心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第3週】肌にやさしいナプキン、春に向けて

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第3週】肌にやさしいナプキン、春に向けて

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200216142244j:plain

(デパ地下ケーキを夫が買ってきてくれました。フルーツの色がきれい)

今週はイチゴくんが1歳を迎えて・・とても嬉しかったです。本当におめでとう!!

その直後の、バレンタインがーー!!(汗)

書類整理してたら疲れちゃって・・手作りケーキとか作るエネルギーが残りませんでした・・。(ごめんね子どもたち!!と、夫〜)

▼この流れが初めてでしたが、なんかバレンタインテキトーになりました。(笑)

「お誕生日の次の次の日がバレンタイン」

来年はお誕生日会とバレンタインデー合体させようかな??その方が楽ですよね。(私が)

よーーく考えてみます!!楽で楽しい方法を。

今日は、2020年2月第3週を振り返るお話です。

(*本日は生理用品について書いています*)

ついに見つけた!!肌にやさしいオーガニックコットンのナプキン

▼まだ使ってないんだけれど、偶然オーガニックコットンのナプキンを見つけたので買いました!!

すごいーー!!嬉しい。

(*化繊ナプキンは月経痛にもよくないと聞き、気になっておりました*)

f:id:simplehome:20200216142318j:plain

▼私は今まで全然知らなかった商品だけど、レビューはけっこう書かれていて高評価。

かなり前からあったのかな??もっと早く知りたかったです!!

すごくよさそう。これからはこれにしよう!!

おりものシートなどもあり、種類も豊富ですね。

肌にふれる部分が、オーガニックコットン100%で作られています。

お値段もすごく高い訳じゃなくて、許容範囲内だと感じました。

次の生理が思わず楽しみになりました。ワクワク。

▼生理用品については、こんな風に感じております。

(人それぞれだと思います。あくまでも個人的な、一意見です)

  • 100%布ナプキン生活は・・洗うのが手間に感じて挫折
  • 100%化繊ナプキン生活は・・素材がとても気になる、かぶれやすい
  • タンポンや月経カップは・・本来なら外に出ていく物を、体内に留めておく点や、粘膜への影響が気になる(なるべくフタをせず自然に体外に出したい)

という訳で、今までは「化繊と布ナプキン」を組み合わせて使っておりました。

今後は「オーガニックコットンと布ナプキン」を組み合わせていきたいです。

オーガニックコットンのナプキンを使ってみたら、使い心地をまとめてみたいと思います!! 

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*

▼レモンくんとモモくんが作った、カプラの作品。

神社のイメージだそうです。すごい。中央のしまじろうが神様って。(笑)

f:id:simplehome:20200216142508j:plain

算数が大好きなレモンくん。

「4月からどんな風に家庭学習するか・・??」今週は考えておりました。

どうしよう。何かいい教材ないかなあ。

▼公文をやめてから、のびのびとやってきて。この先について再び迷うこの頃です。

www.simple-home.net

のびのびと算数を楽しめる教材を探して、ポチポチ注文してみました。

レモンくんは今の所、塾なし家庭学習のみでいく予定です。

3人いると塾はムリ。私立の中高一貫もムリ。(笑)なるべくママ塾&国公立を目指していこうと思います!!もちろんムリなく。

(*このブログはシンプルライフメインなので、家庭学習でよかった教材や、やってみた感想などは、別のブログに書いてみようかな・・??と、想像中です*)

5歳モモくんの成長メモ*コロナ肺炎とマスク

f:id:simplehome:20200216142613j:plain

「新しい風邪が流行ってるから、よく手を洗おうね!!」と言うと、

「コロナ肺炎のこと?」と言われました。(知ってたのね)

先月末にマスクが買えなくなって、もう2週間。

花粉症の季節になるので、マスクがないと本当に困りますよね。(泣)

今日は朝ドラッグストアに行ったら、「小さめサイズ、薄ピンク」しかなくて。

迷いましたが、それを1個購入。(1家族1個のみ)

よく考えたら、いい年してピンクのマスクってめちゃ恥ずかしいですね。(汗汗汗)

でもそんなこと言ってられない〜。コロナもやばいけれど、花粉もすごくやばい。

モモくん用のマスクにもなりますしね。

マスクの販売が早く復活してほしい!!と、切実に思いました。

来週も時間がある時に、朝イチでお店をちょこちょこのぞいてみようと思います。

1歳イチゴくんの成長メモ*自己主張が強くなってきました

▼お兄ちゃんのランドセルをいじるイチゴくん。

f:id:simplehome:20200216142542j:plain

最近、自己主張が強くてすごいんです。(汗)

声が大きくなってきました!!

力がもっと強くなる前に「やさしく触ろうね、やさしく置こうね」と教えていこう。(これめちゃくちゃ大事。笑)

▼先日注文した3人の靴下も届きました!!

とってもかわいい〜。

家族写真(バースデーフォト)を撮るのが楽しみです。

f:id:simplehome:20200214170642j:plain

夫のヒゲそりも、忘れないように言おう!!

(昨年は忘れて青アゴだったから。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼靴下はこちら。お洋服も楽しみ。

www.simple-home.net

▼チャレンジの収納や活用などのご質問もありがとうございました!! 

収納困りますよね。ごちゃついてイライラするお気持ちとても分かります。またチャレンジのことは書いてみたいと思います。

www.simple-home.net

*コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!心温まるコメントをいつもあがとうございます。とても嬉しく拝読しております。お返事もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです*

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように・・!!