心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

2020年*家族写真を撮る時の『マリメッコのワンピースコーデ』

スポンサーリンク

2020年*家族写真を撮る時の『マリメッコのワンピースコーデ』

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ「年に1度の、子どもたちのバースデーフォトを兼ねた、家族写真を撮る」・・ということで。

▼2020年は、こちらのマリメッコのワンピースを着ることにしました。

f:id:simplehome:20200316163809j:plain

  • マリメッコのワンピース
  • マリメッコのバッグ
  • レペットのバレエシューズ

卒園式でも着たお気に入りのワンピースです。

シャツ素材なので、少々引っ張られても大丈夫。子連れにも安心

それから、柄物って汚れが目立たないのも便利ですよね。

無地だと1点のシミがとても目立って、気になりますが・・!!(何度も経験あり。汗)

柄物ワンピースは、1点とは言わず、5点くらいシミがあってもよく分からない!!最高です。(笑)

さてさて。

 ▼昨年の家族写真は、こちらのワンピースを着て撮りました。

すでに懐かしいです。でもあっという間ですね!!老いのスピード感にドッキドキ。(スリルある。笑)

www.simple-home.net

コロナでどうしようかと思っておりましたが。(汗汗汗)

写真館は予約制でガラガラ・・ということで、サクッと撮ってくることにしました!!

ランチでもして帰りたい所ですが、それはなし。(仕方ない。泣)

今日は、家族写真を撮る時のマリメッコのワンピースコーデのお話です。

何年も着る、大切なワンピースやコートの保管

▼先日、こちらのマワハンガーに総取り替えしたハンガー。

www.simple-home.net

▼本日のワンピースも、すごく心地よく収納できて。状態よく管理できるようになりました。

f:id:simplehome:20200316164042j:plain

肩のラインが本当に、本当にムリのない形。

ずり落ちない素材なので、その点も安心。大切な洋服への負担がミニマルです。

長ーく、大切に着たいお出かけ用のワンピースは、保管状態も気になりますよね。

ハンガーを交換して、とてもよかったです。

▼お出かけ用のコートはハンガーを2つ使ってかけております。

f:id:simplehome:20200316164050j:plain

1つでも問題ないのですが、マワハンガーを2つ使うと、より立体的にしまえるんです。

とってもいい感じ。形が崩れないと安心できますね。

これからも大事に保管したいと思います。

前よりもクローゼットを開けるのが楽しみになりました。

さてさて。

お出かけ着の保管のお話はこのくらいにして、本題に入りたいと思います!!

マリメッコのピンクのショルダーバッグ

▼マリメッコのバッグを持ちます。

(子連れですがかなり近場なので・・!!小さなバッグで OK〜)

f:id:simplehome:20200316163826j:plain

こちらもお出かけ用のバッグとして、消耗しないような頻度で使っております。

元気が出るピンク。

色って元気が出ますよね。

激しいピンクではありますが、意外と合わせやすい色。

そうそう。コーデ自体はめちゃくちゃシンプルなので。やや個性的な小物を持ちたくなるのかもしれません。

もしも、なんでもない「白いTシャツとデニムのコーデ」を着るとしたら、私は迷わず、ちょっと変わった形から選びます。

シンプルな形を着こなすって・・そのくらい意外と難しいんですよね!!(汗汗汗)

ちょっぴり形が変わった洋服やバッグを持つと、あっさりコーデが完成。

シンプルでも、しっくり決まる気がしております。

という訳で、さし色バッグが大好きです。

バッグの中身はミニマルです

▼バッグの中身も・・めちゃくちゃ軽やかに。

f:id:simplehome:20200316163839j:plain

  • スマホ
  • お財布
  • リップ

行って帰るだけなので、めっちゃ小荷物です。

みんながまとまって写真撮れるか・・ドキドキ。

いつもはそこまでヤンチャボーイでもないですが、私や夫以外の大人がいると、どうも変身するようで。(汗)

何をしてもあんまり怒られない環境を、敏感に察知する子どもたち。

「騒がないで、笑顔で写真撮れたらいいことあるからね♡」

何かで釣っておこう!!と決意しました。(おやつかな。笑)

さいごに。春のコート

▼6年くらい着ているマリメッコのコート。

ずっと着れるし、本当に買っておいてよかったなあ・・と思います。

幅広い年齢で、着るとしっくりくる気がするマリメッコの柄。

おばあちゃんになっても着るのが楽しみです♡

(それまでちゃんと保管しなくては!!)

f:id:simplehome:20200316163818j:plain

本日は夫がテレワークで、まだ小部屋にこもっております。

そろそろ帰ってきて、育児家事してくれないかな〜なんて。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼けっこう前に書いたこの靴の記事から、あまり靴に変化がない、こだわりがない私です・・。(笑)

www.simple-home.net

▼旅が懐かしい!!また行きたいです。この時コート下にインナーダウンを着て大正解でした。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!*