心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リビングの学習椅子の失敗】「足置きがある椅子」に買い替えます!

スポンサーリンク

【リビングの学習椅子の失敗】「足置きがある椅子」に買い替えることにしました!!

こんにちは。ayakoです。

▼わが家はリビングに机を並べて、子どもたちが勉強しています。

(こちらは今朝の風景です。机の上がごっちゃり。笑)

f:id:simplehome:20200408122724j:plain

リビングに学習スペースがあるのはすごくいい!!集中できます。

▼ワークスペースを作って本当によかったな、としみじみ実感しております。

www.simple-home.net

学習机の場所や広さは、とても満足。

ただし、椅子の使い心地を除いて。(汗)

▼今まで「足置きの重要性」に気づきつつ、こちらのアルテックの椅子を使ってきました。

f:id:simplehome:20200408122806j:plain

とってもとってもかわいい椅子なのですが。

子ども用の学習椅子として使うのは難しい、という結論に達しました。

足がつかないと使いにくいようです。

ごめんなさい!!子どもたち・・!!

足がつかないと、姿勢が悪くなりやすく、変な座り方になってしまうんですよね。(汗汗汗)

大大大反省です。本当にごめんなさい。

椅子は見ためも大事ですが、座り心地がめちゃくちゃ大事!!ですよね。

これまでは、学習時間が長くなかったので、あまり気にならなかったのですが。

休校で、今までより座る時間が増えて、とても気になってきました。

この先中学生、高校生・・と、どんどん座る時間が増えることを考えまして。

学習椅子を思いきって買い替えることにしました!!

今日は、リビングの学習椅子の失敗と、買い替えのお話です。

足置きのない椅子は子どもには不向きでした

▼5歳モモくんが座ったところです。もちろん足がつきません。

f:id:simplehome:20200408123503j:plain

足がつかないのよね。うん。

本当にごめんね。座りにくかったよね・・!!

ただ、モモくんの場合、学習時間は5分以内なので、そこまで問題なかったです。(笑)

▼8歳レモンくんの最近の座り方は、いつもこんな感じでした。(汗)

f:id:simplehome:20200408123509j:plain

背中曲がってる!!(汗汗汗)

そろそろ学習時間が長くなってきて、座りにくさを感じてきたようです。

足置きは本当に大事!!だと気づきました。

北欧デザインが大好きで、勢いで買ってしまった母が本当にアホでした。

この椅子はダイニングで使うとして。

学習椅子を買い替えることに決めました!!

北欧風の「足置きのある椅子」に買い替えました!!

▼買い替えたのはこちらの椅子です。

足置きもあるものにしました!!

f:id:simplehome:20200408123526j:plain

見ためも北欧っぽさもあり、好きです。

かわいい!!これにしよう〜と即決でした!!

やはり見ためを完全に捨てることができず。

「北欧風の学習椅子」の中から選びました。

▼こちらです。 

コロナがあり展示は見に行けないので、楽天ランキングとレビューを見て決めました!!

(*できれば明日からのスーパーセールを待ちたかったのですが!!

私が住んでいる地域は、コロナによる配送の遅れがありそうだったので、その前に買うことにしました。明日到着予定です*)

▼選んだ理由はこちらです。

  • 背もたれの高さが調節できる
  • 座面の高さが調節できる
  • 足置きの高さが調節できる
  • 北欧風のデザイン
  • 別売りのクッションをつけられる(固定できる)
  • 大人も座れる
  • 予算は1脚1万円くらい

そうそう。

もしも1脚3万円だったら、3脚で9万円なんですよね。たたた高いーー!!(汗)

3脚まとめ買いしたかったので、予算はめちゃくちゃ大事でした。

▼ダイニングチェアはそのくらいしたんだなあ・・と遠い目。今は買う気がしません。

f:id:simplehome:20200317172950j:plain

3万円くらいの椅子は即却下。見もしない。キュンともならない。

なるほどこれが3人育児か〜って思いました。はい。

ちなみに、しばらく私も一緒に同じ椅子に座る予定です。(将来は1歳イチゴくん用)

「え!?お母さんも一緒なの?子どもと(笑)」

(子どもたちに笑われましたが。私は大人用の椅子より、子ども用の椅子の方がしっくりきそうな予感です・・足が短いし。笑)

専用のクッションも買いました

▼クッションが座面に元々ついている椅子だと、汚れてしまうので。

クッションは座面と別、かつ、固定できるクッションがある椅子を選びました。

f:id:simplehome:20200408123529j:plain

椅子だけ買った方は、クッションありの方が良いと追加で買われている方もいました。

木の座面って硬いですよね。確かに。

クッションありで、姿勢がよくなることを期待します!!

椅子は組み立て式。明日届き次第、子どもたちと組み立ててみようと思います。

(*ヒマーな子どもたちにとって楽しい時間になりそう*)

よかったです。3月はじめからとても気になってきた学習椅子。

4月から、気持ちを新たに家庭学習できそうです!!

さいごに。クッションの色を迷いました

椅子はわりとすぐに決まったのですが。

クッションの色を、すごーーく迷いました!!

後ろのソファにブルーがあるので、ブルーはちょっと変かなあ・・と思ったりして。

ライトグレーがあると嬉しかったのですが、なくて残念!!

▼迷った末、ピンク系のこちらにしました。

f:id:simplehome:20200408123928j:plain

ハデな色だったらどうしよう。ドキドキ。

地味な色でありますように!!

(男子が使うので。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼デスクライトはこちら。すごく気に入っております。買ってよかった!!

www.simple-home.net

▼がんばって片づけなくても、パッと見整って見えれば、本当に楽になります。 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!