心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ママは1人になる時間が大切】夫に育児と家事を任せて、お出かけしました!

スポンサーリンク

【ママは1人になる時間が大切】夫に育児と家事を任せて、お出かけしました!

こんにちは。ayakoです。

先月、3人目を出産してから、初めて1人でお出かけしてきました!!

f:id:simplehome:20190318101438j:plain

髪をカットして、カフェでお茶しながら、日記などを書く。

ただそれだけですが・・。

ものすごくリフレッシュできました!!

好きで引きこもっている場合は別として。

子育てが理由で、家に軟禁状態になると・・??

ストレス、たまりますよね。

ママになって7年。

1人の時間は、とてもとても大切だと実感しております。

ないと、場合によっては、「発狂寸前」まで追い込まれることも。

(*今は発狂前に手を打っているので、ご安心くださいませ!!笑*)

今日は、夫に育児と家事を任せて、1人でお出かけしたお話です。

理想と現実。「夫の顔色」は気にしなくて大丈夫

赤ちゃんがいると、1人でお出かけするのは休日になります。

つまり、夫の協力が不可欠なんですよね!!

昔は、「1人の時間がほしい」と思った時。

▼こんな理想の夫をイメージしておりました。

f:id:simplehome:20190318112057j:plain

ママの日ごろの忍耐を想像してもらえれば、心よく「行ってらっしゃ〜い」となるはず。

そう思っていました。

でも、ね。

現実の夫は、仕事でいっぱいいっぱい。(汗汗汗)

▼休日、妻からワンオペを任されると・・??

現実はこちら。

f:id:simplehome:20190318112107j:plain

めちゃくちゃ静かになっちゃいます。

たま〜に、理想の夫バージョンの時もありますが、だいたいは無口な夫バージョン。(笑)

昔の私は、こんな夫の顔色をけっこう気にしていました。

ところが。

最近は、すっかりツワモノになりまして・・。

▼今の私はこちら。

心の中で色々思いつつ、急ぎ足でお出かけします。

f:id:simplehome:20190318112132j:plain

f:id:simplehome:20190318112147j:plain

f:id:simplehome:20190318112151j:plain

夫のメロンくんは温和で、のほほんとしたタイプ。

顔色を伺わなければいけないタイプの男性ではありません。

それでも、夫の反応は、多少気にしておりました。

が、しかし、ある時。

「夫の顔色は気にしなくていいんだ。自信を持って出かければいいんだ」と気づいたのです。

そうそう。

私の母も、どんなに父が不機嫌でも、それに振り回されずに暮らしていたんですよね。(笑)

パートナーに振り回されないことは、とても大事なこと。

そして。

お互い理想通りじゃなくていいんだな、と分かって。

夫から、笑顔で送り出してもらえなくても大丈夫。

気にしない、気にしない〜。

何しろ、育児ノイローゼ防止策でもあるんだから!!

「自分メンテナンスのために、お出かけしてくるね。

そうすれば、

家出しないし、発狂しないし、ご機嫌で帰ってくる。

いいこと尽くしなんだよ〜」

サラッと目的を伝えて、お出かけ。

ちゃっかり妻ですね。(笑) 

(*子どもたちのことも、アレコレ気にすると出かけられないので。「半日くらいなんとかなる。なんでも大丈夫」前向きに考えてお出かけします*)

1人でお出かけすると、心が安定する。優しさを取り戻せる

f:id:simplehome:20190318140812j:plain

1人になると、心が安定するのが分かります。

ホ〜ッとします。

いつも、どこか、張りつめていたんだね。

命を守っているんだもの。

1人になると、心からリラックスできますね。

f:id:simplehome:20190318112219j:plain

f:id:simplehome:20190318112223j:plain

必死すぎる毎日だと、やさしさを忘れてしまうので・・!!

リフレッシュタイムがやさしさの源です。

今回初めて、カットついでに、眉毛のカットもしていただきました。

すご〜くよかったです!!

自己流だった眉毛。

「カットのコツ、描き方のコツ」を教えていただき、大満足でした。

なんて、いい歳して今更ですが。

産後1ヶ月、眉毛を放置したので、セルフカットが怖くて。(汗)

プロってすごい。めちゃくちゃ助かりました!!

ナチュラルメイクだけれど、眉毛って大事ですね。

リフレッシュすると、気づくことがある

▼おいしいプリンを食べました。

f:id:simplehome:20190318101505j:plain

カフェに座って、おいしいスイーツを食べて、おいしいお茶を飲む。

すると、いつもの日常生活を、少し客観的に見れるようになります。

気にしないと言いつつ・・。

▼夫のことも考えました。(笑)

f:id:simplehome:20190318120351j:plain

あの時、もしかして・・??

▼ワンオペの段取りで、会話する余裕がなかっただけかな??

f:id:simplehome:20190318112620j:plain

そうか。そうだったんだ。

不機嫌というよりも。

夫は「これからの段取りで、頭がいっぱい。余裕なし」だったんですね。

妻を笑顔で送り出す余裕、ないよね。

ついつい、イラッとしてごめんなさい!!

私も朝バタバタなとき、メロンくんの存在を忘れるもんね。

うんうん、完全に忘れてる。

テキトーにお見送りしてる。

自分のことを棚に上げておりました。(汗汗汗)

こうして振り返る時間があると、いろんなことに気づけますね!!

f:id:simplehome:20190315125949j:plain

(夫がくれたホワイトデーの板チョコ。ありがとう!!お家でもカフェタイムをしよう〜)

ママも1人の時間がとても大切なのです。

知らず知らずのうちに、自分を追い詰めてしまうから。

なので、なんとか脱出計画を立てたいですね!!

お出かけした後は、また、日常が楽しくなります。

さいごに。帰宅後。夫とわたしのようす

さてさて。

家の中が荒廃しているだろうなあと、おそるおそる帰宅。

(でも、気分は晴れやか)

リビングで元気にに遊ぶ子どもたちを発見。

あれ?メロンくんどこかな??

▼寝室にいました。

f:id:simplehome:20190318112258j:plain

魂、抜かれてました!!

そうだよね。慣れてないと、魂抜かれちゃうよね。

「慣れ」で疲労度が違うんだ、としみじみ実感です。

f:id:simplehome:20190318112316j:plain

抜けがらになった夫、元気いっぱいの妻、でした。(笑)

メロンくん、本当にお疲れさまです!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼この時に読んだ本のおかげで、グッと楽になりました。

「休日の夫は使い物にならない件」の理由も書かれていて。(笑)そンな夫にワンオペをお願いしたら、そりゃ魂抜けちゃうよね。

前は「演技かな?嫌がらせ?」と思ったこともあったので、ホッと安心。(笑)

長年のモヤモヤを解消してくれたので、これからも、男女の脳の違いについて学ぼう〜。

www.simple-home.net

 ▼妊娠中は、うまくリフレッシュができず。爆発することもありました。(汗)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました。みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!