心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【平日のコツコツ家事】運動会の準備(お買い物)と、離乳食用のおかゆ作り

スポンサーリンク

【平日のコツコツ家事】運動会の準備(お買い物)と、離乳食用のおかゆ作り

こんにちは。ayakoです。

▼今週も運動会〜!!ということで、足りない物を買ってきました。

(*台風がきていますが、順延でいつするかわからないので*)

f:id:simplehome:20191009164451j:plain

運動会と言えば梅干しが出てくる・・というおばあちゃんみたいなママをやっております。(笑)

「運動会終わった〜!!」からの、「もうすぐ運動会だ〜!!」への心の切り替え作業。本日やっと行われました。

2週連続の運動会!!これから毎年この切り替えをするんだなあ・・としみじみ。

私はそもそもネガティブ思考になりがちな主婦です。

色々ネガティブに考えだすと止まらい。でもそうなると、自分のモチベーションが下がってしまうんですよね。(汗汗汗)

なので、なるべく前向きに考えております!!けっこうムリやり軌道修正。(笑)

「大変そうだけど、まるっと受け入れて楽しもう」

前を向くと心が楽になりますね。

(*ネガティブはネガティブのままでいいという説もあります。が、私の場合、気持ちを切り替えてポジティブになった方が、楽しめることが分かりました*)

今日は、運動会の準備と離乳食のおかゆ作りのお話です。

運動会の準備*お疲れさまアイス

▼運動会の後のアイスっておいしい。

お天気にもよりますが、先週はとびきりのおいしさでした。

f:id:simplehome:20191009164458j:plain

5歳モモくんが肌が弱かったり色々あるので、アイスはたまにしか買わないわが家。

なので、子どもたちはとても楽しみにしてくれました。

乳化剤や安定剤が不使用のアイスです。添加物少なめですが、ハーゲンダッツより安くて嬉しい。

(ハーゲンダッツも美味しくてもちろん好きです!!)

お疲れさまアイス、今週も食べるのが楽しみだな〜とワクワク。

実は・・私はお腹が冷えやすく(汗)、普段はアイスを自粛しております。

子どもと一緒のテンションで、普段食べないアイスを楽しみにする母でした。

(自分へのごほうびも大事ですよね!!その方が楽しめます。笑)

運動会の準備*お弁当用のロールパンを、新鮮なうちに冷凍

▼パン屋さんに行って、おいしいロールパンを買いました。

f:id:simplehome:20191009164501j:plain

こちらを新鮮なうちに冷凍します!!(写真はすでに冷えたところ)

運動会前日の夜に出して、自然解凍して使います。

焼きたてのおいしさでパクパク。

▼今週も卵サンドにします!!やっぱりメインが卵サンド・・。(笑)

f:id:simplehome:20191005143710j:plain

運動会の前日に、パン屋さんには行けないかもしれません・・!!

前日はなるべく体力温存スケジュールにしたい。

(買い物も1ヶ所にとどめたい!!体力を使わないの大事。笑)

なので、パン屋さんは行けるうちに行って冷凍しておくのが、わが家の定番になりました。

パンは冷凍できるので便利ですよね!!解凍も簡単で嬉しい。

遠足では、ロールパンにチーズをはさんだだけ・・というシンプルサンドをデザート代わりにつけることもあります。

離乳食用のおかゆ作り*食べる量が増えたら片手鍋で炊いています

 ▼離乳食初期は食べるおかゆが少し。炊飯器にマグカップを入れて炊いておりました。

www.simple-home.net

この頃は、食べる量が多くなってきたので、片手鍋でまとめて炊いております。

それをタッパーに小分けにして、冷凍するようになりました。

▼フタをしないで、白米をグツグツ炊くだけで完成します!!

f:id:simplehome:20191009164553j:plain

このおかゆの炊き方だと、50分くらい時間はかかりますが・・。

普通のご飯を炊くよりも、おかゆ作りはとても簡単。

水加減や炊く時間がテキトーでOKだから!!です。

  1. 白米を洗って鍋に入れる
  2. 水を多めに入れる
  3. 沸騰するまで強火
  4. クツクツする程度の弱火に調節
  5. ほったらかし50分ほど(この間、水が飛びすぎていたら足す)
  6. 完成!!

はじめフタをしていたら義理のお母さんに「フタなしでほったらかしでいいのよ」と教わりました。

とても簡単にできることが分かり、この方法が重宝しております。

▼できたらタッパーに小分けにして完成です!!

f:id:simplehome:20191009164602j:plain

(白米1合くらい炊いて、写真より多めの10食分のタッパーに入れました)

このやり方にしてから、急に誰かが風邪を引いた時でもおかゆが作りやすくなりました。

洗うのは片手鍋のみ!!とても楽ちんなのです。

(炊飯器でもおいしく炊けますが、意外と洗い手間があります。汗)

フタをしないので、周囲に吹きこぼれてネチャネチャがつくこともありません。

タッパーで冷凍したおかゆは、ポンと小鍋に凍ったまま出して、水を足してクツクツ温めてから食べております。

今日は冷凍のおかゆストックができたので、ホッとしました!!

一気にやると疲れるので、平日のスキマ時間にコツコツと。家事がちょっとずつ進むと気が楽になりますね。

(もちろん一気にやる日もありますが。今は赤ちゃんとの毎日なのでコツコツ進めております。サボりつつ・・。笑)

さいごに。気持ちを切り替えるために、ちょっとだけ外出

気持ちの切り替え。私の場合、スイッチを押すみたいにできません。(汗汗汗)

ある程度ゆっくり、時間がかかるタイプのようです。はい。

▼切り替えたい時は、ちょっとだけ外出を。

外の空気を吸うと、スーッとリフレッシュできます。

f:id:simplehome:20191009164612j:plain

立ち止まっても大丈夫。ゆっくり、のんびり楽しもう。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼太巻きも作ろうかな??

www.simple-home.net

▼完璧を目指さない!!プレッシャーを捨てて、終わればよしです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!