心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【マリメッコの食器の使い心地】主役プレートと、かわいいマグカップ

スポンサーリンク

【マリメッコの食器の使い心地】主役プレートと、かわいいマグカップ

こんにちは。ayakoです。

▼マリメッコのプレートです。リビングに飾ろうと思い、3年前に購入していたものです。

f:id:simplehome:20200505145407j:plain

ブルーが本当にきれい。吸い込まれるような青です。

「お天気」というタイトルがついていたような・・。(うる覚えでごめんなさい。汗)

うっとり見とれて、何度もお店に通ってやっと買ったお皿。

インテリアのポイントにいつか飾ろう飾ろう〜と思いながら、なんと3年も経ってしまいました!!

いつかは来ない、来ないんだよの典型例でございます。

「やっぱり普通にお皿として使ってみよう!!」と思い立ち、使いはじめました。

結果、めちゃくちゃいいです。

このサイズのお皿は、テーブルの主役になってくれて最高。

料理が冴えなくてもいい感じ。(ここがとても重要。笑)

今日は、マリメッコの食器の使い心地(プレートとマグカップ)のお話です。

マリメッコの25cmラウンドプレートの使い心地

▼こちらで書いていたブルーのカップと同じシリーズです。

www.simple-home.net

▼パウンド型で夫が焼いてくれた、フィナンシエをのせてみました。 

お菓子が映えて素敵です。

f:id:simplehome:20200505145417j:plain

連休中、夫が「特大のフィナンシエを作って食べたい」と言い出しまして。

うそかと思っていたら本当に作りました!!

アーモンドもミキサーですってました。本格的ですごすぎます。

ちなみにあと3つ分あります。作る量もダイナミック!!(笑)

味もすごくおいしくてびっくり。そろそろ女子役交代しようかなって感じでした。はい。夫の第二の人生に期待です。

さてさて。

▼マリメッコのお皿は、こちらの25cmサイズのシリーズです。

上の写真の「シイルトラプータルハ柄」もすごくかわいくて使いやすそう!!

こんな風に盛り付けしてみたいな。

色んな柄があり、どれもかわいいしテーブルの上で主役級の存在感。

柄違いで揃えても楽しそうなプレートですね。

▼こちらは柏餅をのせたところです。

f:id:simplehome:20200505145438j:plain

和風にも合う!!

昨日は子どもの日だったので、柏餅をパクパク食べました。

飾るために大切にしまっていたプレートでしたが・・。

毎日使うのがとっても楽しいです。使うことにしてよかった!!

そうそう。おうちごはんとおやつが多すぎて、ちょっと新鮮さがほしかったのですね、きっと。

お誕生日のホールケーキなどもこちらにのせてみようかな。

パスタ皿としても使っても素敵でした。

マリメッコのマグカップ(250ml)の使い心地

こちらは先日楽天で購入しました!!

毎日使っております。かわいいです。

f:id:simplehome:20200501102045j:plain

▼写真だと少し紫が濃いですが、実際はもう少しうすい色です。

こちらのマグカップは、サイズ感が大好きです。

200mlよりもうちょっと飲みたい時にピッタリ!!

250mlのサイズ感が本当に使いやすい。たっぷり飲むことができます。

▼2つずつ買っていき、ついに6つになりました。

f:id:simplehome:20200505145427j:plain

▼2つずつ揃えるメリットはこちら。

  • 全員バラバラの柄を使える(誰のカップか分かりやすい)
  • 2人でお茶する時はお揃いにもできる
  • 1人のお茶タイムが、柄の数だけ楽しめる

6つとも同じ柄にすると統一感はありますが、 1人のお茶タイムがいつも同じ気分になります。

3柄あればその分、違う「リフレッシュタイム」を味わうことができます。

マグカップはいろんな柄があると楽しいなあ・・としみじみ。

私はガブガブお茶を飲むようにしているので、1日に4回くらいカップを変えております。

飲むお茶はいつも同じ。カップだけでも気分を変えたい所です。(笑)

さりげないことですが、楽しい気持ちになれます。

そうなのです。幸せは小さなことで十分。ちょこちょこ幸せを感じられると嬉しくなりますね。

お皿と違って、カップは何色でも楽しい気がします

▼わが家の多くのお皿は、こちらの色味に絞って持つようにしております。

  • 青系
  • モノクロ系

鉄板カラーはお料理がおいしく見えますし、安心して使うことができますよね。

(ケーキ皿は例外あり)

▼そんなお皿と違って、マグカップは何色でも楽しい気がします。

中は白いですしね!!

f:id:simplehome:20200505145449j:plain

マリメッコの食器がジワジワかわいいです。

これからも良さそうな柄があったら、ちょっとずつ揃えていこうと思います。

(柄違いもすごく楽しい!!)

さいごに。新緑がきれい

新緑が本当にきれいですね。最高に気持ちいい季節。

朝6時ごろは本当に誰もいないので、旅行気分を味わえます。

f:id:simplehome:20200505145458j:plain

「今日はどうしても買いたい物があってさ〜」と1人で出かけた夫。

買ってきたのはお酒でした。(やっぱり!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼柄違いが楽しい。こちらのプレートも毎日使っております。

こちらも飾ろうかと思ったけれど、結局使ってます。「私はお皿を飾れないらしい」と脳に刻みました。(笑)

www.simple-home.net

▼マリメッコのボウル。このサイズがすごく好きで10個もあります!!

ヨーグルト、ご飯、冷ややっこ。そしてお味噌汁を盛り付けることも。(ミソスープって感じになります。笑)

www.simple-home.net

コメント本当に本当にありがとうございます!!今からお返事します♡

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!