心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【60代母*冬の旅コーデ】ラコステのワンピースと、愛用中の小物たち

スポンサーリンク

【60代母*冬の旅コーデ】ラコステのワンピースと、愛用中の小物たち

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼60代の母もスカートかワンピースで暮らしています。

f:id:simplehome:20200206150203j:plain

ビビットピンクのウールカーディガンと、ラコステのワンピース。

すごくかわいいコーデでした。(逆親バカ?ごめんなさい。汗)

実は、ビビットピンクのカーディガンは、私が着なくなった物なんです。

「年を重ねるごとに、ビビットピンクが似合うようになってきた」と母。

そうか。私もとっておけば使う日が来たのかもしれませんね。(笑)

でも母が着てくれて嬉しいです。

ラコステのワンピースは、いつもセールでチェックしているとのこと。

こちらのワンピースは2年前のセール品です。

▼「最近はラコステのマーク、全然分からない場所にあるのよ〜」

f:id:simplehome:20200206150211j:plain

本当だ・・!!すごい。ワニが柄にめちゃくちゃ馴染んでますよね。(かくれんぼ。笑)

裾のはじっこにひっそりありました。

今日は、母のワンピースコーデと冬小物のお話です。

ラコステのボーダーワンピースのコーデ

▼ボーダーワンピースと、ビビットピンクのカーディガンを着ている母です。

2泊3日で来てくれたので、ネックレスはパールのネックレスのみ。

f:id:simplehome:20200206150219j:plain

ボーダーのピッチがかわいい。

▼母からのコメントです。

「いつもラコステでいいワンピースに出会える訳じゃないんだけど・・。

その時は、たまたま見つけて。着てみたら丈がちょうどよかったからいいなって思ったの。

今すぐこれに着替えても良さそうだったから、買うことにしたのよ

▼ワンピースを購入した決め手はこちらです。

  • ネイビーと白のボーダー
  • シルエットにダボつきがなく、フィットする感じ
  • 丈が膝丈
  • セールで半額

母はネイビーが大好き。黒はほぼ喪服でしか持っていないそうです。

コーデのポイントは「ビビットピンクを合わせると、顔映りが良く見える気がしたから」とのことでした。

将来の参考になる!!顔映りは特に、年々めちゃくちゃ気になります。はい。

ピンクは一生楽しめる色なんですね。

▼こちらはコットンのカーディガン。定番カラーと差し色の着まわし。

www.simple-home.net

冬の小物たち

▼母の冬小物です。

f:id:simplehome:20200206150225j:plain

お店で何気なく撮った上の写真。持ち物が全てきちんと置かれていて・・きれい!!

後で見てびっくりしました。はい。

え?私ですか?

もうね、ごっちゃごちゃに置いてました。ふーやばい。(女子力の差がすごい)

▼写真の小物はこちらです。

  • ピンクの千鳥格子柄のストール
  • エルベシャプリエのバッグ
  • カシミヤのコート

重い洋服が苦手で、カシミヤのコートがとても軽くて気に入っているそうです。

何年も大切に愛用中。

確かに、重いと感じる洋服は、年々肩がこるような気がして手が伸びなくなってきました。(汗汗汗)

以前はそこまで気にしていませんでしたが、バッグも洋服も軽い方が嬉しいですね!!

▼こちらは手袋です。

f:id:simplehome:20200206151412j:plain

手袋は1つの物をずっと、長く愛用している母。

ところが最近片方をなくしてしまって、買い替えたそうです。

手袋ってなくしやすいですよね。(泣)

裏地のピンクがお気に入り。

選ぶ物は「表地が革、裏地がカシミヤ」のデザインが定番です。

私はこういうエレガントアイテムを使う日は来なそうですが・・。(笑)

試しに使わせてもらったら、すごく気持ちいい使い心地でした!!

温かいし、やさしい肌触りです。

リピート中のタイツ

母、すごく薄着なんですよね。(私の3分の1くらいしか着てない気がします。汗)

多分、普通よりも薄着。

▼冬はこちらのタイツで乗り越えています。

「80デニール、ナイトネイビー」が好きだそう。

f:id:simplehome:20200206150242j:plain

旅行中に伝染してもいいように、いつも予備を1枚持ち歩いています。

発熱タイプの福助のタイツがすごく気に入っているそう。

「ネイビーのタイツがあまりなくて、ここのメーカーをリピートしているの」

黒に近い落ち着いた色です。

▼「80デニールだと春先にも着れるから、すごくいいの」と母。

同じくラコステのネル素材のワンピースと。

f:id:simplehome:20200206150248j:plain

私はこちらのタイツ使ったことがないので分からないのですが・・。

ここ数年はこのタイツをリピート中。

▼その理由はこちら。

「つま先や足首のあたりに、たるみができないのがポイント」だそうです!!

たるみができるタイツが多い中で、福助のタイツはたるみができず、ほどよくフィット。

タイツのたるみが気になるの、すごく分かります!!リピート理由になるほどと思いました。

さいごに。ランチへ

久しぶりに母と、買い物ついでにランチしてきました。

(0歳イチゴくんも一緒に)

▼ラコステのネルチェックワンピース。

色合いがお気に入りだそうです。

パールのネックレスは万能ですね!!ネックレスかわいい。

f:id:simplehome:20200206150307j:plain

家に来ると「これでランチを」と、夫にお小遣いを渡す母。

断らずにニコニコ受け取る夫、でした。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼膝下丈のワンピースが定番の母コーデ。

www.simple-home.net

▼プチプラワンピースがかわいい。

www.simple-home.net

*コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!!とても嬉しく拝読しております。もう少しお返事までお時間いただけると嬉しいです*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!