました。

f:id:simplehome:20190801105525j:plain

お腹が空いていたから・・ついついガッツリ系に目が行きまして・・。(笑)

子どもでも食べられるくらいの辛さでした。甘さも感じられるカレーです。

お皿にトトロが!!かわいい〜。お土産コーナーで販売していました。

ちょっと(いや、けっこう)衝動的に欲しくなりましたが、なんとか踏みとどまって帰宅しました。

▼そして、カツサンドも。

全粒粉のパンだったりして、ヘルシーな材料とこだわりを感じられました。

f:id:simplehome:20190801142924j:plain

ただ・・お肉がしっかりした硬さだったので、モモくんにはちょっと食べにくかったようす。

水分も一緒に欲しくなる感じ・・かな??(辛口意見でごめんなさい。汗汗汗)

夏は特に、大人も子どももミートソースパスタがおすすめです!!

そして何より、気持ちいい店内のインテリアにも、めちゃくちゃ癒されました。

そうそう。

ジブリのアニメって、食べ物のシーンが印象的ですよね。とても美味しそうで!!

(あ、食いしん坊の私だけかな。汗)

主人公たちがパクパク頬張る姿がすごくいい。

レストランにも食事をゆったりと楽しもう〜という心配りが感じられました。

レストランではデザートメニューも。イチゴのショートケーキ

▼ショートケーキはボリュームたっぷり!!

f:id:simplehome:20190728164948j:plain

全粒粉の入ったフワフワのスポンジと生クリーム。

美味しかったです。甘さが疲れた体に染み渡りました。はい。

いや〜、本当言うと、子どもたちがいなかったらもっともっとデザートをオーダーしてみたかったです!!(笑)

パフェ、チーズケーキも気になりました。

また行きたいな。その時は10時から並ぼうかな??

さいごに。レストランで夫が買ったお土産

▼カツサンドやケーキに立っていた旗です。

これは・・!!使えないよ〜!!どこかに飾ろう。

f:id:simplehome:20190801105822j:plain

3回に渡ってお届けしたジブリ美術館レポ、最後までお読みいただき本当に本当にありがとうございました!!

みなさまにとって、素敵な夏になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ジブリ美術館レポ前編はこちら。

www.simple-home.net

▼ジブリ美術館レポ後編はこちら。

www.simple-home.net

*コメントのお返事がなかなかできずに本当にごめんなさい!!1つ1つ大切に読ませて頂いております。「ジブリやホテルのレポが楽しみ」「〜やんは呼び名にも使うよ」というコメントもめちゃくちゃ嬉しかったです!!大感謝です*

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!