心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第2週】休校生活、トイレットペーパーが届く

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第2週】休校生活、トイレットペーパーが届く

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200308091629j:plain

毎食手抜きお昼ごはんだったんだけど・・ついに週末、お弁当屋さんに買いに行きました!!

「おいしい!!おかあさん買いに行ってくれてありがとうーー!!」と大喜び。

時々の外食すらなくなっていたので、私も含めてすごくニコニコに。

(こういう充電大好き。笑)

コロナ缶詰は、一体いつまで続くのか??ドキドキしますね。

とりあえず今の状況に慣れて、ママの自由タイムを逃さずキャッチしたいですね!!

▼今週は、こちらの記事を見つけてくださったテレビ局の方から連絡を頂きびっくりしました。

www.simple-home.net

「テレワークの状況を取材したい」とのことでした。

夫は断るかなと思って聞いてみたら「いいよ〜」って。(本当にいいのか??夫、すごい。笑)

ただ、お返事したら、もうすでに放送済み??だったみたいです。

テレビ局のニュースは、その日その日の鮮度重視なんだなと、勉強になりました。

(正直な所、テレビ取材はなくなりホッとしました・・!!心臓飛び出そう)

その代わりではないですが、再来週、ひさしぶりに雑誌の取材がある予定です。

▼産前産後は控えていたので、こちらの雑誌以来、1年以上ぶりです。

www.simple-home.net

「コロナの影響でいつもより片づいてないんですが、大丈夫ですか??」と、何度も聞いてしまいました・・。(汗汗汗)

ありのままで〜って。こういう時、自動的に頭に流れてきちゃう。(笑)

ありのままでいきます!!

今日は、2020年3月第2週を振り返るお話です。

注文していたトイレットペーパー届きました

▼やっと届きました!!ダンボール箱は子どもたちのおもちゃにリサイクル。

いつも注文しているオムツも一緒に。

f:id:simplehome:20200308091645j:plain

最後の1袋がどんどん減っていって、本当にドキドキでした!!(汗)

近くのお店にはどこもなかったので、諦めておりました。

「なんとか手に入れるから大丈夫」と夫。

「えーー本当に♡」と思って待っていたら、一向になんともならなくて面白かったです。(自分でポチッておいてよかった。笑)

今の所、まだティッシュの在庫が本当にやばいです!!

実は・・わが家で1番ティッシュを使っていたのは夫。

花粉症&アレルギー性鼻炎で、1日にティッシュ1箱分鼻をかんでおりました。

ところが今は。

「今日は1枚もティッシュ使わなかったよ(ドヤ顔)」と夫。

え?え??どうしたの??すごいけど!!鼻水はどうしたの??動揺する私。

「洗面所で洗った」と夫。

すごい!!

ちょっと尊敬しました。今後はティッシュが節約できそうです!!(笑)

▼手を洗ったり、アルコール消毒する機会が増えたので、洗面室にこちらを置きました。

f:id:simplehome:20200308091718j:plain

子どもたちの手もガッサガサだったので。(汗汗汗)

ポンプ式で使いやすいベビーローションを。

手洗いの回数が増えているので、保湿もこまめにしたいですね!!

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*休校中のようす

▼いろいろ作って楽しんでおります。

f:id:simplehome:20200308091811j:plain

もともとおとなしい遊びが好きなので、休校はそこまで苦ではないみたいです。ただ母としては運動不足がやや心配。

モモくんとちょこちょこケンカするので、仲裁に疲れております。(泣)

ずっとずっと一緒にいるせいか、いつもの3倍ケンカしている気がする。

よくケンカは放っておけばいい、と聞きますが・・。

わが家の場合、軽いケンカなら流しますが、激しいケンカは親が仲裁しないと大変なことになります。

兄弟姉妹は、多くの場合、上の子が力が強くて有利。

なので、親がきちんと仲裁しないと、上の子が暴君気味になる気がします。そして下の子はどんどんスネていくという・・。(ひえー。汗汗汗)

「してはいけないこと、言ってはいけないこと」を共有しつつ!!

「仲良くしようね!!!!」とめっちゃ言ってます。仲良くしておくれ〜。

(休校中も仲良しならがんばれる!!私が。笑)

5歳モモくん*自主休園中のようす

▼モモくんもいろいろ作って、基本的には楽しんでおります。

f:id:simplehome:20200308091822j:plain

でも。

夜泣きが始まってしまいした。(お散歩しないと遠吠えしちゃうワンちゃんと同じ)

運動不足なのかな、やはり。(汗汗汗)

来週はもう少し家の前で遊ぼう!!

▼モモくんのパワー、わが家で1番ある気がします。

  • 夫・・のんびり
  • 私・・のんびり、時々焦って動く
  • レモンくん・・のんびり
  • モモくん・・とにかくすばしっこい
  • イチゴくん・・未知

モモくんのエネルギーにお付き合いしすぎると、私のエネルギーが放出されすぎてやばいです。

何か室内遊具を買おうかな・・??ちょっと考えてみます!!

うーん・・遊具より筋トレマシーンがよさそうだな。(笑)

1歳イチゴくん*レゴで遊ぶようになりました

▼大きいレゴをくっつけたり、離したりして遊ぶようになりました!!

f:id:simplehome:20200308091839j:plain

ついにレゴで遊べるようになったんだなーと、感動しました。

まだたくさんのレゴは使えないけれど、仕組みに気づいてくれたことが嬉しい。

どんどん成長しているんだね。

髪の毛の量は少ないけれど、少し長い所はそろそろカットしてみようかな??

夫からは「下手なカットされたくない」みたいな目で見られてますが・・。(笑)

来週もカオスになりそうだけど、きっと今週よりはペースをつかんでいるはず。

がんばりすぎず、ボチボチやりましょうーー!!

さいごに。おやつタイム

毎日、おやつさまーー♡と飛びついております。(笑)

f:id:simplehome:20200308091845j:plain

なんかね、産後もとに戻ったはずのお腹がね、また出てきました。

休校中は仕方ない。(諦めました!!笑)
スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼コメント本当に本当にありがとうございます!!お気持ちがとてもとても嬉しかったです。今からまたお返事します♡

www.simple-home.net

▼休校寸前は、マリメッコもふだん時々着ていたけれど。今はもみくちゃになるのでユニクロオンリーに近いです・・!!(洋服は大切に・・!!笑)

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!