心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【広島駅「ekie」で買ったお土産4つ】レモンがおいしい、再利用したお弁当箱

スポンサーリンク

【広島駅「ekie」で買ったお土産4つ】レモンがおいしい、再利用したお弁当箱

こんにちは。ayakoです。

広島旅行の帰りに、広島駅にある「ekie」でお土産を買いました。

▼こちらはレモン入りのケーキ。

f:id:simplehome:20191113110736j:plain

レモン風味・・大大大好きです。おいしい〜。

広島県は特産物がたくさんあって・・!!アレコレほしくなりました!!

ああ。駅に着いた時間がもう少し早かったら、もっと買っておりました。(笑)

子どもたちもお土産&お買い物が大好きなんですよね・・。

「このお金で、何か買える物があったら教えて〜」と、5歳モモくんはお小遣いを使い切る勢いでした。

広島駅はとてもきれいで、お土産と駅弁を見るのが楽しかったです。

▼こちらの地図内の「ekie」で買いました。

新幹線の改札からすぐ。目の前です!!

f:id:simplehome:20191113133138j:plain

(*ekie公式サイトより*)

▼「ekie」にはお土産&駅弁と同じ階に、授乳室と赤ちゃん休憩室もあって・・!!

めちゃくちゃ便利でした!!

f:id:simplehome:20191113133423j:plain

かわいらしい壁紙の授乳室でした。

▼全て同じ階でできました。

  • お土産と駅弁を買う
  • 授乳室とトイレを使う
  • 新幹線の改札に入る

赤ちゃん連れにもやさしくて感激しました!!上下移動がないフラットは嬉しいですね。

今日は、広島駅「ekie」で買ったお土産4つのお話です。

お土産1.広島県産のレモンと米粉を使ったレモンケーキ

▼BOSTONのレモンケーキです。

f:id:simplehome:20191113110752j:plain

▼材料はこちら。

広島県産のレモンと米粉が使われています。

f:id:simplehome:20191113110742j:plain

材料がとてもシンプルですよね。

私が授乳中に、夫がたっぷり時間をかけて探し出した1品だそうです。(笑)

米粉が入っているのがおもしろい!!

レモンの味がいっぱいして、しっかりバターが効いているケーキでした。

この他に、王道のもみじまんじゅうも買おうとしていたのですが、いろいろ選びすぎて迷子に。(汗)

もみじもちも売っていて気になりました。また次回までにリサーチしておこう。

お土産2.広島県産のもち米を使ったおはぎ

おはぎが大好きです!!見ると食べたくなってしまいます。

▼今回は、和菓子屋さんではなく、ekieのお弁当屋さんのおはぎを買いました。

f:id:simplehome:20191113112644j:plain

すごくおいしくて、また食べたい!!と思ったおはぎだったのに・・。ekie内のどこのお店だったのか分からなくなりました。

(*ごめんなさい!!!!泣。ネットで引き続き捜索中です。ただ、お弁当屋さんでおはぎがあったのは1ヶ所だけ。お弁当売り場に行けばすぐに見つかると思います!!*)

▼追記です。読者さんが教えてくださいました・・!!(感無量&大感謝です!!)

お店は「驛むすび(えきむすび)」です。

広島特産のあなごのおにぎりなども置いている、おにぎり屋さんの一角にありました。

きな粉のおはぎに塩がよく効いていて・・それがクセになるおいしさでした。

広島県産のもち米がとってもやわらかいおはぎ。

4つ買ったのですが、ついつい夫の分も食べてしまいました・・。(夫はビールがあるからいいかなと思って・・パクッ。笑)

お土産3.化学調味料無添加の、レモンバター(甘みはてんさい糖)

▼瀬戸内レモン農園のレモンバター。

かわいいパッケージに惹かれて見てみると、材料も無添加とのこと。

f:id:simplehome:20191113110814j:plain

デザインがかわいい〜。癒されます。

▼甘みはてんさい糖のみ。それもすごいですよね!!優しい甘みが使われていて嬉しくなりました。

f:id:simplehome:20191113110825j:plain

▼早速プレーンヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりして頂いております。

f:id:simplehome:20191113110832j:plain

とってもおいしい〜。ハマりそうです。

スコーンにも合いそう。バケットにつけたら何枚もおかわりしてしまいました。

「あともう少しだけ・・」と、止まらない味。食べ過ぎに気をつけます!!

ちなみに食べ過ぎ防止対策として、おやつは空腹の時に食べないようにしております。

食後にちょっとつまむ程度だと、ちょうどいい量で満足できるんですよね。

(と言いつつ食べ過ぎることもありますが、空腹時に食べるよりも全然マシでございます。笑。空腹の時は食事から!!が鉄則)

お土産4.ドクターイエローなどのお弁当。頑丈だったので再利用しました

駅弁を見ていたら、子どもたちが「これがいい!!」と目をキラキラさせて選んだものです。

▼こちらはドクターイエローとぐでたまのコラボ駅弁。

f:id:simplehome:20191113110849j:plain

ぐでたまが・・めちゃぐでーんとしてて・・けっこうツボでした。

(ダラダラしてる時の子どもたちにそっくりすぎる・・!!笑。あ、自分もか)

なぜドクターイエローとコラボしているんだろう。黄色つながりでしょうか??

量は幼児さんにはちょうどいい感じ。小学生にはちょっと少ない気がしました。

それでもこのお弁当がよかった8歳レモンくん。

「これでちょうどいい!!」と言って、満面の笑みで食べておりました。

はじめは使い捨てなのかな?と思っていましたが。

とても頑丈なプラスチック製だったので、持ち帰って再利用することにしました!!

(*このお弁当、大人のお弁当よりも高かったのです。汗。再利用できて私もとーっても嬉しかったです。笑*)

さいごに。お弁当箱を再利用。遠足へ

▼こちらはシンカリオンお弁当箱を再利用したところです。

昨日は5歳モモくんの遠足の日でした。お弁当箱を使うのを、前日からとっても楽しみにしておりました。

夫作です。(ありがとう!!)

「お弁当箱がカッコよかったから、遠足楽しかった〜」大満足のモモくんでした。

f:id:simplehome:20191113110900j:plain

いつもは食べないインゲンも完食!!すごい!!

気分が上がるお弁当箱、最高のお土産になりました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

新幹線の形のお弁当箱は、ハローキティなどもあるようですね!!

再利用できるならすごくいいかも。細長い形もおしゃれに見えて詰めやすそうでした。

▼今まで子どもたちのお弁当箱はこれでしたが・・しばらく使わなくなりそうです。(笑)

www.simple-home.net

無印のシンプルお弁当箱も好きですが。シンカリオンで、モモくんが苦手な物も食べてくれるなら万々歳です!!

お弁当の内容だけじゃなく、外見も大事なんだな・・としみじみ感じたできごとでした。(笑)

▼毎日のおやつ。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!寒くなってきたのでどうぞお風邪など召しませんよう、ご自愛くださいませ。みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*