【紙工作が楽しい!!】小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくで、静かで平和な室内遊び
こんにちは。ayakoです。
紙工作が大好きな子どもたち。夏のクーラーが効いたお部屋で楽しんでおります!!
▼こちらの工作シリーズはわが家で大人気!!何度もリピートしております。
「小学館のNEO」の工作ブックシリーズです。
乗り物、世界遺産、恐竜・・いっぱい作りましたが、どれも良くできております!!
作っている間、5歳モモくん、8歳レモンくんともびっくりするほどシーン・・となるんですよね。
あ、タイトルにも書いてしまった隠しきれない親心。(笑)
子どもが楽しい、そして、大人も静かでホッとする工作タイム。
夏のお供に欠かせない存在です!!
今日は、紙工作「小学館の図鑑 NEOのクラフトぶっく」のお話です。
小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくシリーズ。本日作っているのはこちらです
▼本日はこちらの「乗りもの」を5歳モモくんが作っていきます。
小学校低学年の子どもからは、とても上手に作れます!!
手先が器用な子どもだと、年長さんから確実に楽しめるはず。
このシリーズは2005年の発売以来、子どもから大人まで幅広く大人気だそうです。
それもそのはず。すごく良くできているんですよね。
大人の私も見るのが楽しい。
ただ、年中モモくんはまだまだ失敗もありまして。(汗)そのお話もしていこうと思います。
記事の最後に、別のシリーズも登場します!!
【はさみ不要】5歳モモくんが夢中になって作ります
▼ミシン目がついているので、はさみは不要です。
ピリピリ〜と切り離して、「山折り、谷折り」をして、組み立てていきます。
ほとんどの作品が道具なしで完成します。
これって嬉しいですよね!!サクサク作ることができます。
ただし、力加減が強すぎて、ビリビリ〜ッと紙が破けてしまうこともあります。(汗)
失敗も学びになるので大丈夫。
何度か失敗するうちに、ちょうどいい加減やコツをつかんでいきます。
破れてしまった部分はセロハンテープでつければOK!!問題なく最後まで作れます。
モモくんは兄がする影響で、4歳からこちらの工作ブックにトライしておりましたが・・まあ破れますよね。(笑)
うまくできなくて悔しい気持ちもいっぱい味わいました。
そんな彼が、今年は昨年よりも上手に組み立てられるようになったので、こちらも嬉しくなってしまいました。
5歳モモくんが自分の力でできるもの、ちょっと難しいもの
▼工作ブック1冊の中には、ざっくり2種類の作品があります。
- 簡単な小さめの作品
- ちょっと難しい大きめの作品
▼こちらは「簡単な作品」の方です。モモくんもサクサクと作ることができます。
紙1枚でできるものたちです。
部品が分かれていなくて、1つだけなので分かりやすい!!
▼こちらは最後まで仕上げるのが難しかった作品です。
パーツ部分は1人で組み立てられるのですが・・。
パーツとパーツを組み合わせるのに苦戦しておりました。
とはいえ。
「あとちょっと!!」というところまで、難しい作品もできるようになったなあとしみじみ。
▼難しい所は、大人がそこだけ手伝ってあげるか、8歳レモンくんの力を借りて仕上げます。
こちらはほぼ自分で作れておりましたが、タイヤがすぐにほどけてしまって。(汗)
そういう部分は、セロハンテープの力をお借りしてバッチリ留めることをおすすめいたします!!
全く同じ本を使っても、年齢によって仕上がり方が全く変わります。
1年後に同じ本で作った時に、「成長したな〜」と感動します!!(親が。笑。本人はあまり気づいていない様子)
小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくは全部で17種類あります
▼工作ブックは全部で17種類あります。
このページを見て「次はこれ作りたいな〜」とワクワク楽しみにしております。
▼色々なシリーズ。どれもクラフト作家神谷さんの渾身の一冊。
個人的には、お花、野菜、動物がめちゃくちゃ気になります。
でも、子どもたちは「それはいいや〜」って。(ちょっと残念。笑)
▼こちらは昨年の夏にレモンくんが作った「昆虫」作品。
昆虫、すごいですよね??
大きさも本物っぽかったです!!
とはいえ、昆虫苦手な私でも見た目が大丈夫なクラフト感。ほど良い加減でした。(笑)
▼こちらは「ビッグティラノサウルス」。
こちらは1冊でティラノサウルスが1匹できる・・!!というなんとも豪華な工作ブック。
口が開いたりして、仕組みもすごくおもしろい!!
こちらは夫が喜んで一緒に作っておりました。
「子どもたちが欲しいって言ったから〜」というのが夫の口ぐせなのですが・・。
夫がやってみたいことを、子どもたちに全力でおすすめしていることもあります。(笑)
この他にも、世界遺産シリーズも面白かったけれど、写真を撮っていなくて。(ごめんなさい!!)
工作ブームが来る夏休み。
今年もあと2冊くらい、子どもたちがそれぞれ好きな分野を買う予定です。
(モモくんはロボット、レモンくんは魚にしようかな〜とワクワクしておりました)
さいごに。ゴミ袋を準備しながら楽しむ
▼切り取った後に、ゴミがこのようにいっぱい出る工作遊び。
ゴミ袋に入れながら作ると快適です!!
夏休みに必ず工作ブームがやってくるわが家。(確信犯?笑)
静かで平和なリビングになるとホッとしますね。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼2歳〜5歳くらいまでは、こちらの紙工作が良くて何度かリピートしました。
▼こちらは昨年、何もない義理の実家でやった遊びです。家を平和に保つにはものづくりが最高なんですよね。(笑)
お読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な夏になりますように・・!!