心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リビングに置いた学習椅子の使い心地】シンプルで座りやすいです

スポンサーリンク

【リビングに置いた学習椅子3脚】シンプルで座りやすいです

こんにちは。ayakoです。

▼学習椅子が届いたので、本日組み立てて、3脚とも無事に設置できました!!

f:id:simplehome:20200410133623j:plain

シンプルなデザインで、お部屋にスッとなじんでくれました。

現品を見ないで購入したので、とてもホッとしました!!

▼今まで、子どもたちの学習椅子に、大人の椅子を使ってきましたが・・。

「やはり足置きのある椅子が座りやすそう!!」と、思いきって買い替えました。 

休校で家庭学習の時間が増えたからです。

www.simple-home.net

1歳イチゴくん用もふくめて、3脚購入。

▼彼が大きくなるまで、私が使ってみようかな・・??と、ふと思いついた理由はこちらです。

こちらの椅子を使ってきましたが、夫から「体に合ってない」と言われ続けておりまして。(汗)

www.simple-home.net

確かに足が短いしね。(笑)

北欧を旅したときに、男女ともに背が高い!!と感じたことを思い出しました。

試しに使ってみた所、大人にも普通に使えることも分かりました!!

(とはいえ、好きな北欧チェアに戻るかも。ワークペースの椅子を、4脚に増やすかもしれません)

今日は、リビングに置いた学習椅子の使い心地のお話です。

学習椅子は組み立て式。肌触りがなめらかな木です

▼購入した椅子はこちらです。 楽天で探して買いました。

▼組み立て式です。とてもなめらかな木で嬉しくなりました。

f:id:simplehome:20200410133643j:plain

▼朝から8歳レモンくんが中心となって、3脚とも組み立ててくれました。

f:id:simplehome:20200410133652j:plain

「今日は図工の授業があるみたいだね」と嬉しそうでした。

そうだよね。休校で大好きな図工がなくて、絵画教室もお休みで・・。(泣)

物足りなさがある毎日だけど、椅子の組み立てに喜んでもらえてよかったです。

私もめちゃくちゃ助かりました!!

最近、夫より頼りになることもある長男。(マザコンに気をつけます。笑)

▼スイスイ組み立てることができて、子どもたちの感想はやっぱりこちらでした!!

「この椅子いいーー!!前の椅子よりすごくいいよ!!」

よかったね!!今まで大人の椅子を使っていてごめんね。

幼児さんと小学生、それぞれ座り心地が良好です。

5歳モモくんが座った使い心地

▼モモくんが座るとこんな感じです。

f:id:simplehome:20200410133725j:plain

▼ ネジの調節はこちら。

  • 背板・・1番上
  • 座面・・1番上
  • 足置き・・1番上

背板はある程度大きくなった幼児さん以降、みんな1番上でちょうどいいと思います。

座面や足置きが1番上でピッタリでした。

つまり、モモくんより小さな幼児さんには、少し大きいかもしれません。

学習椅子なので、年中さん以降くらいを想定しているのかな。

座りやすいそうなのでよかったです!!

8歳レモンくんが座った使い心地

▼レモンくんが座るとこんな感じです。

f:id:simplehome:20200410133733j:plain

▼ネジの調節はこちら。

  • 背板・・1番上
  • 座面・・上から2つ目
  • 足置き・・上から3つ目

もうすぐ130cmでこのくらい。

大人になるまで、ちょっとずつ調節していけそうですね。

「この椅子買ってよかったよーー!!勉強しやすいよ!!」

勉強しやすいとのことで、親としてやった感があります。(裏心・・。笑)

休校は、5月以降もどうなるかわからない所がありますよね。

お家で楽しく勉強できる環境を、ちょこちょこ整えていこうと思っております。

さてさて。

実は、申し上げにくいのですが・・専用クッションの色が、どうにもしっくり来ない感じがしまして。

(ひえーまたしても失敗か!!ごめんなさい!!汗汗汗)

専用のクッション(別売り)に、さらにカバーをかけたりしました

椅子はとてもよかったのです。

そして、クッションの座り心地もみんな気に入りました。

▼ただ・・クッションの色がなかなか難しい!!

f:id:simplehome:20200408123928j:plain

この写真通りの色でした。

ダンボールを開けた瞬間は、すごくいい色だな〜と感じたのです。

そうそう。色自体は、とてもいい色なのですが!!

わが家は、近くにブルーのソファがあり、赤い椅子もあるし、で。

ほんの少しだけど、お部屋の雰囲気に似合わない・・!!(汗汗汗)

なんて色選びは難しいのでしょう。

リビング全体の「色の組み合わせ」が気になってしまいました。

という訳で。

▼子どもたちのクッションには、さらにカバーをかけました。

f:id:simplehome:20200410160050j:plain

マリメッコのクッションカバーが役立ちました!!

椅子のイメージが、よりかわいくなりました。

(後ろは固定のヒモがあるのでファスナーが閉まりませんが、ピタッとハマってるクッションなので問題なし)

付属のクッションの色をもう1度見直しましたが、やはり、似合う色がなさそうだという結論へ。

返品交換せず、このまま使います!!

座り心地自体はとてもいい、椅子に固定もできて最高なクッション。

ライトグレーなどの、無難な色も出たら嬉しいな。

大人用に使うと、こんな感じの見ためになります

▼足置きなしバージョンです。

大人の私でもゆっくり座れました。

子どもたちが大人になっても普通に使えそうです。

f:id:simplehome:20200410133756j:plain

こちらは別売りのクッションではなく、座布団です。

サイズが心配でしたが、別売りクッション以外でも使うことができました。

さいごに。夢中になると楽しい

コロナが不安すぎた時に、「いつもより夢中になれることをしよう」と思いました。

私の場合、それが家事ではないのですが・・。(笑)

夢中になれると、ワクワク楽しくなるから。

(勉強も夢中になったほうが楽しいですよね!!

ダラダラ〜な時はスパッとやめてます)

f:id:simplehome:20200410133814j:plain

と、今まで平和だったのですが、またバタバタタイムに突入です。

テレワーク中の、夫の帰宅時間が気になります。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼そろそろまた、捨てたい衝動にかられております・・。ストックが増えたので、その分何かを減らしたいな。
www.simple-home.net

▼学習スペースの奥にアイロンを置いています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!