心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルなリビングのお誕生日の飾りつけ】保管しておいたガーランドの使い方、カードなど

スポンサーリンク

【シンプルなリビングのお誕生日の飾りつけ】保管しておいたガーランドの使い方、カードなど 

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルな暮らしを心がけております。

▼先日、8歳になったレモンくんの「お誕生日の飾りつけ」をリビングにしました!!

f:id:simplehome:20190802164552j:plain

飾りつけと言っても、控えめですが・・!!(汗)

ガーランドを飾るだけで、リビングが子ども部屋の延長になりますよね!!

シンプルながら、ワクワクした楽しい気持ちになれます。

▼ソファ側を見たリビングはこちら。

f:id:simplehome:20190802164542j:plain

こちらのガーランド、数ヶ月前のお誕生日に作って保管しておいたものです。

すごくきれいで!!再使用でも全く問題なく使えました。

1年を通して使っちゃおうと思います。(笑)

今日は、シンプルなリビングの誕生日の飾りつけのお話です。

ガーランドは簡単に手作りしたもの。保管しておいたものを繰り返し使いました!!

▼三角の定番ガーランドの作り方はこちら。

www.simple-home.net

折り紙で作る簡単なガーランドだけれど・・。

とってもかわいいです!!

輪っかのガーランドなどは、ぐちゃぐちゃにならないように保管に注意が必要ですよね。

▼その点、三角のガーランドはペタンコになるので、保管がとても簡単です。

ビニール袋に1連ずつ入れて保管しました。(ざっくりです。笑)

f:id:simplehome:20190802164613j:plain

▼ビニール袋から取り出したガーランドはこちら。

折り目などもつかずきれいなままでした。

f:id:simplehome:20190802164622j:plain

折れたりせず、シワもなくて・・感動しました!!

何しろ、テキトーにポイ〜ッと収納ボックスに入れていただけだったので。(汗)

これなら繰り返し使えます!!

1回作っておけば繰り返し使えるって・・めちゃくちゃありがたいですよね。

兄弟平等になるし、時短!!(笑)

ママは忙しいというよりも、やりたくても余力がないことがあるんですよね。

そうそう。夏休みは特に力尽きる〜。(汗汗汗)みなさま本当にお疲れさまです!!

繰り返し使えるガーランドは力尽きそうなママ(私)にすごくいいです。

ガーランドを壁に付けるのは、マスキングテープでとめています

▼ガーランドや飾りつけは、全て白いマスキングテープで留めております。

f:id:simplehome:20190802164638j:plain

▼こんな感じで、テープが目立つことなく留められます。

f:id:simplehome:20190802164646j:plain

1枚だと弱いので2枚で貼ります。

セロハンテープだとすぐに剥がれてしまうんですよね。というか、全然くっつかないですよね。(汗)

マスキングテープは壁にピタッとくっついてくれて、2週間くらい問題なく飾ることができます。

落ちてきません!!

▼白いマスキングテープは、この他にもメモに使えてとても便利です。

www.simple-home.net

(テープカッターも子どもたちが使いやすいようでお気に入り)

▼こちらはガーランドを飾ったリビングの天井です。

f:id:simplehome:20190802164654j:plain

色合いがすごく気に入っています!!

かわいい〜。完全なる自己満足です・・。(笑)

お誕生日カードも作って飾りました

▼お誕生日カード、毎年簡単に手作りしております。

モモくんの5歳のお誕生日にもしました。

www.simple-home.net

▼今回も作って飾りました。

f:id:simplehome:20190802164935j:plain

「好きなものインタビューを本人にして書く」カードです。

すぐに移り変わるものもあれば、ずっと好きだね〜という発見もあり。記録に残すと面白いです!!

好きな時間が、午後12時と午後3時だったことにちょっと笑いました。食欲があって何よりだね。(あ、私も同じかも。笑)

夜は、今ハマっているメニューである焼き鳥をメインに、お誕生日会をしました。

(ただ、焼き鳥屋さん風だったため、どんどん食べてなくなり写真が撮れませんでした。泣)

「手作りケーキじゃなくて、好きなケーキ屋さんのホールケーキを頼みたい!」

私が作ろうかな〜と思っていましたが、なんと本人のお気に入りのケーキ屋さんのケーキがいい!!とのこと。

そうだよね。分かる分かる。(笑)ケーキ屋さんのケーキは特別だもんね。

こうやって子どもはどんどん自立していくんだろうな〜としみじみ。

▼往復1時間以上かけてケーキを買いに行き、本人も大満足。

f:id:simplehome:20190802164708j:plain

1番に着席して待っております。お誕生日おめでとう〜!!

昨年はつわりでめちゃくちゃご迷惑をおかけしたので・・今年はなるべく希望を聞こうと思っておりました。

色々終わった後はもう・・ホッとしました!!任務完了だ〜。(笑)

▼テーブルまわりは、フライングタイガーで購入しておいたもの。 

www.simple-home.net

とてもかわいいです!!

フライングタイガーのお誕生日グッズはおすすめです。

さいごに。8歳のお誕生日おめでとう

レモンくんは体が弱かったので、ここまで丈夫に育ってくれて感無量。

(「バルーンの8」は夫が100均で買ってきてくれたもの)

そうだそうだ。元気は1番の贈り物ですね。元気なら良し。

f:id:simplehome:20190727204219j:plain

今のところ、まだまだ授業参観に行っても「ママ〜♡」と抱きついてくる感じ。私の方が照れております。

さてさて。

プイッとされるのはいつになるでしょうか・・??ドキドキ。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼朝昼スイーツに晩・・と、大活躍中です!!

www.simple-home.net

▼メモメモ。メモしないとえらいこっちゃな毎日です。(笑)

www.simple-home.net

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!