心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【世界遺産の島*宮島へ行ってきました】厳島神社、ロープウェー、穴子丼

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

世界遺産の島「宮島」に初めて行ってきました!!

▼宮島ロープウェーの終点「獅子岩駅」から見た風景。とってもきれいでした。

▼宿泊した広島グランドプリンスホテルの真下から高速船が出ていたので、行きやすかったです。

www.simple-home.net

高速船に乗って25分、世界遺産の宮島に着きました。

▼今回、お目当ての厳島神社の鳥居が修繕中で残念!!でしたが、人はたくさんいました。さすが宮島です。

▼厳島神社自体は観光できました。

この後どんどん引き潮になり、水がなくなり、修復中の鳥居まで歩ける状態になりました。

「満潮の時間を調べておいた方がいいよ。神社の見え方が全然違うからさ」と夫。

(いやいや、それ知ってるなら自分が調べておいてよ〜!!と、心で叫ぶ私。笑)

よく見る厳島神社の写真は「満潮の風景」だそうです。

もうすぐ干潮ということで、先にロープウェーに乗ることになりました!!

さてさて。

「宮島での観光時間はどのくらいかかりますか?」と観光案内の方に聞いてみると、

「4時間みてください」と即答していただきました。

この目安時間のおかげで、リサーチ不足だった私たちも楽しく観光することができました。

今日は、宮島を観光したお話です。

【地図あり】宮島ロープウェーの予約をして、無料バスで向かう

フェリー乗り場から降りてしばらく行くと、「宮島ロープウェーの予約案内所」があります。

そこに機械があり予約できます。

私たちはそこにあるQRコードをスマホで読み込んで、サイトから予約しました。

予約自体はスムーズでした!!

その後、ロープウェー行きの無料バス停留所へ。

▼お昼が遅くなりそうだったので、バス停近くで焼き芋を買って子どもたちと食べておきました。

とてもおいしかったです!!

▼無料バスの停留所は、厳島神社から歩いてすぐです。

1. 無料バスの停留所
  2. 焼き芋を買ったお店

焼き芋・・えーと、どこでも買えますよね。(笑)

お昼前に、子どもたちと私を動かすガソリンになってくれました!!

宮島ロープウェーは、途中で乗り換えます

▼チケットにあるように、2つのロープウェーに乗りました。

▼はじめはゆったりと、家族5人で貸切状態。

観覧車のゴンドラと同じサイズ感。かわいらしいです。

楽しいんだけれど、下を見ると恐怖だったりして。(汗)

「とっても細いロープだね〜」と夫が言うのを呪いました。はい。

子どもたちはもちろん何も気にせず楽しみました。

緑がとても豊かで気持ちよかったです。

さて。

そこから乗り換えたロープウェーは少し大きめで、満員でした!!

ただし、乗っている時間はほんの数分。全く問題ありませんでした。

ロープウェーの終点「獅子岩」駅でやったこと

終点に着いたら、とっても素敵な景色。「来てよかったねー!!」と言い合いました。

▼8歳レモンくんは、100円を入れると見れる望遠鏡を楽しみました。

すごく楽しかったみたいです。

「ママも自分のお小遣いで見てみたらいいのに〜」と言われました。(笑)

▼獅子岩駅でやったことはこちらです。

• 家族みんなでトイレ休憩
  • 赤ちゃん休憩室で授乳とオムツ替え
  • 足りない飲み物を買う

ないだろうと思っていたのに、赤ちゃん休憩室があって助かりました!!

鍵をかけられる2畳ほどのお部屋です。駅の2階にありました。

ここから1時間ほど歩くハイキングコースもあるそうです。が、子どもたちがお腹が空いてきたので帰ることにしました。

帰りは無料バスがなく、歩いて帰りました

ロープウェーで元に戻ると、午後1時。すでに無料バスが終わっていました!!

行きは上り坂だったので乗れてよかったです。午前中だけのバスなのかな?

▼帰りはとてもきれいな森の中を下山するので、楽しかったです。下山時間は10分ほどでした。

島の中には、鹿がいっぱいいました。

▼こちらはフェリー乗り場からすぐの広場にいた鹿さん。

奈良県のようにいっぱいいてびっくり。自然にいるなんてすごいですね。

とてもかわいかった〜。子どもたちも大喜びでした。

「芝居茶寮水羽」へ、レトロで風情ある店内で穴子丼を食べました

▼ランチは厳島神社近くにある「芝居茶寮水羽」へ。

風情ある店内の2階へ行くと、落ち着く空間でした!!おばあちゃんの家に来たみたいに、ホッとするお部屋。

欄間もかわいらしいです。

玄米茶がポットで置いてあり、とってもおいしかったです。

生き返るーーー!!!

みんなけっこう疲れていたので、リラックスできる空間に癒されました。

▼大人は穴子丼、子どもたちは穴子天ぷら丼に。

こちらは穴子天ぷら丼。

はじめはタレがかかっていなくて、お好みで調節できます。

5歳モモくんが残したものをもらったら、おいしくて・・!!

私もこっちにすればよかったな〜なんて思いました。(笑)

ランチの後。

厳島神社に行く予定が、モモくんが「もう歩けない」と言い出しまして。(汗汗汗)

グズグズだったので、厳島神社はまたの機会にすることになりました。

さいごに。この日の観光時間(休日)

この日の私たちの観光時間は、宮島ロープウェーとランチとお散歩で「約3時間」でした。

厳島神社込みだと4時間みてくださいと言われていたので、さすがだ・・!!とうなりました。

およその目安時間が分かっていると安心して観光できますね。

子どもと赤ちゃん連れでも、すごく楽しかったです!!

またぜひ行きたいです。楽しい時間をありがとう!!

次はあんみつも食べたいな。