心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均セリアのスプレーボトルの使い方】トイレに出しっぱなし収納にして快適に!

スポンサーリンク

【100均セリアのスプレーボトルの使い方】トイレに出しっぱなしにして快適になりました

わが家のトイレは、リノベでも広げることができずとてもコンパクトです。

少しでも広く使うために「収納なしトイレ」にしました!!

▼お掃除グッズはタオルハンガーに置いています。

f:id:simplehome:20200207124850j:plain

(*タオルはお掃除用ではありません*)

▼タオルハンガーにあるのはこちらの3点です。

  1. タオル
  2. アルコールスプレーボトル(セリア)
  3. 流せるトイレブラシが入った陶器の容器

天井もめっちゃ低くて2mくらい。天井付近にも収納作れないくらい、コンパクトなトイレでございます。

昨日から、アルコールスプレーを写真のセリアの物に買い替えて、見た目がとても気持ちよくなりました。

まっ白ボトル最高ですね!!

今まででは市販の目立つスプレーボトルだったので、トイレに置きっぱなしにするのに抵抗がありまして。(汗)

スプレーは洗面室に置いてて使いにくかったのです。

ずっと「セリアのまっ白なスプレーボトル」を買いたいと思っていました!!

ところが、セリアのどこにあるのか発見できず。(汗)

やっと店内で見つけて、セリアの真っ白ボトルを購入できました。とても嬉しいです。

今日は、トイレのお掃除グッズの置き方のお話です。

セリアの「スリム角形お掃除スプレーボトル」

▼セリアのスプレーボトルはこちらです。

f:id:simplehome:20200207130134j:plain

お店ではラベル付きだったから、見つけにくかったみたいです。

ラベルをとればスッキリまっ白!!

丸型の薄いベージュ色のボトルもあって、そちらもいい感じでちょっと迷いました。

形はそちらの方がまるくてやさしい雰囲気でした。

今のトイレの雰囲気(マリメッコの壁紙)とも似合いそう。うーんどうしましょう。

考えた結果、スッキリまっ白の方が「お掃除してる満足感」が出そうなので、今回は白にしました!!

スプレーボトルに詰められる物

▼今回は除菌用アルコール用にしましたが、他にも色々使えるようですね。

f:id:simplehome:20200207130141j:plain

▼ボトルに入れられる液体はこちらです。

  • セスキ炭酸ソーダ
  • 重曹
  • クエン酸
  • 殺菌用アルコール

キッチンまわりの詰め替えはミニマルに、なるべくしないようにしておりますが。

▼元々詰め替え用で売ってるアルコールや洗剤などは、スッキリボトルだと嬉しい。

ラベルなしだと本当にシンプルです。

f:id:simplehome:20200207130152j:plain

右は、愛用中のアルコール除菌スプレーの詰め替えです。

実は、全然内容量を確認してなくて。

(肝心なところがいつも抜けてるーー!!汗汗汗)

▼後から見たら、けっこうピッタリな量で感動しました。

  • セリアのボトル・・380ml
  • アルコール除菌スプレー詰め替え・・385ml

いろんな詰め替えに合うように作られたボトルなんだろうな、と感じました。はい。うっかりさんにもピッタリです。(笑)

セリアと市販のスプレーボトルを比べます

▼入れ替え前のスプレーボトルはこちらです。

f:id:simplehome:20200207154843j:plain

セリアはとってもスッキリーー!!満足です。

ちょっと安っぽい感じもありますが、白いですし、お掃除ボトルなので問題なし。

けっこう前からやりたかったのに、実現までに時間がかかったまっ白ボトルへの詰め替え。

ジワジワ嬉しいです。

小さなことでも実現すると嬉しいですね。

お家時間が長いので「毎日使う場所からスッキリ快適にしていこう!!」と、しみじみ思いました。

さてさて次はどうしようかな??

長らく気になっている詰め替えボトルは色々あります。よし。次はシャンプー&リンスかな。

(と言いつつ・・なかなかシャンプーのリピートアイテムが決定せず、色々試しているところです。なので、定番化したら詰め替えボトルを買おうと思います!!

本当は湯シャンでもいいんですが、子育て中はシラミがつくのが怖くてそれができません〜泣)

パイプに引っかけてもスッキリ

▼スプレーボトルはパイプに引っかけて、出しっぱなし収納。

f:id:simplehome:20200207130208j:plain

お掃除しやすくなりました。

見た目の変化でやる気アップは、あるあるですよね。

単純なので多いにその効果を利用したいと思います。はい。

トイレにある、もう1つのお掃除アイテムの詰め替え事情

▼トイレで使っている流せるトイレブラシ。

こちらの陶器のポットに詰め替えております。

f:id:simplehome:20200207130218j:plain

▼詰め替えた直後でぎゅーぎゅーです・・。(笑)

f:id:simplehome:20200207130228j:plain

お家の中も「ここはこれ」と、定番化していくと楽になりますよね。

固定化することで、脳みそのキャパがグッと広がります!!

それを期待して、これからも「キャパを広げるための定番化活動」に取り組んでいこう〜。

さいごに。セリアのバレンタイン

セリアでバレンタイングッズを見たら、すごくかわいかったです。

100均のレベルがどんどん高くなってる!!

「安いから行くんじゃなくて、安くてかわいいから行く」ですね。

▼こちらのハートの小さな紙皿を買ってみました。かわいい♡

f:id:simplehome:20200207161752j:plain

子どもたちと夫に「あげる人役」がんばります♡

(ちゃんとホワイトデーの存在も教えよう!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時はわざわざジップロックに入れてから、陶器のポットに入れておりました。

ですが、今は面倒になってそのまま入れております・・。(笑)

香りには慣れてしまって、そのままでも気にならなくなりました。 

www.simple-home.net

▼毎日使うトイレ。ちょっとでも快適に、居心地よくなると嬉しい。 

www.simple-home.net

*今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な週末になりますように・・!!*