心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏の1人お出かけのワンピースコーデ】涼しい素材と、紫外線対策グッズ

スポンサーリンク

【夏の1人お出かけのワンピースコーデ】涼しい素材と、紫外線対策グッズ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼先日、久しぶりに美容室へ行った時のシンプルなワンピースコーデです。

f:id:simplehome:20190805131223j:plain

シャツ素材の涼しいワンピースにしました。

(*夏はシャツやリネンが涼しい*)

8年ほど続けているワンピース暮らしは、本当に楽です。

毎朝メインのワンピースを選ぶだけなので、1日1着決めればOK〜という感じ。

暑くてお疲れが出る頃は「着る洋服が決まっている」と嬉しいですよね。

洋服以外のことに、考えるエネルギーをまわせます!!

それにしても、今年は長い梅雨が明けたら、一気にめちゃくちゃ暑くなりましたよね。(汗)

みなさまどうぞご自愛くださいませ!!

今日は、夏の1人お出かけのワンピースコーデのお話です。

お出かけの時の紫外線対策グッズ

紫外線対策は・・、正直だんだんどうでもいいか〜と自暴自棄になってくるのですが。(加齢とともに。笑)

そこを何とか踏みとどまって、最低限のケアを忘れずにしております!!

(と言っても、私の場合、赤焼けでヒリヒリ痛くなってしまうという理由も大きいです)

▼こちらはお出かけする時の紫外線グッズです。

f:id:simplehome:20190805131236j:plain

  • ストール(日よけにも冷房よけにもなる)
  • キャップ
  • アームカバー

ストールはサッと肩にかけられるので便利ですよね。

日よけにも冷房よけにも、どちらにも使える!!素晴らしい〜。

リネンなので通気性も良く、とても軽い。そしてジャブジャブ洗えてノンアイロンという・・最高コースでございます。(笑)

帽子は春夏はいつも被っております。寝ぐせも隠せちゃったりして・・。

そして、サングラスをしなくても「夏のまぶしさ」が軽減されるのも嬉しい。

アームカバーはおばちゃんアイテムですが・・とても便利ですよね!!

最近はデザイン性が上がって、ずり落ちにくいものが増えたなあと感動。

自転車に乗る時も手放せません〜。

あると安心できます!!

靴はスニーカーです

▼グレー系のレギンスを履いてから、スニーカー用の短めソックスを履き、スニーカーを。

f:id:simplehome:20190805131243j:plain

実はもう何年もサンダルを買っておりません・・!!

電車などで寒いのと、歩きやすさ重視のために、すっかり思考転換してしまいました。

子育てが落ち着いたらサンダルを買うかもしれません。(と言いつつ、もう買わなそうな予感でいっぱい。笑)

しばらくの間はオールシーズンスニーカーで落ち着きそうです。

足も痛くなりませんし、とても楽なんですよね。

バッグはマリメッコのショルダーバッグです

▼マリメッコのショルダーバッグを持ちました。

色が大好きです!!

f:id:simplehome:20190805131249j:plain

シンプルコーデが中心なので、差し色をアクセントにして楽しんでおります。

(シンプルコーデしかできないだけ。笑)

▼中身は大体このくらい入ります。

www.simple-home.net

別のマリメッコのショルダーバッグについてですが、素材についてご質問いただきました。ありがとうございます!!

手持ちのマリメッコのバッグの素材はすべて革です。ビニールレザーではありません。

おそらくそこまで強くなさそう??なので、大事にお出かけの時だけ使うようにしております。

お出かけの時のみの使用なので、今もきれいな状態です!!

そうそう。お出かけ用と普段用は、なるべく分けた方が気持ちいいんですよね。

普段使いにすると、光の速さでボロボロになるものがあるので・・!!

小さな子どもがいる間は「お出かけ用」があると安心。

普段使いのものは「こなれ感」を通り超して「ヨレヨレ感」がある件。(汗汗汗)

お出かけコーデと、普段コーデ。最近その差がすごいです!!(育児中はそれでよし。笑)

久しぶりに1人ランチも行きました

▼美容室へ行くついでにチラッと寄るのが大定番になった、ミナペルホネンのカフェへ。

www.simple-home.net

▼この日は30分しか時間がなくて迷いましたが・・なかなか足を運べない場所なので、結局行くことにしました!! 

f:id:simplehome:20190805131317j:plain

じゅうたんもソファもかわいい。

▼またまた定番のカレーを頂きました。おいしい〜。

f:id:simplehome:20190805131321j:plain

いつもなら・・ここでもう少し休憩して、日記やらマンガやらを描くのですが、昨日はその時間がなくて。ちょっと心残りではありました。(涙)

とはいえ、リフレッシュ時間を過ごせたことに感謝です!!

さいごに。本日のわが家(夏休み)

夏休みに入ってからというもの・・小2レモンくんの予定の把握などで、ちょっと頭を使いすぎてしまったのかもしれません。

子どもたちのスケジューリングで脳ミソを使いきっており・・。

「やっと自分のことができる〜!!」となった時にフリーズしちゃうんですよね。

その「脳ミソのフリーズ」を急速解凍しながらブログを書いております。(笑)

▼こちらは本日のわが家。

(0歳イチゴくん、8歳レモンくん、私。スキをねらって写真を撮った時の風景です。笑)

f:id:simplehome:20190805131303j:plain

(スニーカーの裏に靴型の紙敷いてます)

ちいさな楽しみを見つけながら、のんびり暮らしましょう〜!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼バッグの整理をするお気に入りのポーチ。

www.simple-home.net

▼実はこちらの日傘を失くしてしましました!!(悲)セールの時に買い替えたいと思っております。それまでは帽子でしのぎます。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!