心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【冬はインナーダウンが大活躍】ふだんのコート、お出かけコートで使い分けしています

スポンサーリンク

【冬はインナーダウンが大活躍】ふだんのコート、お出かけコートで使い分けしています

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼冬のワンピースは冷え対策必須!!毎日何かしらのインナーダウンを着ております。

こちらは昨年から愛用している無印良品のインナーダウンコート。

f:id:simplehome:20191225135312j:plain

お尻まですっぽりなので、めちゃくちゃ暖かい!!ヌクヌク感が最高です。

ワンピースでも冷えないのは、今時のあったかグッズが充実しているおかげかもしれませんね。

さらに腹巻きもしている私。(いいんですやりすぎで。いい歳だしね。笑)

冬にポカポカ温まると幸せを感じます。

▼こちらでユニクロと無印良品のインナーダウンを比べておりますが、コートの場合は、ゆったりサイズの無印良品が着やすいと感じました。

www.simple-home.net

とはいえ、ユニクロのインナーダウンも大好きです!!

▼「インナーダウン」の使い分け方はこちらです。

  • ふだんのコートに・・無印良品の丈が長いインナーダウンコートを合わせる
  • お出かけコートに・・ユニクロの丈が短いインナーダウンベストを合わせる

もはやインナーダウンなしだと心細くなるくらい、お世話になっております!!

今日は、インナーダウンの使い分け方のお話です。

ふだんのコートの下に、無印良品のインナーダウンコートを着ています

▼ふだんのコートの下に、冒頭の無印良品のインナーダウンコートを重ねた所です。

f:id:simplehome:20191225135330j:plain

はい。プクプクです・・。(笑)

自転車に乗っても寒くないので、本当に毎日これです。

無印良品のインナーダウンコートの丈が絶妙で、どのコートからもはみ出しません。とっても嬉しい。

重ね着すると、体がすごく暖まりますよね!!

少々太って見えても気にしない。冷えの方が大敵なのです。

(*冷えると生理痛も重くなりますが、温めると軽くなります*)

▼このままワンピースの上に羽織る感じ。

f:id:simplehome:20191225135411j:plain

本日は、久しぶりにマリメッコのボーダーワンピースを着ております。

わが家の他のメンバーがあまりにもボーダー率が高いので、なんとなく自分は遠のいていました。(笑)

インナーダウンはとても軽いので、肩こり予防にもなりますね。

手ぶらで外出ができる冬

ちょっと余談になりますが・・。

▼とっても小さなお財布に変えたら、ポケットにスッポリ入るようになりました。

f:id:simplehome:20191225135503j:plain

けっこう嬉しいです。

あ、なんかメンズみたいなことしてますね。(やばい。メンズ化してるのか。笑)

それでも手ぶらって楽しい〜。気分が上がります。

ご近所スタイルは手ぶらでも全く問題なし!!

お財布は落とさないように、やんちゃな動きをしないように気をつけます。はい。

▼お財布をミニサイズにしたことは、今年やってよかったことの1つです。

www.simple-home.net

(先週までお休みが多かったので、今年やってよかったことなど、まとめたいと思っていたことがあり、猛スピードで更新したい気持ちです。とはいえ。こんな時こそ落ち着いて、空回りしないようにしよう!!笑)

お出かけコートの下に、ユニクロのインナーダウンベストを着ています

▼2年前から愛用しているインナーダウンベストは、お出かけ用に着ております。

f:id:simplehome:20191225135515j:plain

こちらは本当にアウターに響かない!! 

プクプクしません。すごいです。

▼この記事で、秋の薄手のコートに羽織った着画がありますが、全然着ていることが分かりません。

今年の広島旅行でも、インナーダウンベストを持っていき大正解!!

(*船に乗った時、風がビュービュー吹いても大丈夫でした*)

www.simple-home.net

という訳で。

ユニクロのインナーダウンベストは、自分を「ふだんよりは」良く見せたいお出かけにピッタリ。(笑) 

そうそう。無印良品のインナーダウンコートは、少し響く感じがあるんですよね。

コートを重ねるとややぽっちゃりして見えます・・。

その点、ユニクロのインナーダウンベストは薄手で、見た目に響かない所がすごくいい。

▼お出かけコートの下にインナーダウンベストを着ても、とっても自然に見えます。

f:id:simplehome:20191225135523j:plain

真冬にウールのコートでも寒くないのは、インナーダウンのおかげ。

今年の冬も毎日着たいと思います!!

(実は、こちらのユニクロダウンは長袖も持っております。もっと寒くなった時にお出かけコートに合わせます)

さいごに。インナーダウンは長持ちします

コートのインナーに着るせいか、全く消耗しません。

10年くらいは買い替える必要がなさそうです。もっと着れるかもしれません。

(外側のコートもそのくらい長持ちするといいな)

▼お出かけコートの下にベスト。

f:id:simplehome:20191225135531j:plain

しっかり重ね着して、冬もあたたかく過ごしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ついに古い方は処分しました。新しいスニーカーを履いております。とても暖かくて好きです。

www.simple-home.net

▼コート2着。なかなかほしいコートは見つからない!!ので、大切に使い続けたいと思っております。

www.simple-home.net

*最後になりましたが、メリークリスマス♡みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わが家は先日クリスマス会をしたので、サンタさんからプレゼントをもらえること以外はごくごく普通です。笑。なんだか綱渡りのようなクリスマスでした。(遠い目)

さてさて明日から冬休み!!ドキドキ。散らかし星人たちと仲良くお片付けしようと思います。(笑)

みなさまにとって、素敵な素敵なクリスマスになりますように♡*

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!