心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【北欧シンプルなリビング】お気に入りの家具トップ5*これからも愛用します

スポンサーリンク

【北欧シンプルなリビング】お気に入りの家具トップ5*これからも愛用します

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ。シンプルな北欧インテリアを心がけております。

f:id:simplehome:20190415195148j:plain

シンプルライフ・・とはいえ、家具はめちゃくちゃ大好きです!!

お気に入りの家具に囲まれるとホッとして、心がなんとも言えず和みますよね。

▼わが家の家具はこのような視点で選んでおります。

  • シンプル
  • 北欧(アルテックの雰囲気)
  • 長く使える
  • ほっこり

今日は、これからも長く愛用していきたい家具トップ5のお話です。

(*ランキングにしようかと思ったのですが、うまく順位をつけられなかったため、順不同です。順位は気分によって入れ替わっております*)

1.ハンスウェグナーのデイベッド(中古)

▼ハンスウェグナーのデイベッド。枠組みは中古ですが、ファブリックと座面の中身は新品でした。

f:id:simplehome:20190919145619j:plain

形が本当にきれいで、温かみもあり。

ああ、和みます。心からほっこり。とりあえず暇さえあれば直行する場所です。

ゴロゴロを愛しております。(笑)

▼ソファの背面を上に持ち上げると、ベッド代わりにもなります。

www.simple-home.net

ベッドとしてもすごく寝心地が良くて、快適そのもの。

夜は夫がゴロゴロ、昼は子どもたちと妻がゴロゴロする場所です。 

▼ソファ下には、0歳イチゴくんグッズを収納したボックスを置いています。

f:id:simplehome:20190919145625j:plain

これがめちゃくちゃピッタリで!!

赤ちゃんのオムツ替え、着替え、耳掃除などがスムーズにできております。

2.アルテックのチェスト(中古)

北欧アルテック社の家具が大好きです。

▼こちらは中古で修理済みだったものに偶然出会い、購入しました。

f:id:simplehome:20190919145637j:plain

アルテックの家具は脚の形がかわいい。まあるくて優しいイメージです。

▼和室がないわが家の「床の間」的な存在に。

www.simple-home.net

結婚当初から使ってきた家具を、引っ越しを機に半分くらい手放しまして。

(関西から関東に引っ越す時に、一時的に、それまでの半分以下の広さの賃貸に暮らしたため)

2016年にフルリノベしてから、ちょっとずつ、2年くらいかけて買い足してきました。

引っ越し当初はミニマリストさながらだったお部屋。その雰囲気も好きでしたが、もう少しホッとくつろげる家具をプラス。

住みながら新しい家具を探すのもいいですね。

暮らしているとイメージが湧きやすい!!失敗も少ない気がします。

▼取っ手のデザインもレトロでかわいい。

f:id:simplehome:20190919145648j:plain

かなり惚れていて、玄関ドアを開けた瞬間にこちらのチェストが見えると、今もときめきます。ドキドキ。

3.ハンスウェグナーのワイチェア

▼こちらは8歳レモンくんが生まれた時からお世話になっている、ダイニングの椅子。

8年ほど使っているので、アメ色になってきたり、ちょっと座面がたわんできたりして、味わいが増してきました。

f:id:simplehome:20190919145659j:plain

夫が座っている椅子だけ、座面のへこみが激しいです。(笑)

座り心地がとてもよくて、書き物などもしやすい!!

お家内で残業する時、いつもこちらでノートパソコンをパチパチ叩いている夫です。

うまく設計されている椅子だなあ・・としみじみ。

椅子自体がとても軽いんですよね。そして、なめらかな触り心地で気持ちいいです。

▼さらに座り心地をよくするために、私は妊娠中から低反発のクッションを敷いております。

f:id:simplehome:20190919145707j:plain

妊娠中といい、産後といい・・お尻が痛くなりやすくて。(泣)低反発のクッションがお気に入り。

普通の時はクッションなしでも座り心地がいいです。

4.アルテックの机

▼リビングのワークスペースに、アルテックの机を2つつなげております。

f:id:simplehome:20190721202932j:plain

シンプルながら使い心地は抜群!!

奥行きが長いところもすごくいい。作業がとてもしやすいです。

そして、白い天板ですが、まぶしさはそこまで感じません。慣れてしまったのかな??

子どもたちが盛大に汚したり落書きするのですが、簡単に落とせる机です。

メラミンスポンジでこするだけ。簡単お掃除って最高ですよね!!そうだそうだ簡単が嬉しい。

という訳で、机の上にマットなどを敷かずに使っております。

5.イームズの椅子

▼わりと勢いというか(汗)、エネルギーが湧いてわが家に来た椅子です。

f:id:simplehome:20190919145717j:plain

形がかわいい!!曲線がツボです。

実は・・ほとんど座っておらず、鑑賞椅子になっていて・・。私は見る専門。(笑)

1番座っているのはレモンくんかな??

とはいえ、見ると元気が湧くので、この椅子がいてくれてよかったなと思っております。

▼マリメッコのクッションカバーがピッタリすぎて、こちらに置いています。

他は模様替えで変えても、こちらはずっとこのまま。(笑)

f:id:simplehome:20190919145728j:plain

家族よりも長い時間一緒にいて、よりそってくれる家具。

「これからもどうぞよろしくね」

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ソファ下のボックス。すごくしっかりしていて使いやすいです。

www.simple-home.net

▼イームズチェアに会いに行った時のこと。この時みた色味とはちょっと違って(色の個体差かな?)わが家にある椅子は落ち着いた色です。 

www.simple-home.net

今日もお読みたいだきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!