心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【雨の日対策2つ】洗濯物を乾かす衣類乾燥除湿機、クローゼットの中に置く除湿剤

スポンサーリンク

【雨の日対策2つ】洗濯物を乾かす衣類乾燥除湿機、クローゼットの中に置く除湿剤

こんにちは。ayakoです。

雨の日が続いていますね!!みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

▼今も雨なので、衣類乾燥除湿機で、洗濯物を乾かしております。

f:id:simplehome:20190704123221j:plain

ちょっと分かりにくくてごめんなさい。

写真のタンクはたっぷりの水で、満水です!!

「こんなに水が取れるんだ〜どこから来たんだこの水は〜」と毎回びっくり。

ズッシリ、感動の重さなんですよね。

雨の日でも洗濯物が乾くってすばらしい〜。

(洗濯物が1日でもたまるとやばい件〜。笑)

ドラム式洗濯機への買い替えに心がゆれていましたが、今では、そのことをすっかり忘れるほど。

今日は、雨の日対策2つのお話です。

【雨の日対策その1】洗濯物は、小さな部屋に干しています

▼雨の日の洗濯物は、こちらの小さなお部屋に干しています。

つわり中に、ゴミ置き場と化した伝説のお部屋。(笑)

www.simple-home.net

この片付け後は、許容範囲内のきれいさをキープ中!!です。

なんだか自分で書くとあやしいですね。(笑)

▼こちらが入り口のドア。5畳ほどの広さのお部屋です。

f:id:simplehome:20190704125343j:plain

狭いですが、その分、衣類乾燥除湿機がすごく効くそうです。(夫談)

めちゃくちゃ密集して干しておりますが、全く問題なし。

夏以外の晴れの日よりも、早く乾いてしまいます。

▼ゴーゴー風を出すモードで運転中。

f:id:simplehome:20190704123231j:plain

▼こちらの記事では触れられなかったのですが、タッチパネルがフラットな所がすごくいい。

www.simple-home.net

 ボタンの凹凸がないので、ホコリが積もっても拭きやすい!!

それが・・ひそかに嬉しいポイントでした。

「夜干して朝乾くサイクル」で洗濯することが多いわが家。

前日の洗濯物が、翌日に乾いていると・・??

5歳モモくんが、お気に入りの洋服を超ヘビロテします。(もはやローテしてない〜。笑)

洋服のミニマル化がますます加速するかもしれませんね。

洗濯物がないリビング

▼洗濯物がないリビングで・・本日もいつも通り、ぐーぐー眠るイチゴくん。

f:id:simplehome:20190704125706j:plain

お家時間が長いので、雨の日も快適だとほんのり幸せに。

洗濯物をなるべく干さないと決めたリビング。お家時間がグッと心地よくなりました。

とはいえ・・。

▼乾いた洗濯物はしっかりと、リビングにあるんですよね。

www.simple-home.net

山があるんですよね。山が。

畳まなきゃ〜!!と思いつつ・・??

今、せっかくイチゴくんが眠っているし、好きなことをしようなかな〜と。

畳んでおりません。放置でございます。(笑)

【雨の日対策その2】除湿剤をクローゼットの中に置いています

▼こちらは、ドラックストアで買った除湿剤です。

衣類をしまうクローゼットの中に置いています。

f:id:simplehome:20190704123255j:plain

わが家は築30年以上経つ集合住宅です。

そのせいでしょうか??湿気と結露が、本当にすごい!!やばいです!!(汗)

特に、衣類のクローゼットの湿度が高くて高くて・・。

除湿剤を入れていないと、すぐにカビ臭くなってしまうんですよね。(涙)

▼本日、満タンに水がたまった除湿剤を交換しました。

f:id:simplehome:20190704123551j:plain

ちょうど真ん中まで水がたまると満水です。

1リットルたまるので、使用後は、しっかりした重さになります。

「どこからこんなお水が〜!!」と、再びびっくり。

そうそう。

住み始めた時は、湿度対策が甘くて・・。

雨の日に旅行に行っただけで、洋服にカビが生えてしまったんです。

なので、それからは・・??

▼衣類のクローゼットは、このような湿度対策をはじめました。

  • 除湿剤を置く(梅雨以外でも置きっぱなし)
  • 晴れた日は、クローゼットの扉を開けっぱなしにする

これだけですが、クローゼットの中の洋服に、カビが生えなくなりました。

洋服をもっと減らせば、クローゼットをスカスカにすれば、カビないのかな??

とも考えました。はい。

(何しろシンプルライフブログなので。笑)

結論から言うと、洋服の量は問題ではないみたいです。

どうやら、わが家の寝室は、かなり湿気がこもりやすいんですよね。

クローゼットの布団がからっぽだった冬でも、少し開け忘れただけでカビ臭が〜!!

仕方ないですね。うんうん。

お家のクセと、仲良く付き合っていこう〜。

さいごに。これからもお世話になる物

▼2つが満タンでした。2リットル分!!

f:id:simplehome:20190704123244j:plain

おそらく、ずっと買い続けることになりそうです。

買う時はとっても軽いので・・良しとします!!(笑) 

 お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼洗剤はこちらを使ってます。

www.simple-home.net

▼バスタオルなしでしたが、今はイチゴくん用に4枚あります。

その他のメンバーはなしのまま、です。

(プール用も別です) 

www.simple-home.net

今日もブログをお読みいただき本当にありがとうございました!!

みなさまにとって、素敵な「今」になりますように・・!!