心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【紙工作が楽しい!!】小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくで、静かで平和な室内遊び

スポンサーリンク

【紙工作が楽しい!!】小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくで、静かで平和な室内遊び

こんにちは。ayakoです。

紙工作が大好きな子どもたち。夏のクーラーが効いたお部屋で楽しんでおります!!

▼こちらの工作シリーズはわが家で大人気!!何度もリピートしております。

f:id:simplehome:20190806134108j:plain

「小学館のNEO」の工作ブックシリーズです。

乗り物、世界遺産、恐竜・・いっぱい作りましたが、どれも良くできております!!

作っている間、5歳モモくん、8歳レモンくんともびっくりするほどシーン・・となるんですよね。

あ、タイトルにも書いてしまった隠しきれない親心。(笑)

子どもが楽しい、そして、大人も静かでホッとする工作タイム。

夏のお供に欠かせない存在です!!

今日は、紙工作「小学館の図鑑 NEOのクラフトぶっく」のお話です。

小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくシリーズ。本日作っているのはこちらです

▼本日はこちらの「乗りもの」を5歳モモくんが作っていきます。

小学校低学年の子どもからは、とても上手に作れます!!

手先が器用な子どもだと、年長さんから確実に楽しめるはず。

このシリーズは2005年の発売以来、子どもから大人まで幅広く大人気だそうです。

それもそのはず。すごく良くできているんですよね。

大人の私も見るのが楽しい。

ただ、年中モモくんはまだまだ失敗もありまして。(汗)そのお話もしていこうと思います。

記事の最後に、別のシリーズも登場します!!

【はさみ不要】5歳モモくんが夢中になって作ります

▼ミシン目がついているので、はさみは不要です。

f:id:simplehome:20190806134128j:plain

ピリピリ〜と切り離して、「山折り、谷折り」をして、組み立てていきます。

ほとんどの作品が道具なしで完成します。

これって嬉しいですよね!!サクサク作ることができます。

ただし、力加減が強すぎて、ビリビリ〜ッと紙が破けてしまうこともあります。(汗)

失敗も学びになるので大丈夫。

何度か失敗するうちに、ちょうどいい加減やコツをつかんでいきます。

破れてしまった部分はセロハンテープでつければOK!!問題なく最後まで作れます。

モモくんは兄がする影響で、4歳からこちらの工作ブックにトライしておりましたが・・まあ破れますよね。(笑)

うまくできなくて悔しい気持ちもいっぱい味わいました。

そんな彼が、今年は昨年よりも上手に組み立てられるようになったので、こちらも嬉しくなってしまいました。

5歳モモくんが自分の力でできるもの、ちょっと難しいもの

▼工作ブック1冊の中には、ざっくり2種類の作品があります。

  • 簡単な小さめの作品
  • ちょっと難しい大きめの作品

▼こちらは「簡単な作品」の方です。モモくんもサクサクと作ることができます。

f:id:simplehome:20190806134139j:plain

紙1枚でできるものたちです。

部品が分かれていなくて、1つだけなので分かりやすい!!

▼こちらは最後まで仕上げるのが難しかった作品です。

f:id:simplehome:20190806134141j:plain

パーツ部分は1人で組み立てられるのですが・・。

パーツとパーツを組み合わせるのに苦戦しておりました。

とはいえ。

「あとちょっと!!」というところまで、難しい作品もできるようになったなあとしみじみ。

▼難しい所は、大人がそこだけ手伝ってあげるか、8歳レモンくんの力を借りて仕上げます。

f:id:simplehome:20190806150145j:plain

こちらはほぼ自分で作れておりましたが、タイヤがすぐにほどけてしまって。(汗)

そういう部分は、セロハンテープの力をお借りしてバッチリ留めることをおすすめいたします!!

全く同じ本を使っても、年齢によって仕上がり方が全く変わります。

1年後に同じ本で作った時に、「成長したな〜」と感動します!!(親が。笑。本人はあまり気づいていない様子)

小学館の図鑑NEOのクラフトぶっくは全部で17種類あります

▼工作ブックは全部で17種類あります。

f:id:simplehome:20190806134205j:plain

このページを見て「次はこれ作りたいな〜」とワクワク楽しみにしております。 

▼色々なシリーズ。どれもクラフト作家神谷さんの渾身の一冊。

 個人的には、お花、野菜、動物がめちゃくちゃ気になります。

でも、子どもたちは「それはいいや〜」って。(ちょっと残念。笑)

▼こちらは昨年の夏にレモンくんが作った「昆虫」作品。

f:id:simplehome:20180814154238j:plain

昆虫、すごいですよね??

大きさも本物っぽかったです!!

とはいえ、昆虫苦手な私でも見た目が大丈夫なクラフト感。ほど良い加減でした。(笑)

▼こちらは「ビッグティラノサウルス」。

f:id:simplehome:20180814153959j:plain

こちらは1冊でティラノサウルスが1匹できる・・!!というなんとも豪華な工作ブック。

口が開いたりして、仕組みもすごくおもしろい!!

こちらは夫が喜んで一緒に作っておりました。

「子どもたちが欲しいって言ったから〜」というのが夫の口ぐせなのですが・・。

夫がやってみたいことを、子どもたちに全力でおすすめしていることもあります。(笑)

この他にも、世界遺産シリーズも面白かったけれど、写真を撮っていなくて。(ごめんなさい!!)

工作ブームが来る夏休み。

今年もあと2冊くらい、子どもたちがそれぞれ好きな分野を買う予定です。

(モモくんはロボット、レモンくんは魚にしようかな〜とワクワクしておりました)

さいごに。ゴミ袋を準備しながら楽しむ

▼切り取った後に、ゴミがこのようにいっぱい出る工作遊び。

ゴミ袋に入れながら作ると快適です!!

f:id:simplehome:20190806134220j:plain

夏休みに必ず工作ブームがやってくるわが家。(確信犯?笑)

静かで平和なリビングになるとホッとしますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼2歳〜5歳くらいまでは、こちらの紙工作が良くて何度かリピートしました。

www.simple-home.net

▼こちらは昨年、何もない義理の実家でやった遊びです。家を平和に保つにはものづくりが最高なんですよね。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な夏になりますように・・!!