心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【緊急事態宣言後のわが家】夫のテレワーク事情と、家事のやりくり

スポンサーリンク

【緊急事態宣言後のわが家】夫のテレワーク事情と、家事のやりくり

こんにちは。ayakoです。

緊急事態宣言後、わが家では夫がほぼテレワークになりました。

「どこで仕事する?書斎はないよ〜問題」(部屋に余裕なし。笑)

▼夫はここで仕事をしております!!

f:id:simplehome:20200409165613j:plain

はい。ピアノがデスク代わりでございます!!

3LDK、5人暮らしのリアルテレワーク事情でした。(笑)

いえあの、本当はシークレット事情だったのですが。

先日「テレワーク 俺のオフィスは 洗面所」という川柳ツイートを見かけまして。

夫婦で爆笑。

どこも似たような感じかもしれない、と思ったので書いてみました!!

▼こちらの「リビングのワークスペースで、一緒に仕事しないの??」と聞いたところ・・。

「ムリムリムリ」と即答する夫。

f:id:simplehome:20200408122724j:plain

目の前にチャレンジやらぬりえやら・・ごっちゃりあるのが気になるそうです。

分かる。分かるよーー!!

(私も子どもたちと並んで座ると、どうも気が散ってしまって。みんながいない時に、趣味ごとを色々しております・・)

子どもたちの机の上は本当に、カオス!!

彼らがなぜ集中できるのかナゾです。(笑)

1人がいいよね。仕事は1人がいいよね。

という訳で。ピアノをデスクにしてでも、小部屋にこもれる方がよいそうです。

今日は、緊急事態宣言後の、わが家のようす(夫のテレワーク、家事など)のお話です。

(夫に書いていいと許可をもらって書いてます)

5畳ほどの小部屋が、夫のテレワーク室です

▼デスクの上は、このような環境になっております。

f:id:simplehome:20200409165716j:plain

細長い机がうまく活用されております。(笑)

▼デスク上の物はこちら。

  • 会社のノートパソコン
  • 会社用スマホ
  • 個人用スマホ
  • ガム
  • お茶
  • ウェブ会議用のヘッドホン&スピーカー
  • ティッシュ

▼こちらのお菓子をつまみながら、仕事しております。

f:id:simplehome:20200409165627j:plain

家族がちょっとでも体にわるそうな物を食べると、口うるさい夫なのですが。

なぜか夫自身は、けっこうジャンキーなお菓子をバクバク食べております。

(矛盾があるのが人間というもの・・)

お昼休憩と、トイレ休憩以外、ほぼ出てきません。

ずっと小部屋にこもってテレワークしております。

あ、それと「ちょっとうるさい」と注意される時も出てきます。(汗)

小部屋にいても、ウェブ会議に何度も子どもたちの声が筒抜けになったり、私の怒ってる声まで聞こえたりしたそうです。(ひえー)

会議の時は気を使いますね。仕方ないですね。

続いて、そんなテレワークな日々の家事事情です!!

家族がみんな家にいる今、1番悩ましいのはお昼ごはんかもしれません

「お昼どうしよ〜」って毎日悩んでおります。

結局今日もラーメンだよ〜。(笑)

▼こちらは準備中の風景。5歳モモくんにも少し手伝ってもらいました。

f:id:simplehome:20200409165639j:plain

(ふきんとかテキトーに置いててごめんなさい。汗)

夫のラーメンだけ大皿!!

そうなのです。

私と子どもたちだけだと、超手抜きごはんでもOKなのですが。

夫がいるとできなくて。(汗汗汗)

「まあまあちゃんと作るお昼ごはんの日々」に、まだ慣れておりませんーー!!

1週間の献立を決めてしまおうかな、とも思いはじめました。

いつものお昼ごはんは、給食で楽をさせてもらっていて、たまに1人でランチに羽を伸ばしたりして。

めちゃくちゃ手抜きポイントだったのです。(私の場合)

外食ランチが懐かしいーー!!

▼今は、時々買ってきたお弁当ランチを。

f:id:simplehome:20200319174558j:plain

お弁当でも、めちゃくちゃありがたい!!

今は自粛中で仕方ないので。

なんとか「お昼ごはんを家族分作る日々」に慣れていこうと思います!!

コロナが終息したら、また手抜きしよう。(笑)

とはいえ、夫がいることで夜ごはん作りと、お風呂が楽になりました。

必ずいいこともある。夜ごはんとお風呂の負担が減りました

▼定時帰りできる時は、夜ごはんのメインを夫が作ってくれるようになりました。

(お昼でブーブー言ってごめんなさい!!汗。ありがとう!!)

f:id:simplehome:20200409165814j:plain

昨日の夜は、夫が鶏肉を焼いてくれました。

ご飯とお味噌汁と野菜は私が担当。

2人で手分けすると楽になって、ありがたかったです。

夫が忙しい日は頼れませんが、定時帰りの日は秒で帰宅できるのもいい所ですね。

さいごに。育児は、頼れる物にどんどん頼る。良さそうなものは買う

1番苦戦しているのは、5歳モモくんの過ごし方。(汗)

「つまんなーいお外行きたーい」って。

毎日飽きずにグズっております。(汗汗汗)

この幼児さんのグズグズ対応に、すごく時間を使っているんですよね。

どうかごきげんに過ごしておくれ〜と神頼み!!

▼という訳で、タブレットも導入。

f:id:simplehome:20200409165646j:plain

なんて平和なのでしょう。(笑)

今は非常事態なので、頼れるものにはどんどん頼っていこうと思います。

▼先日100均で手に入れた塗り絵も、楽しそうに塗っておりました。

f:id:simplehome:20200409165653j:plain

楽できることを見つけて、どんどん頼っていきたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼なるべく楽なスケジュールに!!

www.simple-home.net

▼迷いを減らす。ために、もう少しルーティン化したいと思います。 

www.simple-home.net

(*昨日の椅子はたった今届きました!!組み立ては明日になりそうです*)

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!