心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【料理の盛りつけ方法を変えます】大皿をメインに使うことにしました!

スポンサーリンク

【料理の盛りつけ方法を変えます】大皿をメインに使うことにしました!

こんにちは。ayakoです。

料理の盛りつけ方式を「毎日大皿をメインに使う」ことにしました!!

▼わが家でメインに使っている大皿は、こちらの4枚です。

f:id:simplehome:20200509161134j:plain

▼テーブルの真ん中に並べるとこんな感じです。

f:id:simplehome:20200509161156j:plain

今までは、おかずを各自盛りつけていたのですが。

5人分盛りつけるのが地味に大変で・・!!時間もわりとかかっておりました。(汗汗汗)

お皿も変えてみたくても、5人分買い足すのはなかなかむずかしい。

という訳で出てきたのが「毎日大皿に盛りつけて、取り分ける方式」です。

何日かしてみたら・・すごくいい!!

同じおかずなのに豪華に見えて、ワーッと心が浮き立ちます。これが最高。

今日は、料理の盛りつけ方法を変えて、大皿をメインに使うことにしたお話です。

(*追記です。虫歯予防とウィルス感染予防のため、大皿に各自のお箸を使わず、必ず「取り箸」を使っております。うがいコップなども共有はせず各自用意しております*)

大皿に盛りつけて取り分ける方式。こちらの本がきっかけでした

▼同じく男の子3人いらっしゃる(笑)、マルサイさんが書かれた家事本を参考にしました。

この本、何度読み返したことか〜!!もうボロボロです。

すごくおもしろくて実用的な本だと思います。

▼そんなマルサイさん家が「大皿に盛りつけて取り分ける方式」だったんです。

めちゃくちゃおいしそうーー!!すてき。

f:id:simplehome:20200509161121j:plain

各自のお皿に盛りつけるの、本当に面倒なんですよね。(本音が飛び出る)

マジメにやると時間がかかるので、どんどん手抜きになっていて・・。

大皿にドーンと盛りつけると、時短で豪華に見えてお得なんだ!!とやっと気づきました。

「各自盛りつける方式」から、「大皿に盛りつけて取り分ける方式」へ 

*おかずのお話です。「ご飯とお味噌汁」は各自盛りつけで変わらずです。イラストでは省略しております*

▼ビフォーはこちらでした。

「各自盛りつける方式」です。

f:id:simplehome:20200509160853j:plain

私自身が4人家族で育ち、ほぼ毎日この方式でした。

慣れ親しんだスタイルなのです。

この方式だと「誰がどのくらい食べたのか」を、親が把握できるのが最大のメリットです。

家族の中に偏食さんがいると、すぐに分かる便利な方式なんですよね・・!!

この方式で育ったので、なかなかここから抜け出すのがむずかしかったのですが。

5人家族になって、そんなことを言ってられなくなりました!!

毎日毎日盛りつけが大変なのよ〜。もっと楽なやり方がいいのよ〜。(笑)

▼という訳で、アフターはこちらです。

「大皿に盛りつけて、各自取り分ける方式」!!

f:id:simplehome:20200509160856j:plain

(*イラストに描けずごめんなさい!取り分けには必ず専用のお箸を用意しております*)

▼この方式のメリットはこちらです。

  • 盛りつける時間が短くなる
  • 豪華に見える(量があるため)
  • 大皿を1枚変えるだけで、気分を変えることができる

楽で楽しくなりました!!

そうそう。

お皿を変えて気分を変えたくてもですね、家族5人分のお皿はなかなか買えないのでした。

収納場所に困ります。

なのでお皿は毎日ほぼ同じローテでした。

大皿なら1枚買うだけでいいし、収納場所もスタッキングすれば困りません。

はい、もうお分かりですよね。大皿を買い足しました〜!!(笑)

大皿を2枚、買い足すことにしました!

▼ずっとずっといつか欲しいと思ってきた「モナミ」シリーズ。

f:id:simplehome:20200509164824p:plain

何年も何度も買おうとしたにも関わらず、どれを買えばいいか迷っていたら月日が流れてました。

どのアイテムにするか本当に迷っておりましたが・・。

▼今回の盛りつけ方式変更により、大皿に即決でございます。

お刺身を盛り付けてもすごくきれいだな。うんうん。

ただ「カマンベールチーズとバジルとトマト」を盛りつけただけでもおいしく見えそう!! 

25cmから30cmくらいの大皿はめちゃくちゃ使えますよね。

(大きすぎると扱いにくくなったり、出番が減ったりするので)

いつもと同じ料理でもシンプルな料理でも、おいしそうに見せてくれる大皿。

前よりお料理を盛りつけるのが楽しくなりました!!

2枚目はこちらです。マリメッコのプレートにしました

▼こちらの記事で使いはじめてすごくいいと書いていたプレート。

www.simple-home.net

▼同じ記事で「次はこれがいいな・・」と書いていたプレートを、わが家に迎えることにしました!!

f:id:simplehome:20200509165130p:plain

▼お料理がすごく映えそう。

お料理の盛りつけについては、3人目が生まれてからどんどんテキトーになっていて。(汗)

「毎日大皿に盛りつけてしまおう」と方向転換してから、すごく楽になりました。 

大皿に盛るのは、各自のお皿に盛りつけるよりも簡単なんですよね。

あ、そうか。大ざっぱな性格だからか。(笑)

大皿に盛りつけると思うだけでワクワク。

新しい大皿2枚の到着を心待ちにしております!!料理熱が上がりそう〜。

 さいごに。大皿1枚で気分が変わる。楽しくなります

▼もともと大皿は白メインだったのですが、柄もすごく楽しくて!!

大皿は今後、柄ありが増えそうです。

「何ものっていなくても美しいお皿」を選びたいですね。

f:id:simplehome:20200509161200j:plain

5人分が1枚で済むところが、とーっても魅力的なのです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼マリメッコの食器。気分が踊ります。

www.simple-home.net

▼もちろん、ラーメンなどもありますし完全に各自盛りつけがなくなる訳ではありません。

各自のプレートは、割れても買い足せるものを。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!