心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第1週】久々の1人お出かけ、子どものキャンプの準備

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第1週】久々の1人お出かけ、子どものキャンプの準備

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190804152006j:plain

(*ベランダ栽培のミニトマト*)

暑くなりましたね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨日は1人でお出かけして、久しぶりに美容室へ行ってきました。

ママの黄金タイム!!(悲願)とはいえ・・。

▼出かける前に夫と険悪なムードになってしまって・・!!

まるでこの時みたいに。(汗)

www.simple-home.net

それなのに、帰ってきたら普通に戻っているから、家族って不思議ですよね。

お出かけ前はみんなで緊張してしまったのに。

▼あ!!そう言えば、はじめに緊張したのは私でした!!

「夫と子ども3人で過ごせるかな〜??ドキドキ。大丈夫かな??」と心配で心配で。

その不安が夫や子どもたちに伝わってしまったのかな・・と、今更分かりました。(笑)

いいパパしてくれてありがとう〜!!

今日は、2019年8月第1週を振り返るお話です。

ママの1人お出かけの心得

▼美容室に行く時に。こちらのミナペルホネンにチラリと寄るのが定番になりました。

www.simple-home.net

▼かわいいインテリアに癒されました!!

滞在時間はちょっとでしたが、空気がとても美味しかった〜。

f:id:simplehome:20190804152018j:plain

▼月に1回販売している沖縄のパン屋さんのもの。

f:id:simplehome:20190804202231j:plain

素朴でとても美味しそうでした!!

家族へのお土産にして帰りました。

さてさて。

貴重な貴重な1人の時間。

もっと伸び伸びすれば良かったのですが・・家族がどうしているか気になってしまって!!

結局飛ぶように帰りました。はい、マジメすぎる。

帰ったら、みんなケロ〜ッとしてるし、ラーメンを食べに行ったりアイスを買ってもらったり。

ママがいない人生を、しっかりと謳歌しておりました!!(笑)

▼未来の私へひと言残しておきます。

「家族はママがいない時間をしっかり楽しむんだから、ママも楽しんでこなきゃ損だよ〜!!」

次回のお出かけ前に必ず見返そうと思います。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*キャンプの準備を進めています

▼もうすぐキャンプへ行きます!!

名前書きの鬼作業が続いております・・。

f:id:simplehome:20190804151902j:plain

「名前がない物は、忘れ物ボックスにすら保管されません」とあるので!!

必死になって名前を書いております。

「僕の字よりもママの字が好きなんだ〜♡」と言われて、調子に乗ってホイホイ書いた私。

あれ??

これってもしかして戦略にハマってる??レモンくんが面倒くさいだけだよね??

やっと気づいた私です。(大バカ者〜)

来週はオラオラ状態でレモンくんにさせようと思っております。(笑)

小学校に入ってから、着替えないので洋服に名前を書かなくなっていて・・。

今回必死で書きましたが、もう自分でできる歳だよね。

「先回りしてやっちゃうママ」にならないようにしなくては!!

とはいえ、キャンプには子ども用のしおりがなかったので、そちらは親主導で作りました。

グーグルマップも出力して、本人がどこに行くか分かるようにしました。

それはやっておいて良かったです!!

キャンプの持ち物に関しては別途、記事にしてみようかなと思っております。

5歳モモくんの成長メモ*セミとりが大好き!!

▼とにかくセミとりが大好き!!なモモくんです。

f:id:simplehome:20190804151819j:plain

いや〜もうこれ、毎年毎年付き合っているので。

誰がセミとりが上手くなっているかって??・・私だったりして??

今日も3匹とりました!!私が。(笑)

まだまだ明日もとりに行くそうです。(多分とるのは私)

男の子のママになることに、はじめはドキドキでしたが、けっこう何とかなるもんだな〜なんて思う今日この頃です。

「僕ね〜セミが大好きなんだ〜本当にこのごろ幸せなんだ〜」とモモくん。

そんなに好きなんだ!!とびっくりしつつ・・。

好きなことがあって幸せだね、と微笑ましいです。

(もちろん、網でとるだけで、網から取り出すのはモモくんのお仕事です。私は触りません・・。笑)

0歳イチゴくんの成長メモ*手を伸ばすようになってきました

▼ランチに行った時に。

こんな風に座っていたので、スマホでパシャパシャ「イチゴくんとパスタの構図」で撮っておりました。

f:id:simplehome:20190804151918j:plain

のんきに撮影していたら、イチゴくんの手がパ〜ッとお皿に伸びてきて・・!!

あわや大惨事でした!!ケガなどがなくて本当に良かったです。

気をつけなきゃ〜!!と心を引き締めました。

イチゴくん早く食べたいんだね。うんうん。

なんでも手を出す訳じゃなくて。空のお皿にはプイッと見向きもしないんですよね。 (笑)

どんどん大きくなっているので、慌てて最近ご無沙汰していた絵日記もまとめて描きました。

今月で生後半年なんて・・!!と、ちょっと動揺しました。

なぜか「早かった〜」と言いたくない気持ちがあるけれど、言いそうになります。(汗)

これからの毎日も、イチゴくんと「目と目を合わせる時間」を楽しもう〜と思いました。

さいごに。ミートソース作り

ミートソース作り、まだまだハマっているのですが・・なんと夫にも伝染しました!!

▼こちらは夫作。

f:id:simplehome:20190804151958j:plain

どうやっても美味しいミートソース!!近々ブログに書こうと思っております。

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、素敵な時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夫が身軽すぎて見える件。(笑)とはいえ、お仕事も大変ですよね。ありがとう〜!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!