心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品のレタースタンドの使い方】開封後のお菓子とお茶を整理しました!

スポンサーリンク

【無印良品のレタースタンドの使い方】開封後のお菓子とお茶を整理しました!

こんにちは。ayakoです。

▼マリメッコの壁紙以外は、とてもシンプルな白いキッチンを使っています。

f:id:simplehome:20181112161032j:plain

このキッチンの収納の中で、毎日見て見ぬフリをしてきたことがあります・・。(汗)

  1. ごちゃごちゃして困る!!
  2. 取り出しやすく収納したい!!
  3. 詰め替えとか面倒だからしたくない!!

3つの叫びが揃ったのがこちらです。

f:id:simplehome:20191128160340j:plain

開封後のお菓子とお茶です!!

ただ置くだけだと、このようにごちゃっとします。

未開封の物は収納にわりと気持ちよく収まるのですが・・。

未開封は別。すぐに写真のようにごちゃごちゃしておりました。(大汗)

  • 隠す収納だと賞味期限切れになってしまう(存在を忘れてしまう)
  • 目立つ場所に置くとごちゃごちゃして見える

そんなループでした。はい。

隠すのは楽ですが、それだと忘れて賞味期限切れになることがありまして・・。

開封後はなるべく目立たせておきたい!!

でも、目立ちすぎるとごちゃごちゃするんですよね。

そこで、なるべく隠さず、なるべくスッキリしまうことを目指して、収納し直しました。

(つまり、超簡単なざっくり整理です。笑)

今日は、無印良品のレタースタンドを使って整理したお話です。

無印良品のアクリルレタースタンドワイドを使いました

▼タテにもヨコにもできる、アクリルレタースタンド。

f:id:simplehome:20191123163934j:plain

きれいな見た目です。

そして、小ぶりで使いやすいサイズ感。

▼カトラリーを収納しているケースの上にのせて使いたかったので、同じ素材のアクリルにしました。

www.simple-home.net

レタースタンドは2つ使いました。

▼ このように2つを離して置いて、スタンドの「間」も使う感じです。

f:id:simplehome:20191128160352j:plain

3つ買おうかと迷いましたが、間も使えるので2つで十分でした。

仕切り板とも迷いましたが、結果的に、レタースタンドは背がある所がとてもよかったです。

背で物がストップ。奥に物が行き過ぎないのが嬉しいポイントでした。

こちらへ、開封後のお菓子とお茶を入れていきます!!

開封後のお菓子とお茶を、レタースタンドの中に入れて整理しました

▼常温保管したい、開封後のお菓子です。

塩分チャージはもう冬なのでしばらく使わない・・けれど、開封後なのでここに。

f:id:simplehome:20191128160410j:plain

お菓子のストックは私が全部すぐに食べてしまうので・・基本的にあまりないです。

いつもストック少なめです!!(1番効果的な食べすぎ防止策!!笑)

本日わが家にあるお菓子はこちらです。

  • イチゴくん用の赤ちゃんせんべい
  • 熱中症対策の塩分チャージ
  • 板チョコ

ちなみに、8歳レモンくんのおやつは食べられる煮干しとフローズンストロベリーとヨーグルトでした。

本当はおやつの買い物をしたかったのですが、雨で延期しまして・・。(泣)

もう少しだけ、レモンくん用のおやつをストックしてある日もあります。

さてさて続いて・・。

▼開封後のお茶です。

f:id:simplehome:20191128160422j:plain

お茶はなるべく詰め替えない・・のが最近の流れになっております。

つまりただ面倒くさいだけです。(汗)

以前はせっせとビンなどに詰め替えていましたが、ビンを洗うのが面倒に感じてしまって・・。(汗汗)

なるべく楽で、使いやすくしたい。

というのが今の気分です。はい。

削れる家事はどんどん削って。赤ちゃんがいる今は「無理せず楽しく」がモットーです!!

・・と言いつつただ怠けたいだけ。(笑)

(*缶入りの茶葉やコーヒーなどは別保管しております。今回整理したのは、よく使うパック入りのお茶類で開封した物のみ、です*) 

本棚に立てるように、ポイポイ入れました

▼レタースタンドにしまうとこんな感じです。

f:id:simplehome:20191128160450j:plain

ざっくり。(笑)

でも、これですごく使いやすくなりました・・!!

整理とは呼べないレベルかもしれないですが。(汗)

「何かの上に何かが乗ってしまって、全部が見えないーー!!」

ということが起こらなくなりました。満足です。

お菓子やお茶は形がこれ!!と決まっていないことが多いので。

いろんな形に対応できるレタースタンドに感謝です。

開封後のお菓子とお茶が、パッと見で、全て見えるようになりました

▼パッと見で、どれが何か分かるようになりました。

取り出しやすくて、残量も見やすい。

(*右端は今だけしか使わない粉ミルクを、箱をそのまま収納ボックスにして使っています*)

f:id:simplehome:20191128160459j:plain

開封後の物は、なるべく目立たせる。(そうしないと忘れちゃう)

とっても使いやすくなりました!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらの物、抱っこ紐ケープ以外使いました!!とてもいい感じです。腹巻きも最高でした!!教えてくださり本当にありがとうございます♡また改めて今年のポカポカ事情をまとめて書いてみます。

www.simple-home.net

▼カトラリー。かわいい見た目も好きです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ・・!!