心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【台風により小学校の運動会が延期】平日開催になったので色々予定を変更しました

スポンサーリンク

【台風により運動会は延期に】運動会が平日になったので色々予定を変更しました

こんにちは。ayakoです。

台風が近づいてきましたね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

被害などに合われませんよう、心からお祈り申し上げます。

f:id:simplehome:20190710142738j:plain

さて。明日の土曜日は、小学校の運動会の予定でした。

ですが、台風により早々に延期が決まりました!!

土曜日にできない場合、本来ならば日曜日に延期になります。ところが今回は、日曜日も台風の影響が残るということで・・。

小学校の運動会は「平日に延期」になりました。

そのため、家族も色々予定を変更することにしました!!

(*台風により運動会が延期になったみなさま、本当にお疲れさまです!!延期になった運動会も楽しみたいですね*)

今日は、台風で小学校の運動会が延期したお話です。

運動会が平日になると、何が変わるの?

f:id:simplehome:20190605101815j:plain

運動会が平日になるとどうなるかと言うと・・??

(息子が通う公立の小学校の場合)

「子どもたちは全員給食」になります・・!!(プログラムの変更はなし)

つまり、家族でお弁当を囲むことはなくなった、ということ。

8歳レモンくんは不平を顔に出さなかったけれど、ガッカリしたと思います。(泣)

お弁当作りは大変だけれど、家族でお弁当食べたり「がんばったね〜」と子どもに声をかける時間がないと思うと・・!!

やはり親としても残念な気持ちでした。

「運動会ではみんなでお弁当食べられなくて給食だから。

その代わりに土曜日か日曜日に、お家で運動会のお弁当を食べたい」とレモンくん。

そうだよね!!そうしよう!!

▼昨年も雨でお家ピクニックでした。今年もこうなるとは・・!!びっくり。

www.simple-home.net

(*お家ピクニックも楽しいですよね。子どもの頃に何度かして楽しかった思い出があります*)

そう言えば、昨年もこの時期に台風がたくさん来ましたね!!来年こそ晴れてリベンジできるといいな。

今回、お弁当じゃなくて残念ではありますが・・。

平日開催の場合、給食の方が子どもたちにとっては良いのかもしれないな、とも思いました。

f:id:simplehome:20190805131321j:plain

私が小学生の頃、雨で平日開催になりフルタイムの両親が来れなかったことがあります。

その時は給食ではなく、お弁当でした。

お友達ファミリーにお弁当を入れてもらったのですが・・。まあ・・楽しくないですよね。おジャマ感が半端ない〜。(汗汗汗)

なぜかその「運動会のボッチお弁当タイム」の記憶は鮮明に残っております。(笑)

母から「今日の運動会どうだった?」と聞かれて「むなしかった」と答えたそうです。

これは全く記憶にございません!!(子どもって正直。笑)

なので、「平日開催の時は給食になる」というのは、子どもの私からすると朗報かもしれません。

いろんな家庭の事情があるので、寂しい気持ちの子どもが少なくなるといいな・・と心から願っております。

そして、来年は晴れますように・・!!

(*ちなみに今通っている保育園では、色んな家庭があるということで、父の日母の日はせず、家族の日が設定されています。

これには賛否両論が飛び交うかもしれません。私としては、子どもたちの気持ちを考えると、ホッとする子どもがいるのではないかな・・と思っております*)

平日開催だと、親や兄弟の行動をどうする・・??

わが家のメンバーは0歳、5歳、8歳の子どもたちと夫婦の5人です。

f:id:simplehome:20190804152006j:plain

休日開催だったら家族フル参加の予定でした。

ですが、平日なので運動会に行けるかどうか再度考えることに・・!!

私と0歳イチゴくんは必ず行くとして。(ここは有無を言わさず決定。笑)

▼この問題。

  • 夫・・仕事は休めるか?
  • 5歳モモくん・・保育園をお休みして参加する?

夫は幸い仕事を休めそうなのでホッとしております。またしてもワンオペ運動会になるところでした。(大汗)

モモくんどうする??を、めちゃくちゃ迷っております。

保育園に行った方が楽しいかな?とか。

主役のレモンくん抜きのメンバーでお弁当囲むのって、レモンくんに悪いよね・・とか。(汗汗汗)

活発なモモくんを・・どうしましょう。まだ結論が出ておりません!!

とりあえず、もう少し先になったので休日にゆっくり考えることにします。

モモくんは行きたいらしい。そうなると今年は「運動会のお弁当を3回作る」ことになりそう。

(と、とにかく体力温存しておこう。笑)

さいごに。運動会はどこでも授乳できるように・・

▼前びらきタイプのマリメッコのワンピースと防水スニーカーを履いて行こうかな、と思います。

(普段着の授乳服がヨレヨレで・・!!汗。でも買い直したくなくて粘っております。笑)

f:id:simplehome:20190710142744j:plain

延期になっても、子どもたちにとって楽しい運動会になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼準備はコツコツと、ちょこちょこと。

www.simple-home.net

▼これプラス、太巻きや果物、煮物を入れようかな。お家ピクニックも楽しいですよね。気楽に楽しみます!!(夫も参戦してもらおう。笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!