心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第5週】学校がはじまる。色々調子に乗ってやりすぎました

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第5週】学校がはじまる。色々調子に乗ってやりすぎました

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190901151138j:plain

「学校がはじまって嬉しくて調子に乗って、色々やってドッと疲れる!!(大汗)」という週でした。

休んだらホッとしました!!休むって大事ですね。

▼調子に乗ってやったことを振り返ると・・??

  • 0歳イチゴくんのチャレンジの申し込み
  • とあるお笑いライブの申し込みと宿泊予約(まだ行けるか未定)
  • キャッシュカードの磁気不良による再発行

・・などなど。

1つ1つはそんなに手間ではないですよね。はい。(大汗)

それなのに、なぜでしょうか・・。

「アレもコレもやっちゃおう〜できるできる〜」

いつもの毎日に欲張って色々プラスしたら、ワタワタと一日が過ぎていきまして。

その結果、夜ドーンと限界が来て子どもたちにイライラしてしまうという・・。

やはり予定は詰め込んではいけない!!ゆるゆるで行こう〜としみじみ思いました。

今日は、2019年8月第5週を振り返るお話です。

欲張ってやったことを振り返る

f:id:simplehome:20190901151206j:plain

 (*夫が揚げてくれたワカサギの天ぷらがめちゃくちゃおいしかったです。ありがとう!!*)

0歳イチゴくんのためのチャレンジについては、申し込んでよかったなと思いました。

ちょうど半年頃から動き出しますし、おもちゃがあるといいな〜と。

そうそう。チャレンジはわが家では全員やっていたんですよね。

なるべく兄弟平等を目指しているので、チャレンジもはじめてみました!!

3人目とはいえ、お古オンリーではなくて新品もあると嬉しい。

「楽しい、ワクワクする」という気持ちをいっぱい体験できるといいな。

届いたらブログに書いてみます!!

そしてそして。

軽はずみとはいえ、一度行ってみたかったお笑いのライブ。

笑う時間は、人生で最高の瞬間なんじゃないかと思うんですよね。一気に色々どうでもよくなるところが最高!!

小さなことが気になってメンタルが下がったら・・笑うしかない!!

と、本当にここ最近グッとお笑いが好きになってきました。

ああ〜でも場所や時間が微妙なんですよね。赤ちゃん連れなのでまだ迷っております。

ホテルもどうしようかな。チケットは夫が取ってくれてやる気満タンなので、行けるかもしれません〜!!

(行ったことのない県に初上陸なのでドキドキ)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*学校がスタートしました

▼本日撮れたての3ショットです。

(部屋も休日仕様なので荒れてます。笑)

f:id:simplehome:20190901145500j:plain

学校がはじまりました!!やった〜!!乾杯だ祝杯だ!!(笑)

そんな初日の朝。

「学校行きたくないなあ」とボソッとつぶやくレモンくん。

「夏休みは限りあるから、お出かけとか旅行とか色々できたんだよ。

毎日が夏休みだったらね、何にもすることがなくてつまらないんだよ〜」と私。 

レモンくんは神妙な顔で「お金とかなくなるんだよね」と分かってくれました。(笑)

その通り!!

毎日が休みだとエライコッチャになっちゃう。母の精神もビッグバンとか起きちゃうよね。チリジリになるよね。

数日経つと、楽しそうに学校に行くようになりました。ホッとひと安心。

忘れ物に厳しい先生のおかげで、だいぶしっかりしてきました。

運動会の練習もはじまるのかな??がんばれ〜。

(今年も保育園と小学校、2週連続の運動会!!!がんばろう夫と私、老夫婦だけど。笑)

5歳モモくんの成長メモ*モモくんへの反省

f:id:simplehome:20190901151229j:plain

モモくん、またまた爆発する。(汗汗汗)

「お兄ちゃんでもあり弟でもあるから、悩ましいポジションなのよ」と夫。

そ、そ、そうなのか。

今まで実は、モモくんを末っ子として溺愛してまいりました。

「ママの宝物ちゃんは誰ですか〜?」って、毎日質問してた。(極秘トーク。笑)

それなのにイチゴくんが生まれてから、このお決まりの質問をしていませんでした。

私も不器用なのか正直なのか・・。(汗汗汗)

「お兄ちゃんになってね」という無言の圧をかけていたのかもしれません〜。

▼その点、夫は逆に前よりもモモくんに優しくなっております。

「今日モモくんにこんなグズリ方されてね、散々だった〜」と夫に言うと・・。

「かわいいねえ」で、話終了!!

夫は何もかも「かわいいねえ、かわいいねえ」で片づけます。私もそうするか・・!!と、腹をくくった9月1日でした。

0歳イチゴくん(6ヶ月)の成長メモ*「はっけよーい」のポーズ

▼「はっけよーい」ポーズが大大大ブームでした。

ポチャポチャ体型もお相撲さんみたいで。(笑)

たまらなく癒しです。本当に癒される・・。マイナスイオン〜。森林浴〜。

(という私の気持ちが、モモくんに筒抜けなのが問題なんですね。汗。もっと演技派女優目指した方がいいのかな)

f:id:simplehome:20190901145543j:plain

来週はこのまま前に進むかな??ワクワク。

新しい一週間も、みなさまにとって楽しい時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ホテルのお部屋、5人でアウトなところもありましたが、今まで通りに泊まれるところもありました。全部が全部泊まれない訳ではなかったので、ホッとしました!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!